※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
産婦人科・小児科

子供の高熱が3日続いても下がらず、旦那は病院に行かなくてもいいと言います。子供の状態が普通か不安で相談しています。

1歳半、高熱3日目なにもせず下がるの待つしかないのでしょうか?初日に風邪薬と解熱をもらったが、解熱があと一回分。
初日嘔吐5回もしてパニックでしたが、昨日は食欲もあり嘔吐もなくなったのですが、熱が38〜夜中は39.8と下がりません。
旦那がいる今日のうちにもう一度診てもらって解熱ヲと思ったのですが、旦那は、水分とれてるしご飯も食べるから行ったって寝てろって言われるだけだから行かなくていいと言います。
ひたすら横にならせとくしかないですか?
といっても言葉通じないので39度あるとさすがに寝ますが38度半ばだともう慣れたのか動いちゃいます。

こんなに自分が高熱続く事がないので3日もさがらないのが理解できないのですが子供は普通ですか?
突発やってないのですが突発なのか?とにかく早く下がってほしい…

コメント

ミッチー

発熱続くと心配ですよね。
水分取れて元気そうなら、一度病院かかってるしそのままでもいいかなーとも思います。
ただ、お守りに解熱剤は持っておきたいなーとも思うので受診してもいいかも。
今日受診して、いつまでに解熱しなかったら受診した方がいいか聞いてみてはどうでしょう?

うち、去年突発やりましたが、本当4日くらい熱下がらなかったです💦
5日目にして解熱したと思ったら発疹…
発熱だけなら突発っぽい気もします。

• lilyeemam

lilyeemam

結局解熱剤もらいに病院行ってきました!
    そしたら少し耳が赤いかもということで中耳炎の可能性を言われ、抗生剤ももらいました!
    しかし相変わらず39度前後の高熱なのでまだ突発も頭にあります💦突発4日も熱下がらなかったのですね😥長いですよね💦仕事復帰したばかりなのに今週全滅でこちらも気持ちが沈んでしまいます…💦

• 5月20日
かぽりん

文章見る限り、突発性発疹ぽいですね。
うちも先月突発で丸4日間高熱が続き、5日目で発疹が出ました。元気があるなら部屋の中で動き回るのは大丈夫ですよ。うちの場合は熱で立てなくなっちゃって大泣きだったのでずっと抱っこしてましたが、小さい子に横になってと言っても難しいと思いますので😭
明日まで熱があるようなら、週末に入る前に解熱剤もらいに行ってもいいと思います。あと、何日も熱が続いて心配なようなら小児科で血液検査したらウイルス性か細菌性の感染症なのかわかります。でも子供にしたら血液検査するのもすごく辛いし、突発性発疹の場合は検査でもわからないんですけどね💦

子供って意外と熱続く時も多いです。でも水分取れて夜に眠れてるなら、そこまで心配いりません。
お大事になさってください。

• lilyeemam

lilyeemam

結局解熱剤もらいに病院行ってきました!
    そしたら少し耳が赤いかもということで中耳炎の可能性を言われ、抗生剤ももらいました!
    しかし相変わらず39度前後の高熱なのでまだ突発も頭にあります💦かぽりんさんのお子様も突発4日も高熱だったのですね😭
    熱自体が初めてでこんなに長く続くとはびっくりします💦仕事もまるまる1週間も休むことになるとは💦

• 5月20日