※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に関して義母に不満があり、自分が入院中で上の子を任せていることにイライラしています。義母の育児スタイルに不安を感じており、どう伝えればいいか悩んでいます。

私が育児にピリピリしすぎですか😭😭

いま、切迫早産の入院で義母に上の子のことをまかせています。
遊びに来たってだけで
子供を育てる責任というものを感じなくて
イライラしてしまいます😂😂

まず、遊ぶだけでご飯をつくりません!!
旦那が昼も夜もコンビニ弁当届けてます。
うちの母がみてられなくなり、仕事してるのですが
半休をとりカレーを作り、ご飯を届けたそうです。

そして今日、5時から7時半まで昼寝をさせてたことが旦那のLINEでわかりました。
私が、いそいで起こして!とLINEでキレました。

理由は、このまま朝まで通すことは絶対ない
大人たちは寝てるのに夜中2時とかに起きる子供をどうするのか?目を離すと何するかわからないのに危ないです
また、昼から何もたべてないはずなので
絶対にお腹空いてます

普通5時から7時半まで寝かせるか?
昼寝は3時までにおこさないと夜寝れなくなるだろう😓
もし5時に寝ちゃったとしても1時間で起こしてよ。。

なんでこんなのんびり育児なのか
色々まかせてらんなくて入院してらんないです。
私がキリキリしすぎですか?
義母にどこからどこまで伝えたらいいのでしょうか。

コメント

ままり

そりゃイライラします!!😭😭コンビニ弁当ありえない😱😱😱
変なもの食べさせられても嫌だけどコンビニ弁当はもっと嫌です😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと子育てしてたのかよってくらい何もしなくて😣😣
    遊ぶだけなら
    子供のお世話しにきたんじゃなくて
    ただ孫に遊びに来たおばあちゃんですよ😓

    • 5月19日
Ⓜ︎

ピリピリし過ぎじゃないです💦💦
義母、自分の子をどんな風に育てて来たんだろう?
孫に栄養のあるもの食べさせようとか思わないんですかね⁉︎
昼寝もちょっとその時間あり得ないですね😣
ただ、見てもらってるからなかなか直接は言いにくいですよね😵旦那さんから義母に上手く伝えてもらえたらいいんですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうです💦💦
    その義母に育てられたうちの旦那はほんとのんびりまったりしてます😣
    そしてかなり自立してます。
    義母の家は冷蔵庫の中ぐちゃぐちゃで自分で探したいものが見つけられず義父にさがしてもらってます。。
    そのせいかうちの旦那は冷蔵庫の中のもので期限きれそうなものはなんでも自分から食べといてくれます。
    親が何もしないと子は自立するのでしょうか🤣

    ほんとに、見てもらってるので
    ある程度口出しもせず
    自由にやらせてましたがこの様!!
    夜中一緒に起きて子供と遊んでくれるとかならいいですが
    そんな人ではありません💦
    もう見てられなくなり
    先程退院をはやめてもらう交渉してきました😓🥲

    • 5月19日
たま

お昼寝に関してはなぜそうなってしまったのかが分からないので、そこまで責められませんが…

ご飯のくだりやばくないですか😱自分のご飯も作らないってことですかね🤔
普段からどうしてたんでしょうか…
そして、旦那さんも何も言わないんですかね💧旦那さんもストレスじゃないですか😥
毎日作れなんて言いませんが、コンビニ弁当ではなくせめてお惣菜を買って、サラダは用意するくらいはやって欲しいです😭
元々そんな方なんですかね。私だったら預けられないです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てしまったとしても1時間で起こさなきゃとかなりますよね😭💦💦

    やばすぎです!
    実はツワリの時もよんだのに
    子供のさえ、つくってくれず
    遊び相手にきたみたいになってて
    ほんとありえなかったです。。
    ほんとにせめて惣菜でいいから
    米とかは家で炊けるだろって😓

    あれこれ勝手に干渉してきたり
    うるさく言ってくる義母も嫌ですが
    何もやらず頼りにならない義母も困ります💦💦

    ほんとは預けたくもないし
    でも私が入院だからお願いせざるを得なくて自分の無力さにもイライラして😂😂

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに自分のもつくりません。なので旦那は家族全員分の弁当昼夜と買ってきます。
    ぶっちゃけお荷物です💦💦
    私はつわりからずーっとコンビニ食で赤ちゃんの栄養のことも不安だし
    いま入院してて
    入院食がこんなにおいしく感じてる自分に泣けてきます💦💦

    旦那もこんな親に育ってるので
    これが普通というか。なんともおもってないかんじです。
    男というのもあり、子供の栄養とかあまり気にならないのかも😓むしろ、遊び相手になってくれてて助かるくらいに思ってます😳

    • 5月19日
  • たま

    たま

    私は夕方以降寝かすなんてあり得ないと思うけど、うちの母、義母も早く起こさねば…という感覚はあまりないと思います。祖母的には疲れて寝たのなら寝かせてあげたいって思うかも😭
    なので、その点は理由を説明して15時以降はあまり寝かせないように言っても大丈夫かと思いますよ👍悪気はないんでしょうしね。

    ご飯の件はあんたの分余計な出費やん!って感じですね💧
    それは改善は難しそうなので、入院中見てもらえるだけマシだと割り切るしかないですかね😭
    あとは旦那さんが嫌だと思っているのならそれを伝えてもらえたらいいのですが….けど、そうじゃないなら無理ですね😭

    32週だともう少し入院続きそうですね💦
    気が滅入ると思いますが、お身体休めて生産期までがんばりましょうね😭🙏

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、疲れたなら寝せればという感覚ですよね🥲
    それでもいいけど
    夜中眠れない子供との遊び相手になるとか、責任とってよって思いますよね😣
    大人は寝てて
    寝れない子供放置なんて危なすぎてハラハラします😓
    何もなく一人遊びに疲れて寝ててくれたらいいですが
    みれないぶん、不安で仕方ないです🥲
    義母とかはきっと子供に対して
    かわいいという意識しかないをんですよね。母親はどちらかというと
    かわいいよりも
    無事に育てなきゃという意識の方が強いと思います😭😭

    ほんと、お客様状態なので
    出費もでるし🤣
    孫と遊びに来た感覚でいないでほしいです。あくまでもヘルプなのに😂


    長々とお付き合い頂きありがとうございます😭
    スッキリしました🥲

    • 5月20日