※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

女性は、3人目の子供を悩んでいます。体外受精でしか授からないため、採卵は可能。卵子を凍結し、後で移植するか悩んでいます。仕事復帰後の病院通いも難しいと感じています。皆さんはどうするか考えていますか?

3人目を悩んでいます。
悩んで悩んでも結論が出ません。。

理由としては、
○3人目となると経済的に大変になる/上の2人に我慢させてしまうのではないか
○共働き正社員必須。私のキャパが心配。夫に頼れるのは土日のみ
○小学校夏休み等の長期休みの時、1人にさせてしまう(学童は3年生までとのことでした)
○父母は近くに住んでますが70代前半。今はかなり手伝ってもらえてますが、そのうちもう頼れないと思います

3人目は体外受精で授からないと無理です。
今年いっぱいは育休なので採卵することは可能です。(明日来てとかにも対応できます)
採卵だけして卵子を凍結しておいて本当に欲しくなったら移植するか悩んでます。
また何年かして欲しいとなっても若い時の方が採卵するならいいかなと思うからです。。今31歳です。
仕事復帰してからは、採卵時の卵胞チェックなどで頻繁に病院へ行くことが難しいかなと思います💦

皆さんならどうされますか?

コメント

さつまいも

旦那様はなんで言っているんでしょう…?
読んだ限りでしか無いのですが、なんとなく経済的に余裕がありそうに見えたので、もし私がママリさんと同じ立場なら、少しでも欲しい気持ちがあるなら3人目トライします!

• ママリ

ママリ

そんな余裕はないです、、🥲
    2人ならまぁまぁ普通に生きられますが、3人となるとって感じですね💦

旦那は私が決めたらいいと言ってます。。
    やるなら賛成、やらぬも賛成だそうです💦
    それもそれで丸投げされてるようで辛いです。男だからそう言わざるおえないんでしょうねきっと。。

• 5月20日
  • さつまいも

さつまいも

3人となると金銭的にもですが圧倒的に手が足りなくなります😅
    旦那様は家事育児できますか?
    確かに丸投げ感はありますね😅ここでズバッと3人目欲しい!と言われたら楽なんですけどね😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

旦那はめちゃくちゃ協力的です!
    平日は帰宅後、食器洗いと洗濯干し、お風呂洗いしてくれてて
    休みの日も子供と遊んでくれます。最近はご飯も作れるように練習で、土曜のお昼簡単なものとかでしてくれてます(O_O)
    そうなんです、、
    何度話しても産むのは私だからと。
    ここで自分がダメだと言ったら旦那のせい、勧めても、あなたが勧めた!と言われるのが嫌らしいです。
    そんなの逃げじゃんと思うのですが。。
    ただ、生まれたら自分も全力で今のようにサポートするとは言ってます。当たり前ですが。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

2人までなら正社員は必須じゃなくて夏休みは1人にならないんですか?

• ママリ

ママリ

私が仕事を辞めても裕福ではないですが、暮らせるレベルではあります。
    でも2人でもずっと正社員でいる気です。特別不登校になったり病気をしない限りは💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車とか家の必要サイズも子供2人と3人では違いますからね…旅行とか習い事とかもかなり金額が変わってくる。単純に教育費だけの問題では終わらないですよね。

兄弟がいないよりいた方がよかったから我慢は仕方ないなって子供に思われることはあっても、3人いるからお金ないって言われると納得感薄いですよね。だったら無計画に産むなよって思うかも…

フルタイムで働けば潤沢に資金が用意できるなら問題ないと思います!

うちはこども1人予定が双子になりそれでもうーんって感じですが…😅部屋数も予定が狂ってます。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

車は今大きいのでそのままで、
    家は既にマイホームあり、3人目の部屋もあります(O_O)
    建築中は次男妊娠中でして、
    その時から3人目欲しくて3部屋作りました、、

双子ちゃん可愛いですが、
    一気に3人となると最初は気持ちがおいつかなそうですね💦

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。そこまで準備してるなら産んじゃえばいいと思いますが。

決められないなら運に任せてはどうですか?神様に決めてもらう方法です。

とりあえず1回採卵してその卵がなくなるまではやる、凍結や移植してもできなければ2人で終わり、とか。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

それもかなり考えました、、
    神に任せるスタイル(O_O)

3人目を迷ってるならもし、それでできた時に、ああ無理とかなれないから、気持ち的に3人でも大丈夫!
    産むんだ!くらいの気持ちでないと無理なのかなと思ったりしてます、、
    うだうだ悩んでるうちに産む年齢を過ぎてしまいそうです😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、そしたらとりあえず採卵しといてはどうですか?35ぐらいになったら焦ってやっぱり欲しいって思うかもしれないですし。

そこまでウジウジするのは、今が決めるタイミングじゃないからだと思います😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

それもそうですよね。。
    今採卵して、全然卵が取れない!凍結できない!育たない!
    とかなればこんな悩んでも仕方がないですもんね😭

ただ、凍結できたとして
    やっぱり育てられないとなった時
    破棄することになるじゃないですか。
    その時、自分は何も思わないのかなと不安になったりします。
    それなら最初から凍結してなければこんな気持ちにならなかったのにとか、、

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら、何もしないでおきましょう!!!

って言われてもでももし欲しくなった時には1日でも早かった方が…ってなりますよねww

とりあえずどっちの後悔が大きいのかを決めましょう。

①欲しくなった時に採卵凍結できなくてあの時やっておけばよかった、という後悔

②凍結しておいてやっぱり要らないって時に廃棄する後悔

どっちが上になりそうかですよね。私なら①ですかねー。②はごめんね、っていう罪悪感だけなので。

あ。ちなみに、どーーーしても廃棄したくない人がやる最終手段は妊娠しないタイミングで凍結卵を移植するという手もありますよ。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

今パッとこれ見て、
    あの時やっておけばよかったって思うなと100%の気持ちで思いました!
    すごく私に寄り添っていただいてすみません、、嬉しくて涙出ます

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。とりあえず一歩進めますね!!

進んでるうちに気持ちもきっと固まりますよ😆

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ちなみに双子ちゃんかもということですが、自然妊娠ですか?
    体外初めてなんですが、双子になるリスクもあるんですよね、、
    4人は流石に育てられないです。。。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は不妊が長くて体外ももちろんやってて、今の双子はやけくそのお休み周期で自然妊娠しました😅

体外は基本的に2個卵戻さない限りは双子にはならないですよ。あとは自然周期といって自分の排卵に合わせて卵戻す時に仲良しすると体外の卵と自然の卵で双子になることも。

一卵性になる確率は体外のがちょーっとだけ上がるらしいですが自然とほぼ同じのようです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

不妊治療が長いのに自然妊娠!
    素晴らしいですね!

そうなんですね!
    一卵性なら戻してみないとわからないと聞いたので不安で😭

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは誰でも同じですよ!自然妊娠でも同じです。それが怖いなら妊娠を避けるしかなくなります😅

99%ないことを心配するのは交通事故にあうかもしれないから外に出ないようにするようなものです。

• 5月20日
h1r065

31歳若いので早めに産んじゃえばいいのかなと。
お金はなんとかなるんじゃないですかね?
上の子の使えばいいですから。
うちは学童いれずスマホ持たせてお留守番です。一年生15時帰宅で2時間くらいなら留守番できますし。

長期休みも父母のところに預けたら良くないですか?
そのときに
小学生ならぐずらないですよね?

親が70前半なら早めに産む、なんにせよ子育てと介護が被らないうちにがいいと思いますし。

旦那さんは言い方丸投げ感強いかもですが、家事とかも手伝ってくれてるようだし、産むのはママリさんだからだと思います。治療するのもしんどいのはママリさんですし。

悩む=欲しい気持ちのが強いと思うので私は産む方向でかためたらいいのかなと思います。
一度きりの人生なので。

私は39歳で双子産み6人で我が家も家計はよりかかるのでこれから私が仕事出て稼ぎにいきまーす。

うちの親も70前後です。

• ママリ

ママリ

なんとかなるといえば、そうかもしれないですが、、
    例えば仕事しながら3人育てることに疲れ果てて、できあいのご飯を買ったり外食したりしてると、すぐ食費もあがりますし、どこかレジャーに行こうと思ってもいつも✖️3
    習い事がしたいと言われても、
    それを毎回高いなぁとか思うのも嫌だなと思ったりします(O_O)
    確かにぐずらないですが、一緒に遊ぼうとなると、父母はしんどいらしいです。
    介護は自分たちでなんとかすると言ってます(お金も貯めてて施設に入るらしいです)
    そうなんです。
    治療で、しんどい思いするのは私のみなので私に判断を委ねるらしいです。旦那は4人兄弟なので、3人は全然普通と思うみたいですが、私は1人なので、その想像もつきにくいのかもしれません。。

• 5月20日
  • h1r065

h1r065

2人も3人も私はそんな変わらないって思ってます😅私も三人きょうだいなので1人や2人とかのが違和感ありで最初から3人は予定してましたし。
    たしかに倍々とかお金はかかりますけど、毎回レジャー行くわけでもないし、工夫やらすればなんとかなるのかなーと。
    習い事は小学生からうちは1人行かせてます。
    こども英会話です。
    一回1300円くらいでネイティブなアメリカ人の先生です。
    うちは塾はまだそんな行かせてないですが春期講習とかのは行かせてます。お試しからで慣れさせたり本人やる気出たら本格的に行かせてと思ってます。低学年はいろいろ合うものや試してみて決めようと思ってます😃
    サッカーとかもプロになるならお金かけてとか思いますがそうでないならしなくてもいいかなとか小学校のチーム入るとかでもいいかなと思ってます。
    小学校のクラブは費用あまりかからないです。

1人で通いで行けるのもうちは考えてるので行けないうちは習い事行かせないです。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

たしかにそんな頻繁にレジャー行かないですね💦
    小学生の子って住んでる地域にもよるかもですが、習い事してる子多いんでしょうか?
    私は塾や習い事は中学生からしたら良いかなと思ってました😅

• 5月20日
  • h1r065

h1r065

それぞれですよー。幼稚園の子はそれこそ昼から時間余るから行かせてというところも多いです。

周りは公文とかもわりとしてますね。

神戸市です。

うちはたくさんしても本人しんどいだけなので。
    時間もつめつめはしたくないです😅

いまは上の子は土曜の1時間英語だけですよ。
    夏休みとかに塾の講習だけとかです。
    そんないろいろいれてないしいれないです。

• 5月20日
なのは

同じく3人目を悩んでいます!
私も今年31才、両親も70前後で、体外受精でしか3人目は授かれません。似てますね!
私の場合は凍結胚があるので移植だけですが、経済的な理由で旦那に反対されているし、私自身も今いる子たちに我慢させることを考えるとなかなか踏み切れずにいます。
育休中ということは仕事復帰も確実なので、私なら今のうちに採卵しちゃいます!私は結婚のタイミングで退職してから専業主婦なんですが、ママリさんの立場なら悩むことなく3人目の治療します!!旦那さんも協力的なら尚更です!

• ママリ

ママリ

似てますね!
    冷凍胚あるんですね^ ^
    私の場合は、旦那に反対されてるなら諦めつくのになって思います、、💦
    経済的なことはこれからのことなので見えないことが多くて、それを今から不安に思っても仕方がないとも思うんですよね。
    小さいうちはそんなにお金かからないし、かかる時期には自分たちの給料も今よりあがってるよねとか思ったり。
    でも約束されたわけではないのでわからない、ボーナスも今はあるけど、急にないとか言われることももしかしたらあるかもしれない、、
    (O_O)
    ちなみにいつ採卵されたんでしょうか?

• 5月20日
  • なのは

なのは

私はママリさんと逆で、旦那が協力的で治療に関して丸投げなら即移植します😂ラッキーって感じです(笑)
    我が家はまだマイホームもないし、転勤族なのでなかなか私がフルタイムで仕事するのも難しくて…
    マイホームを考えるなら3人目は絶対無理だし、毎日悩んでます。笑
    採卵は2016年です!私の場合は採卵は一回だけと決めてステップアップしたので、それでダメなら子どもは諦めるつもりでした。ありがたいことにその一回の採卵で胚盤胞が5個できてそのうちの2つで2人の子どもを授かることができました。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

転勤族ということは親の手を借りられないってことですよね?
    ののさんの子育てキャパ結構広めですか?
    私は親の協力なしにはちょっときついかもと思ってしまいます🥺

• 5月20日
  • なのは

なのは

今は親と同じ市内に住めてるので、助けてもらってます!でも、いつ転勤になるかわからないので3人目のタイミング次第では厳しいかなと思います。1人目と2人目が2学年差で、3人目は歳が近いのは絶対無理だと思ったので移植するなら4学年差で考えようと思っています。

• 5月20日