※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3ヶ月の娘が授乳を拒否し、母親は辛い気持ちに悩んでいます。同じ経験をした方や、どうやって気持ちを乗り越えたか教えてください。

授乳拒否について
3ヶ月になる娘がおり、産後3日目から授乳拒否され、今に至ります。

出産後、助産師さんの授乳指導で『おっぱい自体吸えない形じゃないのに、なんで吸えないんだろう…?』と言われ母乳外来に行ったり色々試してその後吸えるようになったのは生後2週間経った時でした。
吸えるようになったと言っても、右乳左乳を各5分吸ってもらえたら良い方で、すぐ寝てしまう、寝たふり?をする(授乳クッションから降ろすと目が覚めるけど、また授乳クッションに乗せると寝る)乳首を口に入れても吸わないときて、もうなんだか心が折れてしまって、生後2ヶ月頃には1日3回各5分吸わせるくらいに変えました。

可愛い我が子なはずなのに、授乳拒否された時からこの子は私のことが嫌いなのではないか思ってしまい、母としての自信も無くし毎日辛いです。
同じような経験された方いますか?
またどうやって辛い気持ちから抜け出しましたか?

コメント

メンズ4人プラスも一人ママ

体重の増え方とかはどうですか???
私が赤ちゃんの時は全く母を拒否したようです😅
寝ちゃうのは気持ちいいからでは???
うちもミルクはグイグイ呑みましたが母乳やとスグ眠りにつきました😆
吸い心地が良くて寝ちゃうのかなぁと🙂
長男は母乳よりミルクのが呑みましたが次男は全く哺乳瓶がダメで白湯やらお茶やら飲んでくれずでした😅
三男は母乳大好きですが哺乳瓶も飲めましたので3人ともバラバラでしたので赤ちゃんにより違うし落ち込まなくてもお母さんに変わりないと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加は2ヶ月くらいから1日20gくらいに減ってます😭体重自体は成長曲線のど真ん中です。
    哺乳瓶での哺乳量もそんなに増えず、1日600ml超えたら良い方です💦少なくて心配なのですが……。
    赤ちゃんによって飲む量も、好みも違うんですかね!

返信ありがとうございます!!

• 5月21日
ぷうこ

私の場合、母乳の出が悪かったのですが、長女の時は頻回授乳でも体重も母乳も増えなくて辛かったです。
ほぼ完ミのまま3ヶ月くらいまで頑張りましたが、ついにおっぱい拒否されてやめました😂
初めは悲しくて寂しくて泣きましたが、結局おっぱいに拘ってたのは自分だけだって気付いてからは楽になりました!
哺乳瓶での飲みっぷりはむしろ気持ちよかったです🤭

次女は産後トラブルで初抱っこが3日目でしたが、まあおっぱいも哺乳瓶も長女とは比べ物にならないくらいへったくそでした🤣
2ヶ月から完ミにしましたが、毎回寝たり吐いたりしながら一時間くらいかかって飲んでました。それでも飲みきれないことが多くて今でも食は細いですが、なぜか体重は長女よりもしっかり増えてるので体質かな?と思います。

今回の長男はすでに完ミです。吸うのは一番上手いけどほとんど出ないおっぱいをあげるのが面倒くさくなって一ヶ月半でやめました🤣
これで最後の予定だし、寂しいなーと思ったのは一瞬です(笑)

授乳拒否されて辛いのは、それだけ頑張ってるからですよ。
おっぱいでもミルクでも子供はママ大好きだし、ママはみんな偉い!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女さんが私の娘に似てる気がします😭哺乳瓶飲むのも上手じゃないのか、吐いたりむせたりします。あと哺乳瓶での授乳時間も80mlくらい飲んだら、全力で嫌がる(下で哺乳瓶を押し出す、手で哺乳瓶を払う、顔を背ける)ので長いと1時間近くかかってます。
    それでも哺乳量が3ヶ月に入った今でも600ml前後が平均です。次女さんは1日どれくらい飲んでましたか?

3人とも授乳だけでも全然違いますね😭!体質もあるんですね!実体験を聞けると安心します。
    ご返信ありがとうございます!

• 5月21日
  • ぷうこ

ぷうこ

多分次女と同じタイプですね😂
    頑張って飲ませても、ほとんど吐いてしまったり。
    どれくらい飲んでたかはハッキリ覚えてないのですが、平均してミルク缶に表示されてる量の7〜8割くらいしか飲んでなかったと思います😅
    無理矢理飲ませようとしてもあの手この手で全力拒否しますよね〜、わかります!
    ちょこちょこ飲みなので、3時間あけなくても欲しがった時にミルクあげてました。
    成長曲線から大きく外れない限りは個人差だと思います☺️
    2、3歳にもなれば、よく食べる子や食の細い子、色々いますから!

4ヶ月検診の時に相談しましたが、ちゃんと大きくなってるからそのままで大丈夫!毎回時間かけててママすごく頑張ってますねって言ってもらえました。
    そこで初めて、「ああ私結構頑張ってたんだな〜」って、認めてもらえたような気がして嬉しかったです😊

• 5月21日
ママリ🐰

私自身、乳首が小さくて赤ちゃんが吸いにくい乳首だね〜!と言われ
保護具を使ったりして2ヶ月で
やっと母乳飲めるようになった子ですが
すぐに飽きてしまう…5分も加えてれば
遊びだす…で、ほぼミルク寄りでした💦
お風呂で溢れ出る母乳見て、いっぱい出てるのに何で吸ってくれんの😭
こっちはパンパンに張るのにってなってました😭
周りがほぼ完母で育ててるので
私も母乳あげなきゃ!と必死になってたと思います💦
でもミルクを飲んでる子供を見て
まあ美味しそうにゴクゴク飲む😂
豪快ないいゲップを出してくれる😂
となんだか笑えてきて
その姿を見るたびに
もう母乳にこだわらなくていいや!
と思って5ヶ月目に完全にミルクだけにしました😊
同時期に産んだ従姉妹がいて、その子の母乳の出と乳首の形が満点だったので
試しにうちの子吸わせてみよう!とやってみたら
従姉妹にも、この子吸うの下手だわ😂
ずっとコロコロしてるだけで吸ってない😂
と言われ、なんだかスッキリしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分咥えてば遊び出すの一緒です😂それか寝るか。
    私も当初は母乳がかなり出る方でパンパンになってしまっていたのでお風呂で泣いたことが何回かあります😂

私も周りが完母ばかりでそれもあって落ち込んでしまったところがあります。
    人と比べても良くないって分かっているのにクヨクヨしてしまって、何やってるんだろうといつも思います。

どこかで私も踏ん切りつけて、ミルクだけにしよう!!と思いたいのですが、直母で授乳する娘を見れなくなるのが寂しい、、けど出ないおっぱいをあげ続けるの精神的に辛いをひたすら繰り返してます💦
    従姉妹さん、良い方ですね!!私も周りにそんなひとがいたら試したいです。笑

• 5月21日
つー

同じく3ヶ月の娘がいます。
生後7日目でようやく、ニップシールド付きなら吸えるようになってはいたのですが、生後2ヶ月でおっぱい拒否され、様々試行錯誤して、少しの期間復活したのですが、3ヶ月でまた拒否…
搾乳したものを哺乳瓶に入れたら飲めるのに…

体重の増えも良くなく、娘が泣いているのを待たせながら搾乳する、という毎日に疲れ果て、100日のお食い初め(なんとなく区切りと思いまして)にて完ミにすることにしました。
かなり葛藤したし、今でもこれで良いのかな、と考えてしまうことはあります。
助産師さんからは、赤ちゃんは、おっぱいとお母さんが繋がっていることを理解できていないから、おっぱい嫌=お母さん嫌、じゃないからね!と言っていただき、心が少し軽くなりました。
今はおっぱいを飲んでくれるか否かで一喜一憂することから解放されて、穏やかに育児ができています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい拒否、本当辛いですよね。授乳って赤ちゃん落ち着くんじゃないの?どうしてこんなに泣いて嫌がるの?って考え出すとどこまでも気分が落ちていってしまいました💦

助産師さんの言葉、素敵ですね。少し気持ちが楽になります。

• 5月21日
あずき

授乳拒否されると悲しいしどうしてー!!!ってなっちゃいますよね。
うちも拒否はしませんがよく寝てしまいます。
離すと起きるのに、、。
うちも片方5分で寝てしまったりそれ以上あげると大量に吐き戻してしまうのでしていません。
色んな子が居てるとはゆえど悲しくもなったりイライラしてしまいますが頑張っていきましょう!
大したこと言えなくてすいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな子がいる!と思いたいのですが、なかなか切り替えられないのが辛いです。
    これからも悩みは尽きないですよね😭頑張りましょう😭
    ご返信ありがとうございます😊

• 5月21日
ゆい

私も現在3ヶ月の息子がいます。
2ヶ月目の時は同じ状態でした…おっぱい吸わせようとすると泣き叫び、お腹減ってないのかな?と思ってもミルクはめっちゃ飲む😂
完母にこだわりはないのですがミルク代が掛かるので😅
飲んでくれないとおっぱいが張って痛かったので毎回おっぱいチャレンジしてミルク飲ませて息子寝かしつけてから自分が搾乳してすぐ息子が起きての繰り返しでした😂
添い乳しだして飲んでくれることが増えました!
最近も毎回ではないですが嫌がるとミルクの気分なのね〜って諦めてます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく張ってるおっぱいなのに、飲んでもらえないの悲しいですよね…。搾乳は時間かかるし、ミルクはお金もかかるし😭
    ママが好き!嫌い!とかじゃなくて、赤ちゃんの気分ですよね😂そう思って諦めます!
    ご返信ありがとうございます😊

• 5月24日
ころん

日数かなり経過してからのコメントですみません!
もうすぐ2歳になる女の子と、2ヶ月半の女の子を育てています!
おっぱい拒否を10日前くらいからされるようになり検索してました!
上の子も生後3ヶ月のときに授乳拒否があってかなり悩んで毎日泣いていました😭
結局生後8ヶ月の頃まで頑張って搾乳して、母乳が減ってきたところで完ミに切り替えました!
今回は拒否されたらがんばらずに完ミにしてしまおうと産む前から決めていたんですが、、、また拒否されるとは‥と悩んでるところです‥。
その子拒否はどうなりましたか?😭

• ころん

ころん

打ち間違えました!
    その後拒否はどうなりましたか?😭
    です!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月が近づいてきた頃から5秒吸って顔を背けるまた吸って顔を背ける、、みたいな飲み方になってしまい、ほぼ飲んでくれてないです。もう頑張れない!と思いこの1週間ほぼ完ミです。でも未練タラタラで、吸わせる回数減らしたのでほぼほぼカラッカラのおっぱいを1日1回あげてます。
    拒否されるの辛いですよね。完全完ミに切り替えても、ずっと気にしてしまうんだろうなぁ、と悩んでます。

• 6月17日
  • ころん

ころん

4ヶ月くらいになると、周りの音や視界に入るものが気になって飲まなくなることがあるって助産院に通ってた時に言われ、暗い部屋で静かな状態で授乳したら少しはマシになりました‥が、相変わらずおっぱいは嫌いみたいで、嫌がられるとこっちもすごく傷つくので、おっぱいあげるのが怖くなってきてしまい、搾乳してあげてました😭
    周りに完母の子が多かったので、余計にこだわってしまっていたんだと思うんですが、私は完ミにしてからの方が気持ちが楽になりましたよ!
    もぉおっぱい拒否されることもないんだと思うと鬱っぽい気持ちもなくなりましたし、、
    逆に搾乳してる時の方が、おっぱいやめるの悲しいなぁと思いながらやってました!
    気持ちめちゃくちゃわかります😭

• 6月17日