※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の発達について相談です。つかまり立ちや四つ這いができず、お座りも不安定。後追いやイヤイヤが激しいです。

つかまり立ち、四つ這い
いつしましたか?😂

あと4日で10ヶ月になる9kgの息子
身体の発達が気持ちゆっくりちゃんです😂
9ヶ月になりやっとずり這いをしましたが
つかまり立ち、四つ這いは全くできず
お座りもまだ少し不安定です😂

後追い、パチパチイヤイヤの真似っこは
一丁前にします🤣

コメント

toa♡reo♡rui

四つん這いは詳しい時期はうろ覚えですが、つかまり立ちは7~8ヶ月、歩き始めたのは1歳になる前でした😂
うちは逆に早すぎて心配でした😂

案の定早すぎたのか、足腰がしっかりしていなかったみたいで、よく転んでました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやいですね!😂

背中に背負う、頭ゴッツン防止のやつは買いましたか?重くて余計に後ろに転ぶと聞いて、買うべきか悩んでいます😂

• 5月20日
  • toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

1人目産んだときは背中に背負うやつがそんなにメジャーじゃなかったので、存在を知らず、買わなかったです😭
    もっと早く知ってれば絶対買ってました!

いま可愛いの沢山ありますよね🥺❤️

• 5月20日

一緒すぎて、コメントしちゃいました。数日で10ヵ月になります。お座りはまだ安定せず、5秒座れるか座れないかで横に倒れます。ハイハイ、つかまり立ちは、全くする気配ないです。ずり這いは、9ヵ月なる2日前にしたのですが、それから、変化なしです。
私もゆっくりで心配です。
月曜日に10ヵ月検診なので色々聞こうとは思うのですが、成長遅いですね。って言われないか不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😂❤️
    まったく同じ発達過程ですね🤭

さきほど10ヶ月健診に行ってきました!
    先生からは
    「確かに少しゆっくりちゃんかもしれないけど、これぐらいなら全然大丈夫だよ〜
    ずり這いのスピードがあがってきてるとか、1ヶ月前と比較して変化があるならOK!」とのことでした🙆‍♀️

さらに健診後、地域の保健師にも電話で相談したら
    「受診するほどでもないですよ〜、その子なりのペースだと思います」とのことでした🤣
    どうか安心材料となりますように😁

• 5月21日
ポン太

過去の質問に失礼します。
うちの次男も成長がゆっくりでずり這いもしないし、お座りも1秒もできません
その後の発達教えてほしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😄
    調べてこちらの投稿を見つけてくださったのですね、ありがとうございます!

9ヶ月すぎた頃にずり這いを、
    10ヶ月頃に
    先につかまり立ち、その数日後にお座りができるようになりました。

ただ、一歳過ぎた今でもハイハイはせずずり這いのままです😂
    アレルギー持ちのため定期的に病院に通っているのですが、医師からは「ハイハイより先につかまり立ちをしたんだね。つかまり立ちさえできていれば大丈夫🙆‍♀️」と言われました!

発達って心配になりますよね😞
    上のお子さんとはまた違った流れでの発達だと、なおさら戸惑いますよね😭

• 8月8日
  • ポン太

ポン太

お返事ありがとうございます!
    その後の発達も順調なようで安心しました!
    うちの長男は7ヶ月でずり這いし、1歳2ヶ月でハイハイしてました☺️
    ずり這いさえできれば安心なんですけどねぇ🥲

• 8月8日