※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッチ
子育て・グッズ

おばあさんに道を譲ったら子供が手を繋ぎたがらず、口論になった。自分が悪いのか気になる。

もやもやするので書かせてください。
田舎のあるおばあさんの話です。
近所には優しいおばあさんもいるのですが、子供嫌いみたいな人もいます。

その一人がいつも自転車ですれ違うのですが、上りの坂道を降りたくないのか、いつも私たちが避けてあげて、その自転車を優先してます。

でも昨日と今日、たまたま娘が、はしゃいでて、その人の前には飛び出してはなかったけど、道を譲った状態で手は繋げない状態だったのですが、「ひきたくないから、お母さん手を離さないで」と言われました。

その方はおばあさんだけど、自転車に乗ってるし、避けてあげてるんだし、避けて通ればいいし、そもそも歩行者優先じゃない?と思ったのですが。。

だから、少し口論みたいになりました。子供がわかってないので、怒られてるんだからねって言ったら、その人は怒ってないです。とかいわれて。

優しくないと思ったのは私がおかしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況はよくわからないしそのおばあさんの普段の言動とかからよく思わないのかもしれないけど、自転車乗ってる身としては子供の手繋いでて欲しいのもひきたくないのもわかります。
はしゃいでる手繋いでない子がいたら怖くて十分に間隔あっても横通れないです💦

• ラッチ

ラッチ

確かにそれもそうですね。。
    補足に追加しましたので、よかったら読んでください!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあさんの主張はわかるけど、それとこれとは別で優しくない人態度が悪い人ってわかりますよね。
    だから気にしない事だと思います。
    そういう人って自分中心なので話すだけ無駄かなって。

• 5月19日
  • ラッチ

ラッチ

確かにやっぱり、人柄というのか、何か、伝わりますよね!
    なんとなくそんな感じわるかったから、モヤモヤしたのかもしれません!
    やっぱ、自己中なんでしょうね!なるほど〜だからモヤモヤしてるのかな。。
    気にせず、また明るい一日を明日も送ろうと思います!ありがとうございます!

• 5月19日
ぴ

うーん、、、わたしだったら
あ、すみません💦
だけ言って終わりにします😅
おばあさんて基本頑固だから
あぁ言えばこう言うで、
キリないんで、言い返さないですw

• ラッチ

ラッチ

確かに高齢者って人によっては話せない人いますよね。
    いつもだったら立ち去るのですが、補足に書いたのですが、優しい別のおばあさんと道の脇で立ち話してました。

• 5月19日
  • ぴ

そうですそうです!
    うちの周りも田舎なんで(?)頑固な高齢者多いです😅
    道の真ん中を自転車で通るとか危なすぎますね💦
    自己流のルール強すぎます🤦‍♀️
    娘さんの安全確保が出来れば
    あとは、気にしないが1番♪
    そう言う人はきっと、何言っても無駄です‼️笑

• 5月19日
  • ラッチ

ラッチ

そうなんですね!頑固な人多いんですか🙀🙀🙀
    私は今の所、数人以外は距離をとれてるので、実態はよくわかりません😆でも土足で踏み込む人は多いような。。😆
    やっぱり、高齢者あるあるの自己ルールみたいなもんですかね。。
    私も謝罪したうえで、「申し訳ないから、会いたくないんですけど会ってしまって」、と、言ってしまいました!

• 5月19日
ぽのん

田舎に限らずそういう人っていますよね😅💦
優しくないですが、みんながみんな優しくないのは当たり前だなぁと思っちゃってます😂
でも、こっちは子供連れてていうのでもやもやするのはすごく分かります💦

• ラッチ

ラッチ

確かにそうですよね。いますよね。。
    なんか、優しくない人って目つきでわかる気がします。
    子供を見る目が違う気がして。。
    割り切りですよね。。

• 5月19日

おばあさん、自分の状況はさておき、
自転車が通るような道では手を離すなと、言いたかったんだと思いました🙌

• ラッチ

ラッチ

なるほど!的を得てますよね!ありがとうございます!
    確かにそうですよね。普通!

• 5月19日
ラッチ

みなさま、お忙しいところ、私の些細?な悩みに付き合っていただきありがとうございます!
自分の文章や頂いたコメントを読み返すと、自分も混乱していたことがわかり、心が落ち着いてきました!
うまく状況が伝えられずすみません!本当にコメントありがとうございます!
皆さまにとって、明日もよい一日になりますように🌅