※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

授乳中に妊娠し、断乳時期について悩んでいます。息子は2歳になる予定で、計画的に断乳するか迷っています。妊娠前に断乳すべきか、息子の気持ちや自身の寂しさを考えています。アドバイスをお願いします。

授乳中に下の子を妊娠された方、いつごろ断乳されましたか?断乳するよう言われましたか?
体調や産院によって違いがあるとは思うのですが…💦
また、妊娠してからの授乳や断乳は辛かったですか?

いま1歳10ヶ月の男の子がいて、そろそろ二人目を考えているのですが、妊活前に断乳すべきか迷っています。

個人的には、本人がほしがる間は授乳したいと思っていたのですが、妊娠して突然断乳する方が息子にとって辛いなら、計画的に断乳する方が良いのかなぁと考え始めました😓
息子はかなりおっぱい好きで、今は眠たいときや気持ちが不安定なとき、甘えたいときなどによく欲しがります💦
外出先ではほしがることはほぼなく、家にいるときのみ飲みます😃
保育園には行っておらず、平日は私と二人で過ごしています。

もうすぐ2歳になるしそろそろかなぁとも思うのですが、私もおっぱい飲んでいる姿が見られなくなると思うとすごく寂しくて、すぐに妊娠できるとは限らないから、それならその間は授乳していたいなぁという思いもあり😭

アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

ひろ

妊娠確定したその日に、今日から断乳してくださいと言われました😂
とはいえ、無理だったんですけどね…
1ヶ月ほどかけてゆっくり辞めました😅

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😃
    妊娠確定したその日に😳!
    突然だと、親子ともに心の準備もなかなかできないですよね💦
    私も1ヶ月くらいかかりそうかなと思います😅
    教えてくださってありがとうございました!

• 5月20日
はじめてのママリ

初期の検診で断乳するように言われて9週くらいのときに断乳しました!
すんなり断乳できるなら良いですが、数日抱っこじゃないと寝ない…とかだと、妊娠してからより今しちゃった方がラクかなと思います💦
2人目だとお腹大きくなるのも早かったので😣

• みこ

みこ

コメントありがとうございます☺️
    やはり初期の段階で言われるんですね💦
    確かに、授乳無しとなると抱っこで寝かしつける率が高くなりそうです😭
    重たくなってきたし、妊娠前に断乳する方が私にとっても良いのかも…と思えました😃
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月20日
5k..mama

2人目妊娠した時はやめなくていいと言われました😊
8ヶ月ぐらいまで授乳してましたよ😳

• みこ

みこ

やめなくて良いと言われるところもあるんですね😊
    8ヶ月くらいまで授乳しても大丈夫だった方がいると知れて良かったです😃

• 5月20日
つぐと🔰

7ヶ月で妊娠確定、8ヶ月にミルクに変えました。
自分が大変だったりしないなら無理にやめなくてもいいとは言われましたが、可能であれば流産の危険もあるからかミルクにしてと言われました。

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😃
    無理にやめなくても良いと言われたんですね☺️
    でも流産の危険もあるとなると、やはり早めに断乳しなくちゃと思いますよね💦
    お子さん二人育ててるの本当に尊敬します😊

• 5月20日
♡りい♡

最近断乳成功しました!
私の息子も かなりのおっぱいまんで
添い乳でしか寝ない子でしたが、GW思い切りました😃
だいたい1週間弱でした!
夜はもう起きないし
トントンで寝てくれるし
おっぱい以外のスキンシップも増えるし、寂しいことだけじゃないですよ😇😇

• みこ

みこ

断乳成功されたんですね~😊!
    おめでとうございます😃
    うちの子はまだ夜中に起きる日も多いので、トントンで朝まで寝てくれるのはすごく魅力的です😁
    そして断乳も寂しいことだけじゃないという言葉にすごく励まされました😭
    ありがとうございます☺️

• 5月20日