※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

離婚したいのですが悩んでいます。主な理由は性格の不一致、価値観の違…

離婚したいのですが悩んでいます。

主な理由は性格の不一致、価値観の違い、同居のストレスです。
わたしはどんなことでも話し合いをしてお互い譲歩して2人が納得できるようにしたい!とゆう考えなのですが、旦那は話し合いとゆうものが嫌いで口下手で苦手な為か何か相談すると そうゆうのはいいわ と流されてしまい話し合えないです。
そうゆう価値観の違い等が積み重なり離婚をしたいと思っています。

ただ問題は娘のことです。3歳になったばかりの娘がいます。義母と同居していて、娘は義母も旦那もだいすきです。義母も旦那もほぼ怒らず、躾はわたしとゆう感じなのでママは怖い、パパとおばあちゃんは優しいといった感じです。
旦那も娘を溺愛してるので離婚するのはいいけど娘の親権は争うと言っています。
わたしも親権を渡す気はないのですが、娘は優しい2人のとこにいたいのかなーと思うと悩みます。
今の娘にどっちと暮らしたいか聞いてもあまり理解できていないようでママがいいと言ったりパパとおばあちゃんがいいと言ったりコロコロ変わります。
でもたぶん慣れ親しんだ旦那の実家でパパとおばあちゃんと一緒に暮らしたいと言う気がします。
まだ3歳だからと親だけで決めるのか、もう3歳だからと娘の希望を優先するのかとても悩んでいます。
みなさんならどのようにして決めますか?

コメント

ままり

正直、どっちと暮らしたいか聞かれても困るだろうし
今は一緒にいるからパパやばぁば好きだけど
離れたら離れたでどうにかなるよね
と思って私なら絶対に旦那や義母より娘を幸せにする自信があるので、手放さないで離婚します!

• みー

みー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わたしも最初は離れたら離れたでどうにかなる!と思ってたのですが怒ってばっかりのママより甘やかしてくれるパパ達の方がいいよなーと自信がなくなっちゃって😭
    なるさんの回答を見て絶対自分の方が幸せにできる!と自信を持たなきゃダメだと思えました!

• 5月20日
m

命がけで産んだ我が子は絶対手放さないです!
虐待、不倫などがなければほぼ母親が親権取れます大丈夫ですよ☺️💗

• みー

みー

やっぱり手放したくないですよね💦
    思い当たることはとくにないので裁判等になったら親権は取れると思うのですが、本当にそれでいいのか悩んでしまって😭
    ですがやっぱりわたしも命懸けで産んだ娘がかわいいのでママだけでも幸せにできるようにがんばります!

• 5月20日

まともに話し合いもできない親が親権取るとか何言ってんだ。ですね😭
よほどのことがない限り親権は母親なので大丈夫ですよ✨

私は母子家庭で育ちましたが、それでよかったと思っています♡

• みー

みー

嫌なことから逃げて向き合おうとしない旦那にこの先育てていけるの?って思います💦
    親権が取れても怖いママより優しいパパ達の方が…と悩んでしまいましたが、皆さんの回答で絶対幸せにする!と思えるようになりました!
    娘が大人になった時回答者様のように母子家庭で育ったけどそれでよかったと言ってもらえるようにがんばります✨

• 5月20日

退会ユーザー

優しさだけじゃ育児はできないですよ!!
    躾もされず甘やかされて育った子の将来とか想像するだけで恐ろしい…。
    躾も怒るのも愛の鞭♡
    怒った日はいつも以上にたくさん大好きって伝えるといいって本で読んだので私も実践してます!
    (毎日怒鳴り散らかしてるので、毎日大好きと愛を伝えまくってます笑)

充分、素敵なお母さんだと思います💗
    無理せず頑張ってください。

• 5月20日
  • みー

みー

ありがとうございます😭💦
    今回のことをきっかけに自分の子育ての仕方、子供との向き合い方等見直すことができてよかったです!
    親権争い中の住むところ、在園中の保育園をどうするかなどなど問題は山積みですが、
    娘が心から笑えるようにしてあげたいです!
    厳しくも優しいお母さんになれるようにがんばっていきたいです😊

• 5月20日
ひよこちゃん

娘さんに選ばせるのは酷かなと思います。
3歳なんてまだ人の形してても知能は動物くらいなもんです。
甘やかしてくれる人がいるなら本能的にそっちに行きたがるでしょうね。
ただ、甘やかす人=1番愛してくれる人ではないです。
みーさん自身、親権取られて娘さんに会う回数が限られることをよしとしますか?
それが嫌なら自分の気持ちを押し通していいと思います。
どれだけ子供を思ってるかは、子供にはわかるものですよ。

• みー

みー

3歳の娘に選ばせるのは可哀想だし、今現在甘やかしてくれる人が良くなってしまうのはわかっているのですが、実際娘にパパとおばあちゃんがいいと言われるとショックで…
    わたしとしてはもちろん娘といたいので親権は譲りたくないです!
    経済的には資格があるので旦那と同じくらい稼げるようになる見込みがあるし、病気の時などにバックアップしてくれる家族もいます。
    旦那も義母も経済的、環境的には変わらないし、育児には協力的だったので子供の面倒はみれます。ですが、義母は高齢で腰を痛めているためいつまで面倒が見れるかわからないし、今まで保育園や予防接種など諸々のことをやってきたのはわたしなので今後きちんとやっていけるの?とゆう疑問もあるので親権が取れるようにがんばります!

• 5月20日