※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米マリー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で嘔吐して困っています。食材をみじん切りにしても飲み込めず、進めず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の離乳食で嘔吐してしまう

7ヶ月の男の子で離乳食を5ヶ月から始め、現在モグモグ期に移行中です。

初期のペースト状は、食いつきも良く悩むことはなかったのですが、モグモグ期になり少しずつ食材をみじん切りにして与えたのですが、
口に残るのが嫌なのか、飲み込みにくいのか、食いつきも悪く、飲み込めずオエっとなり嘔吐してしまうこともあります。

ベビーフードの7ヶ月頃からのものも大きすぎてハサミでカットしないと食べられません。

野菜もかなり柔らかく似ているし、ペーストに少しのみじん切りを入れても、それだけ口に残ったりしてずっと初期のまま、なかなか先に進めず悩んでいます。

何かアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

ママリ

豆腐はいかがでしょうか?
ペースト状からモグモグ期へ移行する時に
豆腐をブレンダーしていたのを一口大の豆腐にしてから食べさせてました👌
それで食べられるなと判断してから野菜等のみじん切りに移行しました!

• 新米マリー

新米マリー

お返事ありがとうございます❗️
    なるほど💡確かに豆腐は良さそうです‼️真似させて頂きます‼️

• 5月20日
まーまりん

うちの子も細かめの微塵切りなら食べられますが、未だにお魚やお肉など口に残るのはどうやってもオェーッとして食べれません。
食べやすい豆腐や、息子の好きなバナナ、りんごは大きくても食べれてます。
もう9ヶ月ですが7ヶ月用のベビーフードですら潰してあげないと食べれないです💦まだペーストの野菜がほとんどです笑
息子のペースで、と思って初期中期後期などにとらわれないように焦らないようにしています!とりあえず楽しく食べてくれることだけ、考えています😂
でも、赤ちゃん用のお煎餅などは結構モグモグの練習にはなっているような気がします☺️

• 新米マリー

新米マリー

お返事ありがとうございます🎵
    そうですね💦💦本の通りにいかなくて焦っていましたが、楽しく食べてくれることが大事ですね‼️私もままりりさんのモチベーションで頑張ります‼️
    うちも赤ちゃんせんべいはモグモグ食べるんですけどね😅

• 5月20日