※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の子供が夕方泣き、母親が上の子の世話で手が離せず、1人で寝付くことがある。上の子は眠りにくかったかもしれず、下の子は母親に慣れすぎないか心配。同様の経験をした方、親子関係はどうでしょうか。

3ヶ月の2人目についてです。

1人目の時は少し泣けば飛んでってあやして、眠らせるためなら1時間でも2時間でも必死で抱っこしてました。4歳になった今でも1人では眠れません。まだ4歳だし、いずれ一緒に寝てくれなくなるだろうし、そんなもんかなって思ってます。

気になるのは2人目の方です。
どうしても夕方はドタバタしていて、15分20分と泣かせてしまいます。授乳後で確実に寝たくて泣いてる、抱っこして欲しいんだろうなと思いつつ上の子の食事や何やに追われて、、、ふと見やると1人でクスンクスン言いながら寝ついています。
助かった!とも思いますが、なんだか可愛そうだし、この子は母親を信頼せず母親を必要としない子に育つのでは?と不安になります。

昨晩も上の子が「一緒に寝るの!!」と言い張り、下の子を泣かせたまま寝室へ。上の子は最近すぐ寝るので、30分足らずで下の子のもとへ向かえましたが、すでに頬を涙で濡らしたまま寝ついていました。

ときには泣かずに、ガサゴソくねくね、びよよんと手足を伸ばしたり、うとうとしたりを繰り返して1人で寝付く事もあります。

今まで上の子の時は構ってしまって却って眠りにくくさせてたのかな?と思う反面、誰にも抱いてもらえず悲しみのまま寝ているのかも、と罪悪感を感じます。

同様の経験がおありの先輩はいませんか?
親子仲良く過ごされていますか?

コメント

ちょっと気になったのですが.まだ3ヶ月の子を1人で下に残したのですか??
家事などで15分とか泣かせるのは良いとしても.もし1人で残してるのであればそれが一番可哀想です😢

退会ユーザー

ちょっと文の理解を間違えてましたね🤔
    下の子のもとに向かうとは.どこに置いてて向かったのでしょう??

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

リビングに下の子。
    廊下で繋がってる寝室へ上の子のと。でした。

やっぱり1人で残すのはよくないですよね。

• 5月20日