※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしかけるのが心配です。窒息や喉に違和感がある時もあります。対策や対処法はありますか?

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるんですが、首が座ってないのに寝返り?しかけてます。窒息死などが不安で何回もみたり夜も気になって仕方ないです。対策とかありますか?あと最近おっぱいのんでると咳き込んだりいきなりカーってのどになにかひっかかった?ようにします。不安な事だらけです(><)

コメント

Lily

うちも首座る前に寝返りっぽいのしはじめて、身体が捻れてて不安でした。。
寝る時に、赤ちゃんの脇にバスタオルを丸太のように巻いたものを置いておくと寝返れないので良かったですよ( ^ω^ )

授乳の際の咳込みは、多分なつみさんの母乳がたくさん出てる証拠ですよー!
授乳の前に軽く手で搾乳してからあげると良いって助産師さんに教わりました✨

じゃーこ

全く同じです!
まだ、首が完全じゃないのに寝返り練習してます( ; ゜Д゜)
2ヶ月半後半からやってて、最近は横向きで寝てます(笑)
おっぱい飲んでる時、咳き込みますよね?同じ現象の方がいて安心します!

• ひとみ

ひとみ

うちも横向きでねててそのまま下むいちゃわないか心配してみてます😆😆
    なにか対策してますかー?

私も同じで安心します!
    しかも女の子で3ヶ月一緒です♡

• 9月6日
  • じゃーこ

じゃーこ

今のところ何もしてません💦

私も心配で、見てます💡

タオルをクルクル🌀して、ガードすると言いと聞いてます💡

いつ出来るのか、そのタイミングが見たくて、そばで応援しながら見てます😆

• 9月6日
  • じゃーこ

じゃーこ

度々スミマセン💦

ついに、寝返りしましたー!!

• 9月6日
  • ひとみ

ひとみ

わー!すごいタイミング \(^^)/よかったですねーー♡♡報告きけてわたしも嬉しいです♪

• 9月6日
  • じゃーこ

じゃーこ

ありがとうございます😆

なつみさんも、寝返り楽しみですね🎵

• 9月6日
  • ひとみ

ひとみ

うちの子も寝返りできましたーー!!笑
    報告したくなってしちゃいました♡

• 9月7日
  • じゃーこ

じゃーこ

おめでとうございます❤

同じタイミングですね🎵
    報告してくれて、嬉しいです😆😆
    これからの成長が、益々楽しみですね✨

• 9月7日
ティンク1023

うちの息子も生後3ヶ月で、体をひねり始めました。首もすわってないし、完全な寝返りはまだまだ先でしょ〜と思ってたら、3日後には寝返り出来てました(笑)

まだ首はグラグラなので、うつ伏せになった時は、ちゃんと顔を横に向けているかだけ確認してます。夜は特に対策とは言えませんが、今までベビーベッドの中に置いてあったぬいぐるみを撤去して、ベッドを私達のベッドの真横につけて、夜中に1〜2回確認してます。

ハニーハニー

うちの子も首すわり前に寝返りの兆候があって、ある日突然寝返りマスターしました😁💦
それまでうつ伏せにしてもぜんっっぜん頭は持ち上がらなかったのに、寝返りしたらいきなりグイーンと首を上げてましたよ❗️笑
横向きで指しゃぶりしながら寝るので口も鼻も塞がないか心配ですが、寝入ると自然と仰向けでバンザイの姿勢になるのでそれまで注意して見守ってます😅

天音

うちも首すわりが完全になる前に
寝返りうつようになり
寝返りしまくってから
首がしっかりしてきたような
感じです(;´д`)

まわりにおもちゃやぬいぐるみ
ふわふわの布団など置かないように
しています。

これらが原因で、窒息すると
言われたので(´;ω;`)

うちもよくむせます。
おっぱいカチカチになるくらい
張ってる時はだいたいむせます。

口離した途端に
母乳がピューと飛んだり
してませんか?

勢いがいいとなるので
はりすぎてるようならば
少し搾乳してからあげると
むせるのも減りますよ( ˊᵕˋ )♡

アン☆

うちも、3ヶ月になった瞬間から寝返りしはじめて心配で心配でいろいろ対策を調べたんですけど…どれもあまり意味が無いという結論が多く病気にも相談しましたが、マメに様子を見るしかないと言う結論に(^^;;

うちも授乳中むせます!あれ、なんなんでしょうね(^^;;