※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
家事・料理

産むまでは結構料理頑張っていて同棲~産前2年くらいは冷凍食品なしで…

産むまでは結構料理頑張っていて
同棲~産前2年くらいは冷凍食品なしで
ずっとお弁当毎日朝作っていました。

産後1ヶ月、里帰り後は旦那は
出張で一昨日やっと帰ってきたので
この4ヶ月はまともにお弁当どころか
食事さえ作っていません。

今日久々弁当持たせましたが、
子供が起きたら朝からできないので
昨日の晩の残りや冷凍入れました。

皆さんどんな感じで産後お弁当作られていますか?
あまり冷凍食品使わず(自分で作った冷凍食品は有り)で時短技などあれば教えて下さい

コメント

あーか

産後料理の時間もなかなか限られるので時間がある時にいろいろ常備菜を作っておいて、それを夕飯に出したり、お弁当に入れたりしてます(・ω・)/
朝だと大変なので夜のうちに作っちゃいます!

ちゃんちー

こんにちは(^-^)
栄養士をしています。

炊飯器調理ってご存知ですか?
検索するとたくさんヒットするとおもいます。
煮込み料理がとても便利に作れますよ!

私は炊飯器に材料を入れてスイッチを押して、その間に和え物や炒め物を作ってしまいます。
ホイルで包んだ卵を一緒に炊飯器に入れてゆで卵をつくり、殻をむいてめんつゆなどに漬けて味玉にしたり、ジャガイモもホイルで包んで一緒にいれてしまえば、すぐにポテトサラダ等に使えますよ!

ずっと火のそばに居なくても、スイッチを押して放っておけば良いし、タイマーをセットすれば好きな時間に出来上がります。
ぜひお試しください‼︎
もし分からなければご質問ください。

  • ぴーた

    ぴーた

    早速炊飯器技しらべました!!
    すごいですね、炊飯器。
    他におすすめとかありますか?

    • 9月6日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    〜炊飯器調理のオススメ〜
    『秋刀魚と大根の煮物』などの煮魚(鯵、鯖などにも)
    骨まで軟らかく煮えます。
    『手羽元と根菜の中華煮』
    餅米を入れればサムゲタン風にもできます。
    『ポークビーンズ』『チリコンカン』
    お弁当のおかず、パスタ、トースト、オムレツのソース等に応用可能です。
    『カレー』『シチュー』『ハヤシ』『ビーフシチュー』
    お肉と野菜と水を入れてスイッチを押し、炊き上がってからルーを入れるだけ。
    『蒸し野菜』『魚と野菜のホイル焼き』
    他の煮込み料理と一緒に、ホイルでしっかり包んだ野菜を投入するだけ。

    これらの料理は離乳食にも使えますよ(^-^)

    • 9月6日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    〜炊飯器以外の時短オススメ〜
    鶏肉をまとめ買いして、鶏皮を剥がしておく。
    身の部分は『そばつゆ』『塩麹』『タンドリー』『味噌漬け』などお好きな味に漬けて冷凍保存。
    必要な時に解凍して焼くだけ。
    鶏皮はまとめて冷凍保存。

    ひき肉もまとめ買いして『ミートソース』『ドライカレー』『肉味噌』『餃子のタネ』を作り溜め。
    小分けにして冷凍保存。

    『ミートソース』はパスタの他、マッシュポテトを上に載せてオーブンで焼けば『シェパードパイ』に、『ホワイトソース』とチーズを載せてオーブンで焼けば『ミートグラタン』にアレンジ可能。

    『餃子のタネ』は片栗粉を加えて丸めれば『肉団子』に。
    鶏皮で巻いて甘辛く焼けば『鶏皮餃子』に。
    油揚げに詰めて焼くor煮る、ピーマンや椎茸や茄子に詰めて焼く…などアレンジ可能。

    私も毎日試行錯誤で時短料理を研究中です(^-^)

    • 9月6日
  • ぴーた

    ぴーた

    昨日炊飯器レシピで検索したやつを今日作ったら放置してたのに出来てて美味しくて感動です💖💖すすめられたやつも今日買い物に行って買う予定でメモさせて頂きました🙈💓ありがとうございます!!

    • 9月7日
ぴーた

因みに旦那母は冷凍食品使ったことがなくて旦那も冷凍食品は好きじゃないみたいです。
(私は好きですが)
それで冷凍食品は使っていません

にじまま

私の旦那が冷食嫌いなので、レンジかけられるお弁当箱にして、前の晩におかずだいたい作って冷蔵庫です(笑)
そんで会社で食べる時チンしてもらってて、
ご飯と汁物だけ朝入れます!

スーさんスーさん

冷食、最近美味しいのに残念ですね(>_<)
2年も全部手作りなんてすごいですね!

うちは最近夫が料理に目覚めちゃってここ数年は自分で5時半に起きて私のお昼のおかずまで作って持っていってます😃

半分調理されてるものも使うのもダメでしょうか?
よくスーパーにある冷凍鶏肉だんごのアレンジが便利でよく甘辛肉だんごやミートボール、つくねなどにします☆

晩御飯は私が作るので、お弁当用に一品くらいは簡単なもの↑や
ポーク玉子、
ほうれん草(これも冷凍)とコーンの炒め物
ミニナポリタン
などをついでに作ってます。