※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お金・保険

マイホーム建設貯金の方法について相談です。現金貯金が少ないため、つみたてNISAは難しいかも。お得な方法を知りたいです。皆さんはどうしていますか?

数年後にマイホームを建てたいので、貯金をしたいのですが、あると使ってしまうタイプなので、なかなか引き出せない形にしたいと考えています。

おすすめはありますか?

今使っている地方銀行の口座を定期預金にするか、

利率がいいと聞くあおぞら銀行や楽天銀行などの口座を作るか、

コープの出資金を増やすか、

つみたてNISAなどを始めるか、

等など・・・

でも現在現金での貯金があまりないので、つみたてNISAなどは難しいかなと思ってます(知識もありませんし・・・)。

どうせなら、少しでもお得なやり方がいいのですが、

皆さんどうされてますか?

コメント

ママ

数年後に使う予定があるなら定期とかが良いのかなと思います!
窓口に行かないと下ろせないので!
つみたてNISAは長期的な投資なので数年単位で引き出すのには向いてないです!

• 2児の母

2児の母

そうなんですね!
    おろす予定があるので、つみたてNISA系はやめておきます!
    ありがとうございます✨

• 5月22日
みーママ🔰

元銀行員一児の母です!わたしも去年マイホームを建てました!
貯金色々な方法がありますが、投資は勉強した方が絶対いいので、まずは毎月先取り貯金(積立)が個人的にはおすすめです。
給料日に引き落とし日を設定して生活費に支障が出ない範囲で積立するといいと思います。利率低いですが😅
ある程度貯まったところで、ネット銀行の高利率の定期預金に預け替えてます。ボーナス時期はキャンペーンやってるのでおすすめです!

マイホームを建てる前も後もお金が飛ぶようにでていくので、建てた今でも積立続けてます!笑
お互い貯金がんばりましょう🤍🕊

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!
    詳しく説明頂いたのでよく分かりました😄ある程度たまるまでは、先取り貯金でコツコツ頑張ります!

• 5月22日