※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
子育て・グッズ

5年生女子の友達の問題。友達が昼食抜きで遊びに来ることが多く、親子の状況が心配。学校に相談するか悩んでいる。

現在、5年生女子の友達との関わり方について相談です。

一年生の九月から、転校してきて友達になった女の子について。
母親は、当時は五人の子の母子家庭で学校行事に来るのは一年に一回ほど。私は面識がありません。
現在は、外人と一緒になり6人目を出産。

長期休みになると、お昼をまたいで遊ぼうとするので一旦帰宅して午後から遊んだら❔と促していました。

お昼食べないで大丈夫です!って言うけど、うちの子は食べるから帰らせたり。

先日は、私と旦那が昼時に不在で娘から旦那に連絡あり自分がお腹空いたから家にある物で食べる。友達もお腹空いた様子だから食べさせたよって😅

よく聞くと、その子はお昼に帰宅しても
昼食がほぼ用意されてないと。
その日も、下の子連れて外出。

相手の親御さんとは、連絡網の番号は変更され連絡取り合ってないので確認しようにも出来ず。

皆さんなら、どう対処されますか❔
学校へ連絡して、対応してもらうか迷ってます

コメント

さな0223

うちも同じパターンのお友達いますよ😅私は学校の学童で仲良くなったお友達だったのもあり、スタッフに頼んで名前を伏せてもらいやんわり言ってもらいましたが。。
土日はうちは午前中でも10時以降じゃないとお友達のお家とかにピンポンさせに行かせないことや、お友達のお家にお邪魔するのであればお菓子をもたせたり、お昼は必ずお腹すいてなくても帰っくるように言ってますが。。
いろんな親御さんがいらっしゃるので結局今は食べる間待っててもらうか、めんどくさいときは一緒に食べさせてしまってます。こっちとしてはあまり気分よくはないですが、仲良くしてもらってるし、たまにそのお友達のお家にお邪魔することもあるので。
でも、そのお友達といるときはご飯の問題以外にも色々とあり。。。ゲーム機を壊されたり、この前はお財布をこわされたり。。わざとではないにしてもなんかうーーん。。という感じです😰

• YUIママ

YUIママ

コメントありがとうございます😊
    各家庭ルールが違うにしても、食事は困りますよね😅
    出すと食べるから、空腹になってるんだろうし。
    うち以外のお宅でも、お昼ご飯をご馳走になってると聞いたり。
    夏休み中に、うちの娘を連れて家族旅行へ連れて行くと子供同士で決めて相手の親御さんは了解しておいて、わが家へ一言ないのでお断りしたりと。
    感覚の違いで引いてます😵

• 9月6日