※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

義母と同居です。嫌いです。ちなみに、国際結婚で、主人は中国人。義母…

義母と同居です。嫌いです。
ちなみに、国際結婚で、主人は中国人。
義母は30年近く日本に住んでいる中国人です。
30年いても日本語は全然できません。不思議なくらい出来ません。コミュニケーションは中国語で取ってます

一人目を妊娠した時に産まない方がいいと言われ、以降嫌いになりました。また、今二人目が出来たのですが、主人がその報告をした日に長文メールをもらい、一人目の時の言葉は気にしないで。と言われました。(私が義母のことを嫌いな理由は主人に伝え、主人が本人に言ったようです) 私的には、気にしないでって何?気にしない訳ない、ムカつくわーと思いました。返信してないです(笑)

なので、一人目をなるべく義母と触れないように過ごしてきました。しかし二人目の出産した時、入院となるとどうしても私の見えない所で一人目と義母が触れ合うのが気になります。めちゃくちゃ探してコロナ禍でも家族で入院できるホテルライクな産院にして、一人目も連れて行こうと思っています。もし、私の両親が入院期間一人目を見ていてくれたら助かるのですが、両親仕事もあるのでこちらからは言えないです。

あー本当に同居やめたい。
これから結婚する方、義家族との同居は絶対ダメ!😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は何があっても同居はしないです😂
メリットが何もないしする意味がわからないです(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当にその通り!笑

• 5月20日
とーこ二児のママです

30年住んでて日本語できないって適応しなさすぎて驚いちゃいました🤣
私なら実家に相談しちゃいますね。何とか仕事予定つけてくれないか…で、里帰りでうみます笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

いや本当ですよ😂私も驚きました(笑)主人は10年で日本人のように話せるので助かります。実家も戻る?と聞いてくれたので話してみます

• 5月20日
ママリ

同居解消した身としても本当同居ダメ!絶対!です笑

私も二人目妊娠中なんですけど今の時点で旦那に「入院中私抜きで義家族に会わせたら許さないからな、、」と釘さしてます🤣笑
幸い自分の実家近いので預かって貰えないか聞いてみる予定です。笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

解消されたんですね!おめでとうございます!!!!!👏笑
    めちゃくちゃその気持ちわかる!!私抜きで勝手にってめちゃくちゃ腹立ちますよね!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂笑
    義家族も色々複雑な状況で諦めてたんですが、もう無理すぎて😂何とか解消出来ました笑
    義母が外国人で日本語苦手とかだとまた複雑そうですね💦

何されるか分かんないのもありますよね🤣産後ガルガルまだ続いてんのかな???ってぐらい考えただけで腹立ちますww

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

解消を申し出た時、ご主人の反応はいかがでしたか?私も前に軽く、娘と3人で暮らしたいなーって言ったら"それはない"とスパーンと断られました笑笑

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

うちは義親が本当色々な問題抱えてて「二人で生活するの憧れるよね〜でもまあ無理かな〜」て、提案してもないのに度々言われてて、その度ガクーン。でした😂笑
    解消の決め手は私の妊娠でした🤔義家族は持ち家無くて当時賃貸マンションで同居だったんですけど、妊婦期間や育児を考えるとそのマンションの間取りや環境ではキツイし無理不安💦と伝えてから、「一旦別々で部屋借りない?お互い近所ぐらいの場所で安い部屋探してみようよ💦」って提案したらすんなり「そうだね!ここじゃキツイね!」ってなりました😦旦那も親が心配な気持ちはあるけど二人暮らしに憧れてた面はあったので「親と近い場所で」って条件に惹かれたのかなと🤔
    でも中々良い部屋が見つからずで、結局お互い別々で同じ市営住宅に応募して、私達の方が先に当選して部屋決まって引っ越し出来、義親は当選結果が待ちきれず全然離れた場所に引っ越し先見つけちゃって完全解消となりました🤭

近場で別々で借りようよって提案するのマジでお勧めです!!!笑

• 5月22日
nanaco

私も同居は反対です。
同居した身なので。
よっぽど柔軟な柔らかい脳みそ、考え方を持った義母ならいいですが、そうじゃないなら厄介です。我が家はもちろん厄介でした。
同居仕出したときから解消するまで、つきあいづらいなぁと思ってました。
最近になって、ああこの人の性格のせいか…と納得できました。

結婚する時点で性格などはわからないと思いますが、一つ言えるのは、婿養子を取ってる義母には絶対に嫁ぐな!同居するな!です。嫁に行ったことない義母には、嫁の気持ちなんてさらっさらわかるわけないです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じ考えの方がいて嬉しいです。うちの義母も根本的になってないので、色々諦めモードでフル無視です。家事もできないパチンコ通い日本語出来ないで尊敬するところも皆無なので仲良くするメリットを感じないです。(笑)

• 5月20日
  • nanaco

nanaco

言語のところは本当に壁がでかいですよね…。
    まぁ、うちの義母は日本語わかるけど、通じるとか通常の解釈できるかと言われると…で、もはや別の言語かもしれないレベルなんですけどね!

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

正直、義母問題は、言語が通じる通じない関係ないではないかと思ってます。。。。通じるから分かり合えることでもないし、私は逆に通じないから諦めてます😂

• 5月21日