※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、癇癪を起こしたり落ち着きがないことに不安を感じています。これらは月齢的によくあることでしょうか?

今月末で2歳になる息子がいます👦🏻💕

イヤイヤ期真っ只中で、なんとなーくですが、見ていると、
「あれ?発達障害かな?息子だけなんか違う?」
と気になってしまう時が多々あります…。
もしかしたら気にしすぎな部分もあるかもしれませんが😭

気になる点としてはざっくりこんな感じです↓

・気に食わないことがあると癇癪をよく起こす
・ヒートアップするとおもちゃ投げつける
・さらにヒートアップすると床や壁に頭を打ち付ける
・たまに叩いたり噛んできたりする
・なかなか手を繋いでくれない、自由に走り回る、進んで欲しい方向に歩いてくれない
・落ち着きがない
・はっきりとした言葉での意思疎通はまだできない
(なんとなくでしか…)
(二語分は少しずつ出てきてます)
・ダメなことを注意してもやめてくれない
・たまに下向いて唾吐く

などなど…
ぱっと出てくるのはこのような感じです。
支離滅裂な日本語でわかりづらくて申し訳ありません😭
とにかくイヤイヤと癇癪が酷すぎて毎日まいってます😂🙏
と同時にたくさん不安にもなります😭

これらのことは月齢的によくあることですか?
それともやはり息子はちょっと違いますか?

コメント

ママリ

うちの息子もたまーに唾出してます😂
この間はお茶飲んでるかとおもいきやお茶でぐちゅぐちゅぺーして床に出してました😱😱

カート乗らない、手は繋がない、イオンとか行ってもひたすら自由にどっか行こうとしてる、しまいには座り込んで横になろうとするって感じです。😂

2歳児こんなもんなのかなーって思ってました😁💦

  • remi

    remi


    早速ありがとうございます😊
    月齢近いですね✨

    息子もよくお風呂上がりのお茶でぐちゅぐちゅぺーしてパジャマびしょ濡れ🙄🙄よくあります笑

    もう同じすぎて嬉しいです。笑
    ショッピモールとか行けたもんじゃないですよね😇買い物どころではない😇

    きっと成長の過程…
    こんなもんって思って日々たたかいます✊

    • 5月19日
みー

幼稚園に入る前とか、私もあれ?と子供の行動に心配することもありましたが、今のところ幼稚園では、おとなしく過ごせているようですが、
家ではひどい😅外出すると、クネクネしてるし落ち着かないし‥

友達の子供も疑わしきことが多々あったけど落ち着いたようです。

そのくらいの男の子はたぶんそんな感じのような気がしますよ!

ウチの子も含めて周りの子がそんな感じでした

  • remi

    remi


    早速ありがとうございます😊

    我が子も保育園に通ってるのですが、保育園ではとてもいい子みたいです!(日による🙏)

    その分ママの前ではたくさん甘えたくわがまま坊やに変身するんですかね?🤔笑

    男の子だからってのもきっとありますかね?
    本当に周りの女の子たちがすごいお姉さんに見えて😢
    年齢が上がるにつれて落ち着くことを祈ります…!

    • 5月19日
ほのすず

うちの子も来月で2歳ですが、そんな感じですよ😂
投げたり、怒って噛もうとしたりしますし、手は繋ぎたがりません🤣
言葉も単語しか話しませんし☺️💦
そんなもんだと思って気楽に接しています😹😹

  • remi

    remi


    早速ありがとうございます😊
    誕生日近そうですね👏✨

    やっぱこの月齢ではこんなもんなんですかね!
    考えすぎず気楽に頑張ります✊

    • 5月19日
結優

・気にくわないと癇癪を起こす
・おもちゃを投げつける
・叩いてくる
・お店ではなかなか手を繋いでくれず、すぐ迷子になる
・ダメなことを注意してもやめてくれない

どれも当てはまりました😂
叩いてくるのは4歳を過ぎてから。軽く叩き返してるうちに叩いてこなくなりました。

4歳を過ぎて迷子になる恐怖を覚えたのか、手を繋いでくれるようになってきました。

癇癪とおもちゃを投げつけるのは今でもあります😅

  • remi

    remi


    早速ありがとうございます😊

    たくさん共感ポイントがあって嬉しいです😂

    4歳になってもちゃんと向き合えてて本当に尊敬します。私はすでに心折れそうです…笑

    成長につれて落ち着くのを待ちつつ、私もしっかり向き合っていこうと思います✊

    • 5月19日
  • 結優

    結優

    4歳になっだからこそ、向き合えてきたんだと思います(笑)

    それまでは共感してあげる余裕もなく、あかん!あかん!ダメや!なんでよ!の連続でした😥

    今もそれは変わらないけど、イヤイヤしてるときはずっとじゃないから、子どもにイヤイヤ虫がついてるだけ。イヤイヤ虫がそうさせてる。

    たった数年しか生きてないのに、誰に教えられたわけでもないのに、真剣に嫌そうな顔して怒ってるの見てたら、この子なりに大変なんやな😂なんて思ってみたり…🤣

    あれもこれもイヤになるの?大変やなぁ…。なんて言ってあげると、頷いてたりします😂

    会話ができるようになってくると、わけわからん理由を言ってくるから、それに笑わされたり😂

    心にちょっとでも余裕があるときは笑い飛ばしてみると、子どももいつの間にかイヤイヤ言うの忘れて笑ってたりします🤣🤣🤣

    あ、ちなみに唾吐くのは私が子どもの頃にやってた記憶が…

    道に唾を吐いたら唾の泡がキラキラ、プクプクするのが面白くてやってた記憶があります😅ご参考までに…

    • 5月20日
deleted user

the2歳児だと思いました😂

大人っぽい子もいますが、同じような愛すべき怪獣もかなり多いと思います😂

  • remi

    remi


    早速ありがとうございます😊

    the2歳児👏なんか安心です笑

    愛すべき怪獣🦖💕
    この表現とても気に入りました!笑
    大切に、一生愛でます🥰🥰

    • 5月19日