※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬママ
家族・旦那

変な話ですが実母とうまくいってない方っていらっしゃいますか?実母とは…

変な話ですが実母とうまくいってない方っていらっしゃいますか?
実母とは離れて暮らしており、出産後手伝いに来てもらうことになっています。
今日電話してて、明日から37週だからいつ産まれてもおかしくないって話をわたしがしたら、「とつきとおか入ってないと障害とか何か色々問題出るんだよ、とつきとおかより早く出てきたら親の責任なんだからしっかりしないと」って言われました。わたしが無理しない限り赤ちゃんのタイミングで出てくるし、37週で産まれても問題ないんだよって言っても早く出てきたらわたしの責任だって言ってきます(>_<)
37週過ぎても40週前に産まれたらわたしが悪くなるんでしょうか?
そして、これから1ヶ月実母に手伝ってもらうのですが、前向きに考えたいのにあれはダメこれはダメ言われるの目に見えてて先行き不安しかありません。

コメント

もちもちきなこ

昔の人はそういうんですよね😂全然関係ないので気にしなくて大丈夫です。体質もありますから。赤ちゃんのタイミングです。赤ちゃんにとっても痛くて苦しいお産だから心の準備があるんだと思います😊
そういうお母さんだと、1ヶ月苦労しちゃうかもしれませんね、、😵とにかく気にしないことにしましょう!病院の先生に、こうするように、と言われた。とか先生の名前だしちゃえばいいと思います🤔

• きぬママ

きぬママ

早いコメントありがとうございます(>_<)
    さっき電話してて一気にプレッシャーというか、早く産まれてきたら何言われるんだろうって憂鬱なってました😢
    話してると何でもわたしのせいにしてきます。お祝いで〜もらったって話をしたら要らないと思うけどね、とか言ってきます。ストレス溜まります💦💦
    そうですね、何か言われたら先生の名前出します(*^^*)

• 9月6日
♡Mママ子♡

むかしと今は違いますからね>_<
でも、自分が妊婦や、育児中じゃないと新しい情報は入ってこないし仕方ないですよね💦
赤ちゃんのタイミングですし大丈夫ですよ!
そんな感じなら来てもらっても大変そうですね>_<
産まれたらもっと昔と今の育児の違いに衝突しますよ💦
産後はママもピリピリしがちですから、1人の方が案外楽かも>_<

• きぬママ

きぬママ

やはり昔の人の考えだから意見が食い違うのでしょうかね💦
    赤ちゃんのタイミングて言ってもらえてほっとしました(>_<)
    もう何かと言われたら20年前とは違う!!!って言い切るしかないですね(;_;)
    1ヶ月絶えられないかもしれません笑

• 9月6日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですけど仕方ないですよね>_<
    年々色んな事がわかるようになって情報って変わっていくので(^^)
    私も40週またずに出産になりましたよ♫
    頭ごなしに言っちゃうとお母様もせっかく手伝ってるのに>_<ってなるかもしれないので色々変わったんだよーって教えてあげてください(^^)

• 9月6日
  • きぬママ

きぬママ

赤ちゃん早く産まれてママに会いたかったんでしょうね(^^)
    そうですね。妊娠してから色々言われてるのでまたか!って感じで突き返してしまいそうです(-_-)
    が、そこは、わたしも大人として頭ごなしに言わないように気を付けます‼

• 9月6日
びっちゃん

私だったら、
悪いけど私の言うことやることにいちいち口出しさせてたらストレスが溜まる。
それなら旦那と二人で頑張った方が大変かもしれないけどのびのびやれると思うから、今回の手伝いのことはなかったことに。気持ちだけ受け取ります。
って言ってしまうと思います(^_^;)
うちも母が子育てに関しては特に口は出してきませんが他の部分で普通じゃない人なので、言うことはハッキリ言わせてもらい最低限の関わりにしています。
今まで母の気持ちを考えあまりハッキリ物申すことが出来ませんでしたが、子どもが生まれたら何でも言えるようになりました。笑

• きぬママ

きぬママ

ハッキリ言えて羨ましいです!わたしも言ってるつもりでもやはり母強しなんで(>_<)
    最低限てことはあまり会ったりとかしてないんですか??

• 9月6日
  • びっちゃん

びっちゃん

うちも、ついこの間までなんでもかんでも母に言われるがままでした。
    うちの場合母と義実家の関係が悪く、出産後に義実家の悪口をグチグチ聞かされたのでいい加減にして、と言い距離を置きました(^_^;)その後謝罪があり和解しましたが、それまで毎日息子に会いに来ていた母はパタリとこなくなり、私も会いに行っていません。
    出産前まではやはり実の母だし、大切にしたい思いが強かったのですが産んでからは自分の体や子どもが第一。害があるようならば距離を置こう。と思えるようになりまして…とにかく普通ではない人なので(^_^;)
    ここでも沢山母のこと相談させてもらいました。
    今まで育ててくれた恩もあるので母のことを思うと少し心が痛むこともありますが、母に言われることひとつひとつに傷つき、悩んだ自分がいたことも確かなことなので離れることを選びました。
    きぬママさんのお母さんとの関係がわからないので何とも言えませんが、お母さんと言えども一人の人間、合う合わないあって当然です。産後の一番大変な時期に、お母さんの存在がストレスになってしまうのならハッキリ自分の気持ちを伝えることは必要なのかなと思います。
    最初の一カ月は本当に、赤ちゃんのことで手一杯になります。その上お母さんのことでストレスをためられては、身が持ちません。どうか、無理はなさらず…ご自分のこと、赤ちゃんのこと最優先にしてくださいね。

• 9月6日
  • きぬママ

きぬママ

悪口聞かされるのはストレスなりますね💦でも謝罪してくれたってことは言い過ぎたことに気づいたってことですし、悪いことしたなと思って会いに来づらくなったのですかね?
    わたしも今回の妊娠を機に母親の偉大さと感謝に気づいたので本当は仲良くやっていきたいのですが、血が繋がっていてもお互い違う人間ですもんね(>_<)
    離れることでお互いが円満ならそれも手なのかなと気づかせていただきました。
    ありがとうございます!産後の母親がどれだけ圧かけてくるかわかりませんが、自分と赤ちゃん優先にします(*^^*)

• 9月6日
メイ

大丈夫ですよ〜うちの子40週過ぎて生まれましたが何事もなく元気です♡ しかも誘発して無理やり出しました。笑 早く産まれたらベビーはママに会いたかった証拠、遅く産まれたらベビーはママのお腹の中が居心地良くてのんびりしていたってことです( ^ ^ )/□
私も実家にお世話になったので母に色々言われましたよ〜母乳のことや名付けのことなど。産後の情緒不安定で何度も泣きました。でも沢山助けてもらったのもあります!なのでうるさいことは聞き流しましょう!あー昔はそうだったのね!ぐらいで(^O^)

• きぬママ

きぬママ

メイさんの赤ちゃんはお腹の中が居心地いいと感じていたのですね(*^^*)
    そういう風に考えていいですよね!医療の進歩によって、もうこの時期に産まれようが遅く産まれようが元気に育っている赤ちゃんが多数なのに。確かに産まれてくるまではどんな子かなってのはわからないの事実ですが(-_-)
    何かと口出したくなるんでしょうね、自分が経験したことだから💦
    来てもらうことで助かることも多いと思うので、何でも受け入れずうまく付き合いたいと思います‼

• 9月6日
元気っ子♡

私は40週にまる前に、促進剤を使って産みましたよ。もちろん医師の指示でです。
そんな古い考えを押し付けてきて、ストレスですね。私も実母と上手くいってないので、里帰りはもちろん、産後のお手伝いもして貰ってません。ヤイヤイ言って来られてもストレスだし、医学的根拠があるならまだしも、、今の時代、ネットで調べれますしね。
何を言われても我慢が出来るなら頼れば良いと思いますが、親だからという理由なら、よっぽど、友達やネットの方がおすすめです。

• きぬママ

きぬママ

40週待たずに産むこともありますよね!何かと言ってきますが、わたしがムッとするのはまさに昔の考えを言ってくることです💦今は違うって言っても聞きませんし(^_^;)
    実母とうまくいってないのが自分だけではないとわかって安心しました。産後手伝いなくて辛くなかったですか?うちもこんな調子なら来ないで〜と思いますが、そうなったら義両親が家に招きたがるので来てもらうことにしました。
    そうですね、あまりにもひどかったら2週間ぐらいで帰ってもらおうかと思います!

• 9月6日
向日葵

昔の考えを押し付けてくる人いますよね💦
しかも訂正不能という…(ーー;)
きぬママさんが言った通り、正期産ならいつ産まれてもいい状態だし親が悪いなんて事ないです(^^)
きっと産後のお手伝い期間も、母の昔の常識に悩まされることになるかと…。
なので!今からスルースキルを鍛えるのが良いかと!
こちらが正しい事を言ったところで親は考えを変えないし、こちらはいちいち疲れてしまいます。
なので、自分が調べた事、先生から言われた事を信じて、押し付けて言ってくる事はそうなんだ〜と流すように。
そしてあまりにもうう〜ってなったら、ここにぶつけに来てください( ´ ▽ ` )ノ

• きぬママ

きぬママ

まさにその通りです!今はそういう考えでないってことを言ってるのに、違うよ〜ですもん!笑
    スルースキル、鍛えます‼いちいち真に受けていたら魂なくなりそうです‼
    ありがとうございます❗
    今もみなさんに相談してとても気が楽になったので、また何かあったらよろしくお願いします(>_<)

• 9月6日
ゆゆたん

私も実母とは昔からソリが合わず、里帰りも我慢ならず2週間で帰ってきてしまいました。帝王切開だったけど。何かと言ってくることに腹が立って仕方ありませんでした。スルースキルがあれば良かったのですが、歯向かってました。。

• きぬママ

きぬママ

まさに、わたしと一緒です!今は何かとイライラしちゃって歯向かってばかりです(>_<)
    まぁ効きませんけどね笑
    2週間が限界ですかね〜大変なことも多いけど、ストレスがどんどん溜まるのは赤ちゃんにもよろしくなさそうなので、うまくスルーしてそれでも無理なら上手く理由つけて早めに帰ってもらいたいと思います(>_<)

• 9月6日
みっきー!

私の周りはみんな予定日より早く産まれてますが健康そのものですよ!とつきとうか入っていた娘の方が障害があるくらいです…だから関係ないですよ!

• きぬママ

きぬママ

そうなのですか⁉とつきとおか入ってるからいいっていう根拠自体ないですもんね(>_<)
    産まれてくるまではほんとわからないものなんですね(>_<)

• 9月6日
  • みっきー!

みっきー!

わからないし、運ですよ!産まれてくるだけでも奇跡ですから( ^ω^ )

• 9月6日
  • きぬママ

きぬママ

そうですよね!奇跡を素直に喜んでもらいたいものです(^_^)

• 9月6日
Y&Amama♡

こんばんは(^^)
私も母と(祖母も)色々合わないです( º_º )
妊娠中も色々言われました。
1人目経膣分娩で実家に里帰りしましたが、イライラが募り尚且つ喧嘩ばかりでした。3度ほど帰宅しましたが近場だったのでまた連れ戻され。
2人目は予定帝王切開でしたが、上の子もいますし何より1人目で懲りましたので里帰りしませんでした。

大変でしたがストレスフリーでしたよー\( ˆoˆ )/

• きぬママ

きぬママ

コメントありがとうございます!
    うちと一緒ですね(^_^;)
    妊娠中はまぁ離れてるから言われてもその時我慢して、ダメって言われてたこともやっていましたが、来てもらったらそうもいかなくなるのでストレス溜まりそうです(>_<)
    やはり喧嘩しますよね😱💦
    二人目のときこそ上の子見るのに里帰り強制させられそうですが、よかったですね(^^)/大変だけどストレスないのが一番ですよね!

• 9月7日