※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
お仕事

上司からの不快なラインに悩んでいます。息子の病欠が多く、不妊治療も諦めたくらい精神的に参っています。上司の対応に困っています。

働きながらの子育てについて相談です😢

今一歳八ヶ月の息子がいます。4月から認可の保育園に預けて8時半から5時までのフルタイムで働いています。

一歳になるまで病気や怪我も全くなかった息子ですが、保育園に通い始めて毎月毎週のように熱を出します。
先月は肺炎になり1週間おやすみをいただき、今現在喘息で風邪が長引いておりまた1週間おやすみをいただいています。私の職場は病院で、福利厚生がとても整っており比較的休みを取りやすい職場です。旦那も病院で勤めていますが個人クリニックのため有給が少ないため半数以上は私が休みを取っています。

職場にも大変迷惑をかけていますし、なかなか熱も下がらない息子を目の前に私の育て方が間違っているのかな、甘やかしているのかな、と思い詰めていました。

そんな矢先上司から
-------

お熱はどお?
明日休みの件で、心ない会話を数名がしよった。耳を塞ぎたい程気分悪かった。有休の残日数も気になるし、○○君の体調良ければ、御主人にも極力協力してもらいなさいよ。
ポンコツどもの事は気になさるな。

-------
とラインが来ました。

意味が分かりません。体調が良くないのでおやすみをいただいてて、ズル休みしている訳ではありません。旦那が休めない理由も全てこの上司には相談していました。
こんなに休んでいるので少なからず、不快に思っている人がいることは重々承知しています。ですが、わざわざ私の陰口を言っているスタッフがいる事を私に連絡してくる神経が理解できません。

息子の病欠が多いため、これ以上仕事も休むのは申し訳なくて二人目の不妊治療も諦めたところです。
精神的なショックが大きく、今後どのようにその上司に対応していいかわかりません。
私が弱いのでしょうか。

皆さんならどうされますか?
よかったら意見を聞かせてください😢

コメント

ママリ

えっ?
上司の何が気に障ったんですか?
むしろめちゃくちゃ良い上司じゃないですか?
耳を塞ぎたくなるような内容だったら、遅かれ早かれそうままさんの耳にも入ると思います。
ズル休みではないにしろ、急な休みが多ければ職場の方はやはり負担に感じると思います。
上司に理由を説明していても、そう思われてる事は事実なので、ご主人が休めないではなく、どうにか夫婦で協力しないと職場に居づらくなるよ。と教えてくれてると私なら受け取ります。

それか遠回しでそろそろ庇うの限界だよ。って事を伝えてるのかなと。

• そうまま

そうまま

ありがとうございます。やはり私の考えが未熟でした。そうですよね😢
    そろそろクビになるかもしれません😢💦
    私も覚悟して働きます、、、😢

• 5月20日
ママリ

その上司はあなたを気遣ってLINEを下さってると思います。
私ならありがたいLINEだと受け取り、後日感謝の気持ちを伝えます。
体調が悪くて休んでるので消して悪い訳ではありません。
でも、職場のしわ寄せは他のスタッフにきてるのは事実ではあるので職場の方に対する感謝の気持ちは忘れてはいけないと私は思います。

• そうまま

そうまま

ありがとうございます😢
    確かに今こうやって家にいるときに自分の仕事を他のスタッフがしてくれているわけで、その気持ちは忘れず、出勤した際は感謝の気持ちを伝えようと思います😢

• 5月20日
こにまる

保育園入園して、半年ぐらいは月一でお迎えの電話が来ます😥
なので、育て方が間違ってるとかじゃないですよ!そんなにご自身を責めないでください😢
このLINE送られてきたら、気遣ってくれてるのもわかりますが、ちょっと上司の方がデリカシーが無いなと感じてしまいます。
LINEの文面的にも、不信感があります、、
私の旦那は仕事上休めないので、いつも息子が体調崩したら私が休んでます、
正直、旦那さんの協力といっても、職場の状況もそれぞれ違いますし、
ズル休みしてる訳でもないんですから、
子供の体調で欠勤になることを職場が苦に思うんであれば私なら辞めます。
お休みをいただいたあとは、次出勤した時に、ご迷惑をおかけしてすみませんで済む職場がいいと思います。

• そうまま

そうまま

ありがとうございます😢
    本当に気遣ってくれているのは凄く分かりますが今回は聞きたくない内容でショックでした🤯
    みなさんいろんな事情があるなかで頑張って働かれてるのですね😢💦とても参考になりました😢ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

私もちょっとその上司が何を言いたいか理解しかねます。。
気にするなと言いながら、旦那に休んでもらって休みを取るなと言ってるのか?と思ってしまいますよね😣
私なら次出勤した時に、ご迷惑おかけしました!と話して、真意を探りますかね。。

熱は甘やかし関係ないので、本当に気にしなくて大丈夫です!
園に行き始めはそんなもんです
今お子さんは体の中で免疫作ろうと頑張ってるので、いずれ強くなってきて熱も出さなくなりますよ✨

• そうまま

そうまま

ありがとうございます😢
    私もそういうふうに捉えてしまいました、、😥
    次出勤した際に謝罪と感謝をしっかり伝えようと思います!

本当にありがとうございます😢子育てに正解はありませんが時々不安になります😢
    とても励みになりました😢💦

• 5月20日
くま

上司の言い方かなーと思います。私も病院で働いていましたが、もう少し旦那さんに協力は得られないか、病児保育は使えないか、他の人の有休がはけてなくてバランスが悪くなってしまう、、、など子持ちの同僚はよく言われてました。
人手不足で、上司は勤務調整しなきゃいけないから大変なのもわかりますけどね。誰々が言ってた、ではなくて自分の言葉で言うべきだと思いました。

• そうまま

そうまま

ありがとうございます😢
    そうなんです、誰かは言わないし、本当は上司がそう思ってるのでは?と不信に思いました😢
    でもお休みして迷惑をかけていることは事実ですので、出勤した際には謝罪と感謝をしっかり伝えようと思います!

• 5月20日
りん

初めは熱出ますよ。当たり前です。そうやって免疫更新していくんだと思いますよ。
一方で、やっぱり1週間続けて休まれるとお仕事ふれないですよね。
私も保育園児がいるので、わかりますが
病気になって、治るのに1週間ちょっとかかって、やっと保育園行ったらまた違う病気もらってまた1週間ちょっと療養な感じでした。
そんな感じで子供に全面的に合わせてると本当に職場にとって扱いにくくいなくてもいい存在になってしまいます。

ご主人の子供でもあるのだからご主人にも休んでもらって、尚且つ病児保育や近くに住んでいらっしゃったら、ご両親に頼んだり、在宅勤務ができるようなら在宅勤務したりして、あらゆるツールをに頼らないと本当に職場からいらない人間とされてしまいます。

何事もそうですがご自身だけにかかえず、色々なものに頼ってくださいね。
そうでないと潰れてしまいます。

• そうまま

そうまま

返信が遅くなってしまいすみません💦やはり職場に迷惑をかけていることは間違いなく出勤の際に皆さんに謝罪をしました😢

もちろん主人も休みを取るべきですが今回はどうしても休めないタイミングであり私が取る運びとなったので今後は主人にも休んでもらおうと思います😳病児保育などは個人的に利用したくない部分があったので私自身も少し考え方を変えてもう少し職場に対して失礼のないようにしていこうと思います😢ありがとうございました😢

• 5月26日
りま

もしかしたらもう解決してるかもしれませんが、読んでいて心苦しかったのでコメントさせていただきます😭

上司の方は
①良かれと思って陰口を言うスタッフいたけど気にしなやー
でもできるのであれば、旦那さんと協力して少しでも出勤した方が悪口言われなくて済むかも💦

②遠回しに、陰口を言うスタッフもいる(もしかしたらこれ自体嘘かもしれない)からもうそろそろ旦那さんと協力して出勤してください

のどちらかかなー?と読んで思いました。
私個人的な意見では、上司の方と接したことがないのでわかりませんが、

そうままさんの味方のように
言ってるけど、遠回しに「あなたの悪口言ってる人がいるから、旦那さんと協力してそろそろ出勤して欲しいなー。
あ!でも私は味方だよ!」
みたいなちょっとずる賢さが伺えました💦
それか、本当に良かれと思って、正直に言った方がそうままさんもいいのかな?と考えて、教えてくれただけなのか。

どちらかはわかりませんが😣
でもどちらにしても
そうままさんが不快に思ったのなら、上司の伝え方は間違ってると思います。
それにこんなLINEきたら、出勤する時誰が言ってるかもわからないし、憂鬱になります。それに休んでることで迷惑をかけてるかもしれませんがそれって持ちつ持たれつというか、困った時はお互い様と考えるのが普通だと思います。

それに育て方が悪いわけでもないです!!!
うちも4月の慣らし保育からなんだかんだと治ってはまたもらってきての繰り返しで今も現在進行形で高熱中です…😭
周りの方もそんなお子さんばかりで、保育園の洗礼?だと思います!笑

ここからはお節介かもしれないので参考程度に💦
私も以前は医療従事者でした。総合病院だったのでカレンダー通りのため、お盆休みどころか年末年始も1.2日ぐらいしか休みがなく、結婚をして、子供を考えた時に転職を決意し、転職しました。
転職後、本当に転職してよかったと思いました。休みもしっかりあり、残業もなく、給与は少し減りましたがそれでも休みがあり家族との時間を取れる、また休みを取ることに罪悪感を覚えなくてもいい!伸び伸びと休めることが本当に幸せでした。
そこで思ったのが、生活をする上で仕事はもちろん大切だと思います。
ですが、仕事は替えることはできますが人生や家族って変えれないと思います。
なので仕事を犠牲にしてでも、そうままさんがまだお子さんが欲しいと考えているのであればそれは我慢せずに求めていいと思います!
ただでさえ、不妊治療って心身共に大変ですよね😭それを乗り越えて頑張ろうって望むことはとてもすごいことです!そんなそうままさんを応援してくれるような職場であって欲しいなと思います😭

すいません💦質問の答えになってないかもしれませんが、個人的な経験からの意見ですが、世の中には沢山の仕事や職場があるので選択肢も沢山あります!
ですが、そうままさんの人生や家族は変える事ができない大切なものです!
なので、犠牲にする必要も諦める必要もないと思います!

と言うことが伝えたくて💦
お節介ですみません💦

上司の方には
とりあえず出勤した時に
お礼と謝罪とを形だけでも伝えます!
で、可能であればちょっと
こんなにも休んでしまってやはり皆さん怒ってましたか…?とかやんわり聞いてみるとか🤔
でも聞いたところで、不信感であったり申し訳なさを感じて気に病んでしまいそうであれば、もう聞かずに、お互い様でしょ!って開き直って、これからもバシバシ休んで大丈夫だと思います😄
ズル休みでないですし!それにもし他の誰かがそうままさんと同じ内容で休まれた時そうままさんなら陰口言いますか?言いませんよね😅ということは、陰口言ってるスタッフが理解がないんだな〜って思って開き直っていいと思います😁!

• そうまま

そうまま

返信が遅くなってしまいすみません😢ご丁寧にありがとうございます😢

あの後出勤した際に皆さんに謝罪と感謝を伝えました。しかし皆さんはまだ不満であったようで今日呼び出されて、休みの日の仕事の代行について不満に思っている人がいるから時短社員に変わってはどうかと言われました💦
    仕事復帰の際に時短を希望したのですが、上司の意向でフルタイムで働く運びとなり、今はフルタイム(といっても5時まで)で働いています。福利厚生がよい病院ですので子供の看護休暇などの特別休暇を利用し、今は足りない分有給消化でやっています。しかし同じフルタイムで私がよく休むのに皆さんと同じ給料を貰っているのが許せないと言われました😢

その話し合いの最中に保育園から呼び出しがあり今も子どもは熱でダウンしています😢もう泣けてきますよね、、

私は以前の職場がブラックで、妊娠、育児のために今の職場に変えました😢入社の際もその了承は得ています。
    しかし実際その時がくるとそううまくは行きませんね、、、

人間関係か最悪で本当に環境を変えようか悩んでいます。
    二人目も欲しいし、ストレスが大きいです😢
    なんかまた愚痴になってしまいすみません😢💦

• 5月26日
  • りま

りま

お忙しい中ご丁寧に返信くださりありがとうございます😭✨

なんか読んでいてほんとモヤモヤ〜☁️ってしちゃいました。
    確かに同じ働く仲間からすると
    "誰かが休むと他の人が休めないから"とか言う理由で不満が出るなら、まだわかります。
    でも同じフルタイムで休むのに同じ給料もらって不満言うのっておかしいって感じました。

だって特別休暇や、有給使われてるんですよね?それはちゃんと働いてる人の権利だし、給料に響かないための制度を使ってるだけなのに😡
    別にこっちは休みたくて休んでる訳でもないし、休みになったとしても子供の熱やお世話で休めないんやー!!って感じですよね😓
    まぁ文句言ってる人からすると知ったこっちゃないと思われるかもですが💦
    どちらにしても、確かに休みを人より頂いてても有給や特別休暇使ってるんだから同じ給料なのは当たり前じゃないですかと私は勝手に腹立っちゃいました😅笑

子供ってほんとすごいタイミングで呼び出しなっちゃいますよね💦本当にお疲れ様です😭仕事でも心身共にやられてる時に家庭や子供のことが重なると、まじか〜…って泣けてきますよね😢

一概には言えないので無責任な発言になってしまうかもですが、
    私は運良く転職が成功しただけかもですが、仕事ではなく家族を選ぶために転職をしてよかったと思えました。
    私は結構仕事人間で、仕事に悪いからと結婚を少し延期したり、妊活を遅らせたりとしてましたが、転職をして家族との時間が取れたり、職場のことを気にしないで休みがとれたり、自分の人生を犠牲にしない生き方ができるようになって本当にノンストレスになりました。
    給料は少し減りましたが、主人も働いてるし何とかなるし、
    確かに家族を守るためには仕事も大切です。
    ですが、その家族を守るためにそうままさんが辛くしんどくなるのは本末転倒です。

今の職場で働くにしても
    環境を変えるにしても
    そうままさんが、これでもいっか!これぐらいなら耐えれるかな!って思えるような環境になればいいですね😢

転職が運良く成功したから言えるだけかもしれませんが、世の中には今選んでる仕事より楽な仕事も、辛い仕事も、福利厚生が整ってるところも整ってないところも沢山あります。
    なので、私個人的勝手な意見では、仕事は犠牲にしても
    そうままさんの家族や、2人目が欲しいという願いの方を優先的に大事にして欲しいなと思いました😢✨

とは言っても
    そう簡単に動けないから悩んでるんですよね😅すみません💦

• 5月27日