※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて不安があります。

幼稚園行ってるママが保育園はやっぱり幼稚園に比べるとレベルは低いよね……。と言われました💦
保育園はただ遊んでるだけでしょ?と言われて😩

保育園通ってる人達に対してバカにしたような言い方をされました😞

そんなに保育園と幼稚園の差ってあるんですかね😩

私は共働きで保育園に通わせてます!

保育園は小学校に上がった時に幼稚園の子と差が出るとかも言われて😞

モヤモヤが消えません😩

コメント

はじめてのママリ🔰

勉強に特化してる幼稚園なんですかね?
今は保育園でも平仮名や数字教えてくれるとこもありますもんね
大きな差なんてないと思いますよ🙌🏻
平仮名や数字やらなくても小学校入ってすぐはみんな平仮名や数字から習い始めるので

  • ママリ

    ママリ


    保育園だって保育園の良さなどありますよね!
    そう言われた時イライラしてしまいました!笑

    • 5月20日
ゆでたまご

私幼稚園卒ですがめちゃくちゃバカですよ🤣
そして保育園卒の友達で頭良い子沢山居ます!
そんなの本当人によると思います☺️

保育園には保育園の良さが、幼稚園には幼稚園の良さがあります☺️
比べるものでもないしましてやどちらかを下に見るのもおかしいと思います☺️

保育士さんにも失礼な発言ですよね💦
気にしない方が良いです!
可哀想な人と思いましょう☺️

  • ママリ

    ママリ


    保育園とか幼稚園とか関係なく、その子のやる気などで変わりますよね💦

    本当にイライラしちゃいました😅

    • 5月20日
ちの

最近の保育園はしっかりしてるしそんなに差は無いんじゃないですかね😂
そんなこという親に育てられる方が間違いなくレベル低く育つと思います(笑)

  • ママリ

    ママリ


    酷いですよね💦
    言われた時イライラしちゃいました😞

    • 5月20日
s0629

んー、ほんとにのんびりな感じとか遊び中心の保育園なら差というか、特性があるかもですが、
普通の保育園ならそんなに変わらないのではないですかね??💦

私の子供たちが通っている保育園は、週4で外部講師の習い事や通常保育内で数字や平仮名の練習ありますし、
運動会や夏祭りなどの行事もあります😊

  • ママリ

    ママリ


    保育園だって色々な経験得られますよね!
    本当に酷い言い方をされて腹立ちました!笑

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

遊ぶことの重要性がわからないほうが考え浅ー、、って思います😚

またその幼稚園がどんな教育してるか
わかりませんが、従来のお勉強はもう
ネットとAIで台頭できる時代🤖

  • ママリ

    ママリ


    どういうつもりで言ったのかわからないですが、イライラしました!

    • 5月20日
ぴよ太郎

そんな事言ってくる人いるんですね😰
今は保育園も読み書きの練習や英語など、色々教えているところも多いのでそんなに差はないと思います!
人のことを下にしかみれない方なんでしょうかね🤔
気にしないでおきましょう😌

  • ママリ

    ママリ


    酷い言い方ですよね!
    言われた時イライラしてしまって😞
    保育園だって保育園の良さがありますよね!

    • 5月20日
A

うちも、保育園でしすよぉぉ‼️
幼稚園にもそれぞれ特徴あるとおもいますが、幼稚園は少し教育?お勉強が、はいるといいますよねぇ、
保育園は遊び?なのかもしれませんが、私は遊びでいいと思ってます☺
いつか最低限の勉強ってする時が来るし、今はのびのび遊んでてほしいです🎵
私が普段から上手に遊んであげることができないタイプだから、保育園でお友達とたくさん遊ぶことができて、ありがたいです🎵

どなかたもいう通り比べなくて大丈夫ですよぉ✨

  • ママリ

    ママリ


    保育園の良さだって沢山ありますよね!
    言われた時イライラしてしまいました😩

    • 5月20日
りょうちゃん

そのママ大丈夫ですか🙄
考え方が昭和すぎて笑ってしまいました😂😂😂
失礼すぎる💦

  • ママリ

    ママリ


    酷いですよね!
    若いママさんなんですよ💦
    比べる事が好きなんですかね😅笑

    • 5月20日
JMK***S 活動中

私は保育園でした。
私が働いてないから、子供達は幼稚園です。

保活している時、支援センターのスタッフに、分かりやすく分けると、幼稚園はお勉強
保育園は生活って感じかなぁ。って言われました。
もちろん、園によって特色があるから、いろんなメリットがありますよ。😀

んで、子供を通わせて分かったんですけど、幼稚園はミニ小学校って感じです。
制服と体操着が日替わり。
学年によって、ピアニカやハーモニカの授業がある。
もちろん、季節のイベントもあるので、そこは保育園と同じですね。

経験する物事の違いはあるかと思うけど、幼稚園に行っていてもゆっくりな子(我が子そうです。😥)もいますよ。
タイミングがあれば、経験する。させる。で変わってくると思います。

  • ママリ

    ママリ


    保育園だって保育園の良さが沢山ありますよね!
    比べる事ないのにって感じです!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

ただ遊ぶだけが許されるのって幼児期だけだから、むしろ勉強ばっかりしてるほうが勿体ないですけどね。勉強なんてあとからやればすぐ追いつきますし。

  • ママリ

    ママリ


    本当に酷いですよね!
    イライラしてしまいました💦笑

    • 5月20日
はるちゃん

レベルって何だよと思ってしまいます😂

子どもにとっては、遊び=学びですし
小学校で最初はできるできないの差が出たとしても、しっかり遊びを通してさまざまな経験をしてきた子は、すぐに追い付いて、そして追い越していくと思います😚

完全に偏見の塊のような人なので
しかも偏見を言葉にしちゃうような人なので
残念きわまりないです😇

  • ママリ

    ママリ


    酷いですよね!
    その子に寄って違いますよね!
    言われときイライラしてしまいました😅

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

逆だと思ってました😳
私は保育園卒園児ですが
教育で有名なところだったので
小学校2年生まででやること全部できてましたよ!
逆に幼稚園卒園児の子は授業中座ってられない子もいましたよ(笑)

今って保育園は遊ばせるだけなんですか😱?
むしろ幼稚園の方が遊んでるだけだと思ってました😂
私の時はいくつか保育園ありましたが保育園卒園して小学校に行った同級生の方が幼稚園卒園した子よりみんな賢かったです!
うちは私が働いてないのでこのまま幼稚園に入れますが…

時代は変わってるんですね💦
この話聞くまで知りませんでした😱

  • ママリ

    ママリ


    言い方が酷いですよね!
    その子によって違いますよね!
    イライラしてしまいました😅笑

    • 5月20日
mei🍒

うち全員保育園ですが長女は就学前にひらがなの練習したりちょっとした学習はさせてもらっていましたよ。保育園のことそんなふうに言われるなら私からすれば幼稚園行ってる子の方がボーッとしている印象です(生活面で)😑でもわざわざそんなこと言って誰も得しないし言われた方は嫌な気持ちになりますよね😅

気にしなくていいですよ!

  • ママリ

    ママリ


    その子によって違いますよね!
    気にするのやめます!!

    • 5月20日
ポケ

保育園の方が、幼稚園の方が、って言ってる方のレベルが低いかなと思いました💦

気にしなくていいと思います😄
保育園か幼稚園か、よりも家庭でどういう教育(勉強的な話ではなく)をしているかの方がよっぽど重要で、保育園や幼稚園に勉強も生活習慣もお願いしまーす!と丸投げしているご家庭はやはりお子さんのできることも限られてくるのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    どっちの良さもある訳で比べる必要ないですよね!
    気にするのやめます!

    • 5月20日
ままり

えー、保育園に子供を通わせてる人に向かってレベル低いって言ってきたんですか!?
めっちゃ失礼ですね!
私ならモヤモヤで済みません😰
そんなこと言っちゃうあなたの方がレベル低いんじゃない?って思いますね!

  • ママリ

    ママリ


    めっちゃ失礼ですよね!😅
    イライラしてしまいました!!

    • 5月20日
deleted user

遊びこそ子どもにとっての学びですよねー🥺!
その方、幼稚園でよかったって思いたいんですねきっと😅
保育園でも幼稚園でも、その子が安全に楽しく通えていることが1番ですよ!

小学校教員ですが、1年生スタートラインはみんな一緒です😄ひらがな、数字、みんなで一緒に学習していきます⭐️保育園でやっていなくても、何も問題ないです😌鍵盤ハーモニカは、確かに幼稚園の子の方がスムーズにできていましたが😅家でも教えられますし🙆‍♀️

レベルが高い、低いとかではなく、園の特徴によってかなと思います!ままさんのお子さんが通う保育園の特徴を、そのイヤーな方に自慢しちゃいましょー🤣

  • ママリ

    ママリ


    その子によっても違いますよね!
    保育園も良さが沢山あるのにって思いました!
    気にするのやめます!笑

    • 5月20日
はじめてのママリさん

その方がいうレベルが低いとは学力のことなのですかね?

幼稚園によっては、平仮名カタカナ以上に、フラッシュ暗算や漢字まで幼稚園で覚えますし、足し算なんかも少しやっています。

ただ保育園でも、外部に頼んで習字をするところや、体育の先生を呼ぶところなどもあるので、その保育園、幼稚園の特色で差はあると思います。

あとは幼稚園の子は夕方に習い事をしてる子も多いので、英語やスイミング、体操、公文など小さいうちから始めている人もいますし、掛け持ちで何個もやっている子もざらにいます。あとチャレンジをやっている子は私の周りではかなりいる印象です。

なので人より早く勉強をしている部分はあるかもしれません。
小学校の教師がしりあいにいますが、一年生は座っていられない子がいて、割と幼稚園の子は座って授業を受けられるという差はあるそうです。でも二年生までにはみんながちゃんとできるし、差はなくなると言ってましたよ😊

保育園子でも勉強のできる子できない子がいますし、幼稚園でも同じです。結局はその子の能力があれば勉強もできるし、苦手な子は苦手だそうです。

うちは幼稚園ですが、幼稚園に入るまで家でテレビを見たりあまり手をかけてあげられてないので、保育園で友達と伸び伸び遊べる経験は羨ましいと思います。

勉強は後からでもどうにでもなるけど、友達との付き合い方などを学べる機会は、簡単には作れないので、保育園は貴重な場所だと思います。

  • ママリ

    ママリ


    その子によって違いますよね!
    比べる必要ないのにって思いました😞

    • 5月20日