※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が怪我をする度、新しいクラスの先生がお友達の絵本をとって怒らせ、その先生からは息子が悪いと遠回しに言われて困惑しています。先生の怪我の説明が気になります。

保育園の怪我の説明で今までは(1年前から通ってる)
息子が怪我をしたらお友達に噛まれちゃって~止められなくてすいません。とか言われてたんですが
新しいクラスの先生が息子が怪我をする度息子ちゃんがお友達の絵本をとって~それでお友達も怒っちゃって噛んだんです~。とか
その先生からの怪我の説明の時だ息子ちゃんが悪いんですって遠回し?に言われてるようでモヤモヤします。
息子も他の子に怪我させてるかもしれないし、お互い様で怪我についてなんで止めれなかったの?とか文句は無いのですが言い方が今までの先生にそういう感じで伝えてくる先生はいなかったのですが気にしすぎですかね?
大きな怪我なら説明は欲しいですが引っ掻き傷とか噛み跡とか仕方ないかなって怪我なら普通に怪我しちゃって~でいいと思うのですが

コメント

092159

経緯を教えてもらえればお家でも言い聞かせる事ができるので、私だったら詳細聞きたいです。

• 092159

092159

今まで説明が無かったのは0歳児クラスだったからでは?言い聞かせる事もできないですよね。
    1歳クラスになれば段々何を言っているのか理解できるようになるので、対応違ったりするのかなと思いました。
    うちの子供達が通っている園では0歳児から詳しい説明あります。

• 5月20日
ちゃそ

私的にはなぜ噛まれたかまで知りたいので詳細教えてくれる方がいいです😊
でも言い方もありますよね💦
お友達の絵本取っちゃって、お友達が怒って噛まれちゃいました、すみませんって感じで、「すみません」があるかないかでモヤモヤするかしないか変わりますね🥶

おかん

私なら今の先生の言い方の方が何故そうなったのか分かるのでその言い方の方が良いです!
遠回しにに悪いって言われてるとかも思いません。
単純に何故そうなったかを教えてくれてるんだと思うし失敗しながら少しずつルールを自分の子にも分かる様になって欲しいですし!

momo.☆.。.:*・°

私はどうしてそうなったかは重要だと思います。普通に噛まれてーとかだけだと、何もしてないのに噛んでくる子がいるのかな?どういう風な流れなのかな?見てなかったのかな?と気になるからです。対策も出来ますし!
普通はしっかり経緯を伝えるものだと思ってました。

赤ちゃんと柴犬の暮らし

産休中の保育士です。どうしめ噛まれてしまったのかなど経緯は同じようにお話しますが、やっぱり止められなかったのはこちらが悪いので
止められなくて、痛い思いをさせてしまい申し訳ありません
と必ず言いますねー。。。
親としてもすみませんがあるかないかでモヤモヤが違ってきますよね〰️
言い方ですよね😭