※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
家族・旦那

チャイルドシートをつけてもらう事について、アドバイス頂けると幸いで…

チャイルドシートをつけてもらう事について、アドバイス頂けると幸いです

現在妊娠7ヶ月です。
9月に出産予定で私の入院中、上の子の事は義実家にお願いしようと考えています。
(詳細はまだ決めてませんが、義実家には相談して了承を貰っています)

今上の子は年中で、幼稚園には私が車で送迎しています。
幼稚園の送迎も義父にお願いしたいと考えているのですが…心配事が一つ😣

昔はチャイルドシートとか無かったんだと思うのですが、その感覚が残っているのか、チャイルドシートはいらないと思っているみたいで…
私も主人も「今はチャイルドシートをつけないといけない」と伝えていますが、面倒なのかつけてくれません。
私の入院中、私の車についてるチャイルドシートを義父の車につければ済む話なので、費用はかからないのですが、きちんとつけて送迎してくれるのかが心配です😞
恐らく送迎だけでなく、近所の公園に行く際も(車でないと行けない距離)チャイルドシートをつけずに連れていきそうな気がします💦

どう伝えれば、ベビーシートやチャイルドシートをつけてくれるようになるでしょうか。

コメント

息子さんに車に乗るときはジュニアシートがないと乗っちゃダメ!としっかり伝えておいて、もしじいじばあばがそのまま乗せようとしたら息子さんの口から指摘できるようにできませんかね?

今どのタイプのチャイルドシートを使ってるのかわからないのであれですけど、ベルトが面倒でつけてくれないとかなら、ブースターのみのものを義父の車用で買って、それを使ってもらうとかだと手間もあまりかからないのでつけてくれる可能性はないですか?

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます✨
    チャイルドシート自体は単純な作りの物なので、ベルトつけるのはすごい簡単です。
    先日義父母と一緒に出かける時も目の前で装着する所を見ているので、付け方は分かると思うのですが😰

なるほど~🤔
    出産までの間に、息子に教えていこうと思います!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

お子さんもう4歳なら自分で付け外しできますよね?
義父さんには期待しないで、お子さんに「子供はこれに座らないとお巡りさんに逮捕されちゃうから、おじいちゃんのためにも絶対ここに座ってベルトつけてね」と教えてあげてください🙏🏻
年寄りを変えるのは難しいですからね…

• サクヤ

サクヤ

今使ってるチャイルドシートは少し高さがあって、息子がシートベルトの着け外しするにはちょっと難しいみたいです😣
    先日試しに教えたら「出来ないー!」って泣かれました😰

息子にチャイルドシートが無いと乗れないと教えていこうと思います❗

• 5月20日

うちはジュニアシートですが、3歳でも乗らないと車に乗れないことはわかってるので、4歳ならお子さんから、チャイルドシートに乗らないなら、じいじの車には乗らないと言わせてみては?

• サクヤ

サクヤ

出産までに息子にチャイルドシートに乗らないと車に乗れないと伝えていきたいと思います❗

• 5月20日
ママリ

うちも子どもに車に乗る時は、シートベルト(小さい時はチャイルドシートやジュニアシート)は絶対!と小さい頃から刷り込んで来たので、どんなに近くても自分でしないと!と思ってます。4歳ぐらいだとそれも理解できるかと思うので、誰が何と言おうとつけないといけない!死んじゃうよ!と教え込んでいくといいかもしれないです。
孫から言われれば少しずつ変わって行ってくれるんじゃないかな⁇と思いますが、なかなか難しいですよね。

• サクヤ

サクヤ

私もチャイルドシートに乗らなきゃダメ・シートベルトは外しちゃダメと息子には伝えてあるので、ベルトを外したりはしないのですが、義父の車に乗るとその意識は無いみたいで😞💦
    多分何度かベビーシートやチャイルドシートを使わずに出掛けてる事があったので、義父の車=チャイルドシートなしみたいな認識なのかもしれません😱

私も何度か伝えていますが、なかなか強く言えずにいるのでこんな事に…😭

• 5月20日