※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

産後入院中の食事で苦手なものがあることを伝えるのはいつが良いでしょうか?以前の経験から不安があるため、産前に伝えるべきか迷っています。

子どもみたいでお恥ずかしい話なのですが、産後入院中のご飯で苦手な物があることを事前に伝えるのは良くない事でしょうか?😭💦

1人目と同じ産院で産む予定です。
得意じゃなくても大体の物は食べられますが、バター・チーズ・クリームだけは匂いだけで吐いてしまうのでどうしても食べられず…

1人目の時に朝昼夜のどこかで1食はほぼ全て食べられない時があり、申し訳ないと思いつつその時には残していました。
そうしたら助産師さんが部屋に来て「食べるまで部屋にいるからね」「食べ切るまで食器返させないよ」「赤ちゃんは私が見るから全部食べてね」「早くママに食べてほしいねー、ママの抱っこがいいのにねー」と言われて泣いた思い出があって…😅😅

いい歳して好き嫌いなんて本当に情けないんですが、もうあんな思いしたくないので伝えてもいいものか悩んでいます🙌🏻
伝えるとしたらどのタイミングで伝えるのが良いんでしょうか?🙌🏻
それともやっぱり大人なら好き嫌いなんてわがまま言わずに我慢するべきですかね💦

コメント

ゆうちゃん♡

どうしても食べれないのは伝えていいと思います!
食器類を見ただけですが、そういう人もいましたよ🙆‍♀️
もともとダメと言っておけば違うの出てくるし、辛い思いしなくて済みますよ💦

• 🦋

🦋

コメントありがとうございます🙌🏻

そういう方もいらっしゃったんですね🥺
    助かりますありがとうございます😭✨

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

えっ?というか食べれないだけでそんな見張られることにびっくりですね😂💦アレルギーではないので変えてもらえるかは病院によるかとおもいますが伝えていいと思いますよ💦入院する前がいいかと!助産師と面談とかあとアレルギーの情報書いたりする機会ないですか?🤔

• 🦋

🦋

他の人は仕方ないよねーで終わってましたが、食べるまで返さない、赤ちゃんも預かると言ってずっと部屋に居たのはその人だけでした🥺💦

1人目の時も特にそういった機会は何も無く、そのまま出産・入院になったので伝えるタイミングがわからなくて😥😥
    助産師相談がしたいと申請したら話せるらしいのですが、好き嫌いの話をする為に申請してもいいものか悩んでいて😅

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪すぎません?😂💦好き嫌いなくても食欲ないときだってあるのに💦

助産師面談でなくても診察のときに、チラッと話しやすそうな方に声かけたらいいかと😊産科の看護師してますが、そんな方たっくさんいますよ😊

• 5月20日
  • 🦋

🦋

なるほどです!!
    ありがとうございます😭✨✨
    次回の検診の時にでもそうさせてもらいます🙌🏻

• 5月20日

残したらダメなんですね😱
私は甲殻類が嫌いなのでアレルギーがあると伝えていました笑

• 🦋

🦋

残さないで食べて、赤ちゃんは食べ切るまで預かるよ、って言ってきたのはその人だけでした🥲笑
    確かに甲殻類だとアレルギーと伝えたら完全除去して貰えますね😂😂

• 5月20日
にゃんママ

私もいい歳こいて食べれない物ありますよ😂
いちごは食べられるけど、ベリーと名のつくものはほとんど飲み込めないです。w
私の食べれない物の量的には少なくのっているので、家では旦那が食べてくれますが……
居ないとティッシュにくるんでポイってしちゃいます🥲

• 🦋

🦋

どうしてもたべられないものってやっぱりありますよね…😭💦

• 5月20日
さくら

伝えていいと思います(^^)
助産師さんとバースプランとかの打ち合わせの時間があると思うのでそのときにでも伝えてみてはどうですか?

産後体力回復のためにいっぱい食べてねとは言われますが、
食べきるまで食器返さないって結構厳しい病院ですね😂

• 🦋

🦋

伝えてもいいですかね😭
    ただ1人目の時もそうだったのですが、元々バースプランを聞いたりしないのか何なのか事前に助産師さんと話す時間がなくてどう伝えるべきか悩んでます🥺🥺

他の人は苦手だった?仕方ないよね、食べられる物の時は沢山食べてね!としか言われなかったのに、その人だけは食べ切りなさい、全然足りない、お母さんになったんだよ?と厳しい人でした😅😅

• 5月20日

え?その助産師さんが おかしくないですか?
確かに栄養は大事ですが、病気の患者では無いのでそこまで食事を管理されることは必要ないと思います😭
好き嫌いは誰だってありますし、吐いてまでは食べなくていいと思いますよ。
他の看護師さんに相談されていいと思います!

• 🦋

🦋

相談ってどのタイミングでしていいものなんですかね?🥺💦

そうですよね、、
    他の助産師さんには、苦手な物は仕方ないよね、回復のためにも食べられる物の時は沢山食べてね!としか言われなかったのにその人だけはお母さんになったんだよ?と特別厳しくて😅😅

• 5月20日

退会ユーザー

私なら、今度の検診の時にまず、前の時こうだったのですが、必ず完食しなければいけませんか?と他の看護師さんに聞きます😊

産婦人科ではないですが、、、看護師してましたが、患者さんに完食しろと強要する事は決してなかったですよ🤔むしろ、食べた量で具合悪くないのかな?など判断してました!

• 5月20日

事前に伝えてもいいんじゃないでしょうか⭐️
匂いだけで吐いちゃう程なら尚更😭
そしてその助産師さんちょっと怖いですね😅
食べきるまで食器返させないよとか…💦
二人共違う産院で出産しましたが、
残される方も居ましたよ😌

• 🦋

🦋

戻しても大量に戻すわけではないのですが、どうしても受け付けなくて😅😅
    厳しいのはその人だけでした🥺笑
    どこでも残される方やっぱりいらっしゃるんですね!ちょっと安心です…

どのタイミングで伝えるのがいいんでしょうか💦💦

• 5月20日

退会ユーザー

吐くだけでも辛いですよね💧
    厳しいのはその方だけなんですね😅
    特に個人の産婦人科だと料理の量が
    多くて残しちゃったりもありますよね😂

助産師さんとお話する機会がありますか?
    それか次の健診の時に言ってもいいと思います🎵

• 5月20日
toa♡reo♡rui

私の行っている産婦人科では、バースプランの用紙と一緒に、食べ物の好き嫌いを書く紙も入ってます!
1人目のときもそうでしたが、嫌いなものは出てきませんでした!

全部食べないと食器返せないというのは、病気で入院してる訳でもないのに、かなり厳しすぎる気もします、、、😭

• 🦋

🦋

そんな紙があるんですか!?羨ましいです🥺✨
    私の行ってるところは紙どころかそもそもバースプランを聞かれたりとかも無くて…タイミングがわからず😥😥

ほかの助産師さんは優しく、苦手な物は仕方ないよね、食べられる物の時は沢山食べてね!と言われるだけで、お母さんになったんだよ?食べる事すら頑張れなくてどうするの?と厳しいのはその人だけでした😅

• 5月20日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

それならほかの助産師さんに相談ですね😂
    相談するのは、健診に行ったときでもいいと思います😊

• 5月20日
もな💅🏻

残したらだめなんですか?!
私病院食はどうしても口に合わなくて(偏食野郎なので)、めちゃくちゃ残してましたよ!
そのまま戻してました!

• 🦋

🦋

残しても何も言われないか、苦手な物は仕方ないよねーと言われるだけだったのに、1人の助産師さんだけがお母さんになったんだからと厳しかったんです😅😅

• 5月20日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そういうの無理です…笑
    バースプランとか病院のアンケートにそういう助産師さんがいたから、嫌だったとか
    名前覚えてたらバースプランにこの人はつかないでほしいって書いていいと思います👏👏

• 5月20日
あづ

残したらダメとかあるんですか😱
そこまで苦手なら伝えておいた方がいいと思います💦
アレルギー対応とかもしてるだろうし、別メニュー出してもらえると思います🙆‍♀️

• 🦋

🦋

その人だけだったので残しても問題ないのかなー?と思いますが、食べるまで赤ちゃん返して貰えないとかお母さんになったのにこれくらい頑張らないととかまた言われるのが嫌で😥😥

伝えてもいいですかね💦
    タイミングが無くていつ伝えるのが良いのかわからなくて🥺

• 5月20日
  • あづ

あづ

今回その看護師さんがいないといいですね😓
    バースプランとか聞かれるなら、その時書いたらいいかと😊
    前回そういうことを言われて嫌な思いをしたからって理由も合わせて書いたらいいと思います💦

• 5月20日
くろすけ

バースプランを書く紙に伝えておきたいことなどの項目があったのでどうしても食べられないもの書きましたよ💦アレルギーではないけど見ただけで吐き気がするので、、🤢好き嫌いには対応できないって言われましたが入院中にそれが出てくることはありませんでした👍🏻✨ちなみに牛肉です😂