※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お仕事

介護の仕事中にコロナワクチンの副作用で高熱が出た場合、仕事を休むべきか悩んでいます。他の職員も同じ症状が出た場合、出勤すべきかどうかも気になります。

介護の仕事してます。
コロナワクチンで副作用が出て
高熱などでたら仕事休んでますか?と
気になりました。

入居者さんにコロナワクチン受けますか?と
書類がきてるなーと思ったら
先程ついに職場から連絡があり
ワクチン受けるかどうか聞かれて
『受けます!』と即答しましたが

副作用やっぱり怖いですね😭

うちの施設長は
熱があってもカロナール飲んで来なさい!と言われて
人が足りずカツカツです。

きっと副作用で高熱が出たとしても
職員みんな同じ時期に打つので
みんな熱が出ても
カロナール飲んでいいなら飲んで、
風邪じゃなくて副作用の熱で
人にうつらないから出勤しないさい!のパターンが
想像できます😂

病院で看護師さんや
介護職ですでにワクチン打った方
またこれからワクチン打つ予定の方
副作用の場合お休みはされる予定ですか?

それとも風邪じゃなくて
副作用だから出勤してますか?

コメント

ままり

うちの病院は副反応の熱が下がれば出勤…です

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    熱がある間はお休みなんですね😊
    私も休めたら身体がしんどくないのでありがたいのですが😱

    打つ日にちがわかるまでは
    どんな感じか不安です😭

    • 5月19日
あーやげんのかぁちゃん

個人の総合病院ですが、熱と具合が悪ければ、お休みです。
責任者曰く、「100%コロナのワクチンで、体調不だと思うけど、本当に、コロナかもしれないからね」って感じです。

なので、翌日がお休みの日に、ワクチンを打ちます。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    たしかに
    インフルエンザの予防接種で
    インフルになる人もいるし
    何が起こるかわからないですよね😱

    お休みの前日に打ってもらえることを祈ります😭

    • 5月19日
やっちゃん

私は病院で2回目も打ちましたが、ロキソニン飲んで、出勤です。なかったら、受診してもらいなさい。
でも、私の場合はパートで両方金曜日だったので、土日だったので大丈夫でした。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ロキソニン飲んで出勤パターン
    うちの職場ありえそうです😂

    土日でお休みでよかったですね😊
    私も休みの前に打ってもらえることを祈ります😂

    • 5月19日
R

わたしが勤める病院は昨日から2回目のワクチン接種が開始となりました。
部署ごとに人数を振り分けて打っていますが、昨日打った9人中6人が熱発し、5人休みました💦1人は微熱でカロナール飲んで働いていました。
計画有給で翌日休み取ってる方もいますし、急遽休んでいる方もいます。職場の方針としては、個人に任せるって感じなので、熱発しても自分がしんどくなかったら出勤て感じです。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    個人によって
    休む、休まないと判断できるのありがたいですね😭

    コメントありがとうございます😭

    • 5月20日
はじめてのママリ

うちは休めるシフトにしてます!
すでに何人か2回目受けてますが熱でなくてもだるさとかかなりあるみたいでした💦

1回めのときカロナールあんまり効かないって、接種の待合の係の人に言われました。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コロナワクチン打つのにシフトしっかりされてるのいいですね!
    ちょうど私のところはシフト出したばかりですが
    日曜日に打つと聞いて
    私は日曜休みの他の曜日で週5入ってるので
    出勤しなさいと言われたら
    出るしか無さそうです😭

    あまりカロナール聞かないんですね😱
    コメントありがとうございます😭

    • 5月20日
deleted user

仕事休みの前日に打って、次の日はしっかり発熱しました🥵

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    やっぱり発熱の方多いみたいですね😭
    1回目打って次の日から発熱出たんですか?

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

病院勤務です。症状だけで副作用か感染症か断定するのは難しいので、発熱したら出勤停止です💦(解熱剤服用中止後12時間以上発熱なしが出勤可の条件だったかな…?🤔)なので休みの前日の日勤か明けの日に打ちます💉

ちなみに私は明日2回目のワクチン打ちます💦
ドキドキです😂

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    副作用か感染症なのか
    わからないですよね😱

    2回目のワクチンも怖いですね😭😭
    私もまだ日にちは決まってないのでドキドキです😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2回目のワクチン打ちました!
    翌朝38℃の熱が出て、頭痛と関節痛が酷くて、インフルエンザみたいな感じで1日寝込みました😭💦
    副反応でたら休みじゃないときついと思います😥

    • 5月22日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    2回目お疲れ様です!
    コメントもありがとうございます🙇‍♂️

    副作用やっぱりきついですよね😭
    私はコロナワクチンの
    ファイザーを打つみたいで
    ドキドキです😭

    • 5月22日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

うちの施設も熱出てもカロナール飲んで出勤してくださいとお達しがありました。
私は副反応は無くて痛みだけだったので、大丈夫でしたがその対応は不服ですね💦
普通の体調不良は休まなきゃいけないように規則で決まってます。
2回目接種は翌日休める様に調整してるそうですが、実現可能かは不明ですね💦

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    コメントありがとうございます!
    熱が出る方が多いと聞きますが
    痛みのみもあるんですね!😱

    基本どんな理由であれ
    シフトに穴を開けるのを
    施設長が理不尽に怒るので
    副作用でて熱酷くて出勤しなさい!と言われて
    身体ふらふらの状態で介護の仕事は
    できる気がしません😱危ないですし

    職員は二回に分けてワクチン打つそうですが
    休めるように1日でも調節してもらえることを祈ります😭😭

    • 5月25日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    2回目の方が酷いらしいので、来週2回目打ちますが怖いです💦

    ワクチン打った翌日腕が上がらない、痛い状態で抱えたり支えたりするのでしんどかったです😭

    • 5月25日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    2回目の方がひどいって言いますね😭

    ものすごく筋肉痛の酷い痛みと聞いていて
    痛い腕で介護するのはきついですよね😭😭

    職場でコロナも出てるので
    早く打ちたいですけど
    副作用は怖いですね😭

    • 5月25日