※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

来月私の弟の結婚式があります。ご祝儀について悩んでいます。夫に金額…

来月私の弟の結婚式があります。
ご祝儀について悩んでいます。

夫に金額を相談したところ夫婦と長男のお子様プレートをお願いしたから7万じゃないと提案されました。(下の双子は食事なしです)
私は親族なので10万かなと思いましたが、私たちが結婚した時弟は大学生なのでもらっていません。
義姉夫婦はご祝儀は5万。
義両親からは0でした。
普段からお祝い事は少ないけど余計な口出しも少なくアッサリとた関係です。

対して私の母はお祝い事は手厚いしサポートもしてくれるけど、しっかり祝わないとチクッと小言を言われ面倒です💧
ご祝儀の相談も一応したら最低でも10万と言われました。

夫の意見と母の意見、どちらを優先すれば良いのでしょうか?
弟は気を使うタイプなのでいくら貰ったといちいち母には言わないと思います。

コメント

はりねずみ

親族なので10万は包むかな・・・お祝い事ですし、そんな何回も結婚するわけではないと思うのでこれ1回ですし、多少家計に余裕がなくても10万は包んでおきます・・・

ままみ(36)

後々母が面倒なのを避けたかったら10万円にします笑
旦那も面倒…なら、3万円は私のお小遣いから出したってことにしておきます😳

ちなみに私も弟に10万円包もうと思っていましたが、お祝いの品で2万円ほどのものを渡したので
食事代として2万、お祝いとして5万で7万円ご祝儀として包みました!

あいり

常識的に10万円なので、意見が割れてるなら常識を優先します。

はじめてのママリ

私は同じような状況で10万包みました💡
同じく私が結婚した時は社会人でしたが独身で特にご祝儀はもらってないです。

ririさんはその金額で義実家の方々に何も思いませんでしたか?
弟さんの奥様側への印象もありますし、特に積極的に疎遠にしたいとか、そういうことがないのであれば常識的な金額を包むのがいいかと思います。

ママリ

私も結婚した時、妹は学生で何ももらいませんでしたが妹が結婚した時に夫婦、息子は食事なしで10万は常識で包みましたよ😊

hihuko❁5kids

身内なら10万が最低限じゃないですか?
最低でも10万と言われてるのに、そこに7万しか出さなかったら、チクチク所かめちゃくちゃ言われそうな気がします💦💦
旦那さんどうこうじゃなく、ririさんの身内ですから、そちらの金額に合わせるのがいいかなと思いますよ!!!

義理の弟の結婚式に夫婦で参列した時には10万円包みました。
私たちの結婚式に1人で来てくれた時に10万円包んでもらっているので旦那に何度も私も行くのにそれじゃあ少なくない?と反対したのですが義母からも10万でいいと言われてるからと言われ結局向こうの家に従った形です😅

弟さんが学生なのでもらってないということは免罪符にはならないかと😅
逆に10万円包むことを旦那様は反対なのでしょうか?🤔