※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑🏻‍🦲
ココロ・悩み

上の子は発達面に遅れがあり、自閉方向があることが小児科で言われています。保育園の見学があり、自閉方向や発達面の問題があっても通えるか不安です。同じような状況のお母さんと話したいです。



上の子について相談です。

上の子は発達面に遅れがあり、自閉方向があると
小児科で言われています。

娘は、言葉があまり話せなく会話と言うものはできません。

私が話す言葉は意味は少しわかってるみたいで
"おいで" "だめ" "ねんね" "よしよしして" "ぎゅー" "ちゅー" など簡単なことはわかります。

娘は歌やリズムなど覚えたり歌を歌うことが得意みたいです。

やっぱり、集団行動にはいると
浮いてしまうだろうし、ご飯中歩き回ったり
落ち着きがなかったりするとおもうんです。
手もかかるだろうとおもいます。

明後日、保育園の見学があります。
発達面に問題があると伝えてますが、
自閉方向があったり発達に問題があっても
保育園に通えるのでしょうか。

自閉方向があったり発達面に問題があるお子さんをお持ちのお母さんで保育園に通わせてるよって方いましたら
お話ししたいです。

コメント

ののママ

幼稚園でも参考になれば(^-^)
発達グレーの息子が幼稚園に通ってます。

  • 🧑🏻‍🦲

    🧑🏻‍🦲


    幼稚園迷ってましたが
    下の子が入れないので保育園希望にしました😭

    ぜひ教えてください。

    • 5月19日
  • ののママ

    ののママ


    息子の幼稚園は先生の人数の関係で加配出来ないと入園前に言われていたので、解放の時に先生に様子を見てもらい多動やお友達に危害を加える様子もないから大丈夫でしょうということで入園しました(^-^)
    息子も言葉が遅く、2歳半で発達検査をした頃は単語しか話せませんでした。
    入園した頃は私とはある程度会話はできるけど、担任の先生は単語は聞き取れるけど文章になると聞き取るのは難しいという感じでしたが、年中になった今は担任変わったけど最初から聞き取れると言っていました。
    園内での生活面は、他のお友達と同じように行動できているようです。
    指先の力が弱くてリュックのホックが開けれなかったりとかありますがそこは先生やお友達に手伝ってもらってるそうです。
    あとは週一回幼稚園終わってから療育にも通ってます(^-^)

    • 5月19日
  • 🧑🏻‍🦲

    🧑🏻‍🦲


    返事おそくなってしたい
    申し訳ありません。

    詳しくありがとうございます☺️

    理解ある園さんなんですね。
    ちゃんとそこを見てくれて理解してくれるのて大事ですね。

    昨日第1希望の保育園に見学にいってきました。
    そこの園長先生に発達面の遅れなどお話をし
    発達がおくれてるからダメとか言わないし、人で選んだりしないから安心してねといわれました。

    うちの上の子は
    いま発達が1歳8ヶ月くらいだそうです。

    言葉は単語がいくつかで
    会話という会話はできません。
    自分の意思表示、例えば
    飲み物がほしい、お腹空いた、なになにがほしい、できない、などありません。

    嫌だとか、楽しいとかはちゃんと表情にでたり声に出したりします。

    自分でもまだご飯がたべれなかったり、片付けもできないし、で手はかかるとおもうんですよね。

    着替えは脱ぐことはできます。
    まだ完璧ではありませんが
    服も少し自分でできます。

    人にもあまり興味をもちません。


    そんなかんじでも大丈夫なのか、と不安になります😭

    療育の話も小児科ででてるので、掛け持ちをかんがえてます!

    やはり療育にも通わないとですね。

    • 5月22日