※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園を転園しましたが、新しい保育園に通うことに不安があります。子どもの適応や保護者の気持ちについて悩んでいます。

保育園を転園された方、お子さんはどうでしたか?
引越しに伴い、保育園の申し込みをしてました。
前住所は今住んでるところと隣の市だったので現在少し遠くなりましたが元々の保育園に通ってます。
子どもが先生やお友達の話を楽しそうにしてくれるようになったので、できれば通い続けたかったのですが市が違うと通い続けれず急ぎで見学もできず家の近くの保育園を申し込みました。ネットでの口コミはよく公立の保育園なので人気は高いみたいです。

昨日、保育園の申し込みが受理された旨の通知がきて、モヤモヤしてます。
楽しそうにお友達と遊ぶ子どもをいきなり知らない人ばかりのところに通わせて子どもがショックを受けないか、見学ができてないので保育園と合わなかったらどうしようなど考えてしまいます。

2歳クラスなので、すぐ環境には慣れるのかなと思うのですが親の都合で保育園を変えてしまい申し訳なくなってます。

コメント

ちぃこ

やはり2歳なので『保育園嫌だ』と泣きました。
最初の2週間は嫌がって夜もなかなか眠れず、朝は保育園に行くと伝えると抱きついて離れず泣いていました。
お子さんもかなりストレスを感じると思います。
妊娠中で大変だとは思いますが、なるべく慣らしはしっかりやってあげること、休みの日はたくさん遊んであげること、保育園に行くことは楽しいことだしバイバイする時も笑顔で楽しんできてねと伝えてお別れすることを気をつけていました。
1ヶ月もしたらすごく楽しそうにしていますが、やはりまだ保育園には行きたくないと言います💦前の保育園は0歳から通わせていてホーム感が強かったのもあるかも知れません💦
転園は親も子も大変です。頑張ってください!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり嫌がりますよね。
    ストレスを感じる分、家ではそれを取り除いてあげるよう頑張りたいと思います。
    保育園の預かり人数もだいぶ変わるので雰囲気ガラッと変わりそうです。

• 5月20日
  • ちぃこ

ちぃこ

行くのは嫌がりますが行くとケロッと遊んでたりするんです笑
    時々思い出したように泣く感じで。
    夜寝る前と朝だけ頑張れば、2週間ほどで笑顔でバイバイできるようになります😊
    うちもオムツから布おむつになりましたし、全然違いました💦
    娘はストレスで免疫落ちたのか水イボができたり、ほんと可哀想で申し訳なかったです。でももう保育園は変えない!だから頑張れ!って気持ち強く送り出してました!
    親がメソメソしてたりごめんねとか言うと子供もわかっちゃうので、なるべく『楽しいよ!』って気持ちで送り出しました。
    今はイヤイヤいきますが、切り替えて『保育園やだー』といいつつ泣かずに走っていくようになりました笑
    2歳はすごくて、あっという間にお友達の名前覚えますよ✨話聞くのも楽しいです😊
    頑張ってください!

• 5月20日
りん

うちも、4月から2歳児クラスに転園しました。
確かに前の保育園の先生やお友達との人間関係もあるし、やっぱり買っても違うから最初は戸惑ったようです。
4月は夜泣きもありましたが、転園2ヶ月目のいまは楽しくて仕方がないようで、笑顔で行って笑顔で帰ってきます。
夜泣きもなくなりました。
子供は慣れるのが早いと言いますが、早い遅いは子供のキャラクターによって違うかもしれませんが、置かれた状況に慣れていくので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。