※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
住まい

客観的に見て、この間取りどうおもいますか?私の両親2人、旦那、私、子…

客観的に見て、
この間取りどうおもいますか?

私の両親2人、旦那、私、子供(0歳)計5人で住む予定です。
ゆくゆくはもう1人子供が欲しいので6人になるかと。。。

こだわった点は、
☑両親の部屋とLDKを分けたかったので
WICと洗面所を利用して分けてます。
☑脱衣、洗面を分けたかったのでこの間取りになってます。

「ここ、こうした方がいいと思うな〜」とか
なんでもいいので意見頂けると嬉しいです ‎✿ ‎

あたたかい意見、よろしくお願いします👏

コメント

MFK

二階建てですか?平家ですか??

• みーママ

みーママ

二階建てです!
    とりあえず1階を見ていただきたくて😄

• 5月19日

ご両親の部屋狭すぎませんかね…
クローゼットも2人でこれだけですか😅?
ファミリークロークは主にみーママさん家族が使うのでしょうし、窮屈そうな感じがします、、
ファミリークローク分をご両親にあげるのはどうでしょうか?
収納は2階にする感じで。

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。
    ファミリークロークの利用は、両親のクローゼットが少ないのでそこでも利用してもらうようになると思います。

• 5月19日

退会ユーザー

それなら丸ごとご両親用にして、部屋直結にしてあげたらどうでしょうか?
    洗面所と繋がっちゃってたら大事なものしまえないですし、子供が大きくなったら玄関からクローゼット通って洗面所とか来そうで衛生的にも不安です。イタズラもされそう…

あとは洗面所ってよく行く場所だと思うので、ドアを脱衣所じゃなくて洗面所に付けたらどうかなと思います。
    脱衣所は洗面所経由でもあんまり手間じゃなさそうだし!

LDKも狭くて家族4人でギリかなと思うので、洗面所脱衣所分けたりってこだわりも分かりますが、なるべくご両親の部屋を広くしてあげて欲しいです。

• 5月19日
  • みーママ

みーママ

回遊出来るようにしたいなと思いこのような間取りにしてみたのですが、
    やはり6帖はせまいですか😣何も言われなかったので充分なものだと、、参考になる意見ありがとうございました😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

・ご両親の収納が少なくないですか?
・洗面がファミクロを通らないといけないのがどうかなと
・洗面とファミクロの位置を変える
・リビングダイニングが向けな気がする(ご両親は一緒に食事をされないのでしょうか?)

総じて、あまりご両親と同居されるような間取りに感じられなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・リビングダイニングが4人家族向けな気がする
    の誤りです💦

• 5月19日
  • みーママ

みーママ

なるほど、、正式な間取りではまだ無いんですが、参考になる意見ありがとうございます!食卓は一緒に囲みます😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

だいぶ狭くないかなぁ、と思いました。
金額的に難しいならどうとも言えないですが…。

我が家も母と同居の話しが出てハウスメーカーで家づくり途中までしましたが(結局母が説得できなくて一旦流れました)
我が家は母1人だけでしたが、母の寝室1階で同じくらいの広さ(ファミリークローゼットは2階で母の部屋のクローゼットが大きい)、リビング横の畳コーナーは5畳か6畳くらいとりました。

• みーママ

みーママ

参考になる意見ありがとうございます。失礼ですが、何人家族で住まわれてますか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てようとしてた家ですか?(文章に書きましたが実際には建てていないです)

建てようとしてた家は(実母・私・夫・娘2人)の5人です。

• 5月19日
  • みーママ

みーママ

なるほど、ありがとうございました😊

• 5月19日
おブス😁

ご両親のへやが2人で6帖は狭いかな?と思います💦
ファミリークロークも、ご両親に利用してもらうなら、部屋からも行けるようにした方が楽かな?とは思います😊

• みーママ

みーママ

参考になる意見ありがとうございます!ファミリークロークからも回遊できる間取りになっておりまして、、参考にしつつ、また考え直して頂きます😊

• 5月19日
トトロ

辛口だと、したい間取りと建坪(土地)が比例してないな💦と思いました!
ご両親と同居じゃなければ、ちょっと弄れば凄く良い間取りだと思いますが、同居だとご両親のお部屋も狭いし、LDKも大人4人+子どもで16帖も狭いと思います!
ご両親がお部屋からほぼ出ないとかなら、まぁ16でもとは思いますが・・・だと6帖狭いし・・・かな?と💦
で、他の割合に対してパントリー広いかな?と💦

• みーママ

みーママ

なるほど、参考になる意見ありがとうございます!パントリーをどうするのか、LDKをどうするか課題なんです😅ありがとうございました!

• 5月19日
h_k❤︎

LDKが狭い、ファミクロや脱衣所通らないと洗面に行けない、トイレが玄関横、畳2畳ならいるかな?って感じです💦

• みーママ

みーママ

畳コーナーいれたらどうなるか見たいです。の意見にとりあえずはめてもらった図です。こうみれば確かに畳コーナーいらないように見えました(笑)参考になる意見ありがとうございました!

• 5月19日
ほのゆりか

私も他の人と同じでファミクロとパンドリーが気になりますね

ワタシならパンドリーは無し、ファミクロは半分ずつリビング側と両親側にします

失礼かも知れませんがそんなに大きな敷地てはないので通路は無駄かと

床下収納とか使えばそんなに大きなパンドリーは必要無いと思います

• みーママ

みーママ

ファミリクロとパントリー課題でもあったので、参考になる意見ありがとうございました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

脱衣所と洗面所を分ける、畳コーナー、パントリー、ファミクロなど、最近流行りの間取りをいろいろやりたい気持ちは分かりますが、、ご両親の部屋をこんなに狭くしてまでそれ必要???という気持ちになってしまいます。。
洗濯後の導線など考えてのことだとは思いますが、ご両親の部屋が1階と決まっているなら私だったらファミクロは2階にします。その分ご両親の部屋の収納を増やしてあげたいです。
また、洗面所と脱衣所を分けるメリットって誰かがお風呂に入っていても洗面台を使えることだと思うので、この間取り(ドアの位置)だと意味ないような気がするのですが…

• みーママ

みーママ

なるほど、参考になる意見ありがとうございます。ハウスメーカーさんに最初から両親の部屋が6畳の間取りで取られていたのでおかしくないものだと思っていました(笑)ありがとうございました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私も、ご両親の部屋が狭すぎてかわいそうに思いました😢
他人(旦那さん)と住むのは少なからず気を遣うと思うのでお部屋は広くとってあげたいです。
私なら、パントリー3畳も作りません💦そのぶんお部屋をひろくしてあげたいです。
リビングも狭いので、この広さなら畳2畳もむだかなぁと、、2畳しかなくて何をするんだろうと思っちゃいました。

• みーママ

みーママ

パントリー3畳もいらないですよね😅そこはどうするか課題でもありました。畳コーナーの指摘も参考になりましたありがとうございました😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

同居だったらかなり狭そうな間取りだなと思いました。
玄関ホールとリビングに入る廊下が勿体ないのでそこをまず減らします。
洗面所を玄関ホールまたは廊下部分に持ってくることで一石二鳥の間取りにします。
水回りはまとめたいので、そうすると風呂トイレを玄関周りに持ってきて、ご両親も使いやすいよう、リビングやファミクロを通らないでも行ける作りにします。
ご両親の部屋は取れれば10畳くらいにして、手狭にならないようにしてあげたほうがお互いのためです。
ご両親の部屋の窓はもう少し大きい方が良いと思います。
クローゼットも小さいのでもう少しあったほうがいい気がします。

• みーママ

みーママ

とても参考になる意見ありがとうございます!参考にしつつ、また考え直します。

• 5月19日
 ママリ

2世帯で37坪は工夫が必要ですね。皆さん指摘されている通り、このままだとご両親にとっては居心地が悪そうです。
私だったらパントリーもクローゼットも玄関収納もウォークインにはせず、なるべく部屋の面積を増やしたり収納量を増やすようにしたいです。
人数と坪数を考えると家事導線よりも居室の広さ、収納力を優先すべきかと思います🤔

• みーママ

みーママ

参考になる意見ありがとうございました!今後も両親の声も聞きながら家づくりしていきたいとおもいます!

• 5月19日
ねこ茶

他の方も書いてらっしゃいますが、

ご両親の部屋が狭い
ご両親の収納がない
パントリーが広すぎる
玄関収納が少ない

と思いました。

ご両親の部屋とトイレが近いのはいいなと思いました。

私からすれば、注文住宅なんて夢のまた夢です。
素敵なご自宅になるといいですね。

• みーママ

みーママ

分かりやすくまとめて頂きありがとうございました!後悔のない家づくりができるように意見も参考にしつつ進めていきたいと思います!

• 5月19日
みーママ

沢山のご指摘、感謝いたします。
こちらの間取りのほうの意見も頂けたら幸いです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

断然2枚目の間取りの方が良いと思います!!
ちょっと廊下分の面積が勿体無い気もしますが、階段下収納で玄関の収納の少なさもカバーできる気がしますし、ご両親もリビングを通らず洗面所に行ける、帰ってきてすぐに手を洗えるなどすごく良いと思いますよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、2枚目は玄関収納も増えてるんですね💦キッチンの収納は減りますがこちらの方が絶対良いです〜!

• 5月19日
  • みーママ

みーママ

意見ありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️こちらの方がスッキリして見えますね!

• 5月20日
青りんご🍏

私はこっちの間取りの方が好きです😊

• みーママ

みーママ

意見ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

こちらの方が形的には断然いいですが、一般的にファミリー向きで祖父母一緒だとどうしても狭いですね、リビングダイニングの椅子の数も足りなくなっちゃいますし。

ただ私は育ってきた環境がリビング同じくらいの広さで(祖父母・母・私・妹)の5人で育ちましたが(母子家庭)、キッチンがカウンターじゃなく壁面だったのでもっと広かったです。
カウンターキッチンにしちゃうとどうしても区切られてしまってリビングが狭くなってしまうのでここに5人で住むならキッチンを壁面にした方が開放感があっていいんじゃないかと思います。食器棚や冷蔵庫は階段側の壁や図面下側の壁とかに置くといいと思います。そうするとダイニングテーブル大きいもの置いて皆んなで囲めるしリビング広くなりますよ。

• みーママ

みーママ

なるほど、参考になる意見ありがとうございます!そこはハウスメーカーさんと相談して進めたいと思います😊私が3人家族でアパート暮らしでしたのであまり想像がつかず、、ありがとうございました!

• 5月20日
 ママリ

2枚目の方がいいですが、やっぱり両親の部屋が狭いと感じます。
1枚目より狭い床面積のようなので少し広げて両親の部屋が8畳あるといいのかなと思います。

• みーママ

みーママ

参考になる意見ありがとうございます!そうですね、こちらでしたらそのようにしたいなと思いました!ありがとうございました😊

• 5月20日
らすかる

なんだかご両親が端に追いやられているイメージな間取りに感じました😭
あえて挟まれているせんめんなどが壁に感じてしまい、なんか寂しい😢

• らすかる

らすかる

二枚目だと良いと思います🙋ご両親の部屋のwic入り口の棚のない方、壁なしにしても良いかもしれないです。そして棚の位置を入口側にしてみたら…
    そうしたら六畳でも狭く感じないかも🤔
    家事動線もいい感じですね😍

• 5月20日
  • みーママ

みーママ

1枚目の指摘もして頂きありがとうございます!参考になる意見もありがとうございます😫みんなが気持ちよく過ごせるいいお家ができるように頑張ります!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

・ご両親の部屋が狭いと感じます
・たたみコーナーとパントリー潰してLDK広げます

各部屋の畳数くらいの家を
実際に見てきたほうがいいと思います💡

• みーママ

みーママ

実際に見てみるとまた違いますよね😄ご指摘ありがとうございました!

• 5月20日
ほのゆりか

2枚目の方が良いですが私なら対面キッチンはやめてスペース取ります
リビング階段は必須なんですか?
階段下トイレにするだけでもスペースは広くなると思いますが

• みーママ

みーママ

この間取り作っていただいた時は、リビング階段を希望でしたのでしてもらいましたが、今となっては別に無くていいかなって思っています。階段下トイレですか、、頭になかったです!参考になる意見ありがとうございました!

• 5月20日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

回遊もちろん良いですが基本的には歩くスペースは無駄もあると思います
    ちなみにウオークインクローゼットのウオークの分も無駄かと

ご両親の分は最低でも8畳できればそれいじが望ましいと思います

• 5月20日
  • みーママ

みーママ

ウォークの部分の無駄とゆうご指摘、参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

すごい良くなりました!! ただ、やはりホール部分がどうしても無駄な気がします!
今、廊下やホール無いよい間取りが沢山ありますので、もう少し考えてみたらどうでしょうか?!
ちなみにうちもホールない間取りです😊

• みーママ

みーママ

なるほど、そうなんですね、、回遊できるようにしたくてこの依頼したらこのような間取りを作成していただいて、、参考になる意見ありがとうございました!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

2枚目が断然いいですね!

ただ、どうしてもLDKとご両親の部屋が狭いですね。

あと、リビングのテレビをご両親の部屋側にしているので、夜寝た後とかご両親が落ち着いて寝られなそう😅

• みーママ

みーママ

参考になる意見ありがとうございます。テレビの音どうなんですかね、、気になるところです。

• 5月20日