※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
家族・旦那

夫のため息がムカつく!夫は常に自分のほうが疲れてると思い、疲れてるア…

夫のため息がムカつく!夫は常に自分のほうが疲れてると思い、疲れてるアピールしてきます。
お互い疲れてると思うので、私がやるよイヤ俺がやるよ、みたいなやり取りが出来るような、お互いを尊重し合う関係を築きたいです。

現在、私は平日9〜17時で出社しています。
夫はコロナの影響で以下のような勤務です。
月 午前中勤務(リモートワーク)
火 午前中勤務(リモートワーク)
水 休み
木 午前中勤務(リモートワーク)
金 フルタイム出社
土 フルタイム出社
日 休み
娘は平日5日間、9〜17時で保育園に行っています。

なので、洗濯物を干すのと夕飯の支度、それと保育園の送り迎えも夫にお願いしています。

もちろん、私も出社前や帰宅後は家事をします。

娘のお風呂は夫にお願いしていますが、洗濯物を畳む、翌日の保育園準備、連絡帳記入、寝かしつけは私がやります。寝かしつけ後に家の掃除を静かに行います。

家の掃除はお願いしても週一くらいでしかやってくれません。

夫は午前中勤務の日も出社した日もつ大きなため息をつき疲れたと言い、私が帰ると『少しは自分の時間がほしい!』と言われ、別室でゲームしたりしています。
午前中勤務の日の午後は自分の時間じゃん!水曜だって娘は保育園で自分は休みだし!と言い返すのですが、夕飯の買い出し支度や仕事の事で悩んだりしてるから全く自分の時間が取れないとの主張です。

また、夫が出社した日も、帰ってきたらため息ついて疲れた自分の時間がほしいと言います。

最近では朝起きた瞬間からため息ばかり。。。

自分の時間の無さなら私も同じなんですが、と言いたいです。でももう言い争いになるのが面倒でなにも言いません。

夫はもともと仕事人間ではないのですが、仕事が減ったことにより将来への漠然とした不安があるようで、それもため息の原因かなとは思うのですが、どうしたらお互いが尊重し合える仲になりますか?

コメント

メンズ4人プラスも一人ママ

尊重し合える…なかなか難しいですね。
尊重=自分の我慢ととる人もいると思います。
自分の時間、お互いに月に一度朝から晩まで丸々時間を自分だけのためにとってみるのはどうでしょうか?
コロナ禍なので外出は難しいかもしれませんが…
疲れてるのはお互い様で生きてる限り疲れますよね😅笑
自分の物差しなので私は世の男性(一般的)は短い物差しなんだと思います🤣
お互いが減点法ではなく加点法で行くと考え方も変わるかなと思います😊

  • みみりん

    みみりん

    ご返信大変遅くなり失礼しました💦
    減点ではなく加点、すごく、心に染みた一言でした。
    ありがとうございました!

    • 6月7日