※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で疲れています。4歳の娘が泣きやすく、自分の時間が取れず困っています。怒り疲れていて、娘の対応に悩んでいます。泣きやすさをやめさせる方法が知りたいです。

育児に疲れています😂
夫は朝から晩まで仕事のため、平日はワンオペです。
実家も遠いし頼れる人はいません💦
間もなく4歳になる娘は、
●気に入らないことがあるとすぐ泣く
●夜中も横にいないと起きる(→よって自分の時間は取れない。)
●幼稚園で昼寝をしていて、夜なかなか寝ない。
●おもちゃ等、自分の物という思いが強く、使っていないおもちゃでも人に貸せない
→言い聞かせて相手の子に貸すと、自分も使いたかったと泣く…
●叱ると開き直ったり、周りの人に八つ当たりする
例えば、もう先に帰っちゃうよと言うと、いいよ。と言うとかです💦
八つ当たりに関しては、夫とかに八つ当たりします💦

もう毎日毎日怒り疲れました…
悪魔の3歳なのか、ただのわがままなのか。
言葉が分かるようになってきてからは都度怒っている理由を説明してきたつもりです。
本当に悪魔に見えるときがあります。。
すぐ泣くのってやめさせる方法ってあるんでしょうか。
放置してたらしてたで、うるさいと苦情がきそうですし、、かといって泣いたらなんでもやってもらえると思って調子に乗ってるのかなぁとか悩んでます💦
あー疲れた😭

コメント

しゅん

お疲れ様です!!!うちも全く一緒でした。本当に可愛くない!!
怒るのをグッと我慢して癇癪起こしたら抱きしめて落ち着かせてます。それくらいの時期は30分から1時間くらい落ち着くのに時間かかりました😭
本当に抱きしめられないくらい可愛くない時もあります。腹立ちますよね🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです!!
    それだけで、自分だけじゃないんだって頑張れそうです😭
    今の時期だけなんでしょうか💦
    抱きしめて落ち着かせるって素敵ですね😭
    時間に追われたり、心に余裕がなかったり、外でやられたりすると、本当に悪魔に見えて叱ってしまいます💦
    今は落ち着きましたか?
    うちの子が今は一人っ子だから、わがままなのかなぁとか悩んでいます😭

• 5月20日
  • しゅん

しゅん

余裕がないと怒ってしまいますよね😭それで後悔しての悪循環……
    今も癇癪おこしますが、5分くらいで落ち着きます。
    本当にいい加減にしてくれる?って言葉を何度言ったことか……
    あまり自分を責めないでくださいね。とても頑張ってらっしゃるので息抜きしてください!
    息抜き出来ると許せること増えます🙌よしよし出来るようになります🙌
    娘さんよりもご自身優先で考える日もあってもいいと思いますよ😊

• 5月20日
はじめてママリ

どんなことが気に入らないかにも内容によりますね💦
夜中は基本私は横にいるのでなんとも言えないのですが、
おもちゃ等は叱らないで自分が使いたいおもちゃをずっとお友達が使ってて貸して欲しい時あるでしょ?順番に遊ぼうとか言ったら私の妹はわかったって言ってくれるました!
他の人が独り占めしてたら〇〇も遊べないのどう思う?とかですかね
このぐらいの子って叱ると余計反抗的になるので冷静に答えるといいみたいですけど、イライラするから難しいですよね😥
なかなか帰ってくれなかったらどっかお散歩してからさりげなく帰るとか、道を変えてみるとか、私の妹は帰ると言うと泣いたり聞いてくれないので、違う道さしてこっち行ってみようかとか言ってさりげなく家に誘導してました!遠回りして帰ったら家に着く頃には大人しく家に入ってくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    そうですよね…逆効果って分かっているのに、ついつい叱ってしまいます😱
    一度大きい声で怒ると、勢いがついてしまうんですよね…💦
    心に余裕を持ちたいです😭
    妹さんのお世話をされていたんですかね?
    素敵なお姉さんですね✨
    ほっこりしました😊
    なるべく自分が落ち着いていいきかせるように頑張ってみます😭

• 5月20日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私も常に冷静ではいられないので叱ってしまうのわかります😭
    でも1番はお母さんが無理し過ぎて壊れてしまうことが心配なので3日に1回は頑張って冷静にいようとか気が向いて今日は冷静でいようとかそれくらいで大丈夫だと思いますよ!
    きょうだいが多いのと私とした4人とだいぶ歳が空いていたのでお母さんの代わりに面倒を見ることはありました!
    ありがとうございます☺️

決して無理しないでくださいね😥

• 5月20日