※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

A市在住で保育園通う子供、夫はB市勤務。通常勤務になると保育園のお迎えが難しくなる。母がお迎えできず、引っ越しも検討中。仕事を辞めて近隣で探すか、保育室も検討中。助言をお願いします。

皆様、どうしたらよいかアドバイスください🙇

わたしはいまA市に住んでいて、
こどもは同じA市の保育園に通っています。
夫は隣のB市で働いており、8時半〜17時半勤務です。
職場はC市にあります。(A市とC市は車で50分程の場所です)
時短勤務(8時半〜16時)にさせてもらっていますが、こどもが3歳になると同時に通常勤務になります。(8時半から17時)
そして、通常勤務になると、残り番(17時以降お客様が帰るまでいなければならない)や委員会が17時以降にあり、保育園のお迎えの18時に間に合わないことが多くなります。
時短後はA市に住んでいるわたしの母にほとんどお迎えに行ってもらう予定でしたが、母の職場(自営業)の2人しかいない同じ事務の方が病気で辞めることになり、残業しないと難しくなるそうで、お迎えが頼めなくなってしまいました。
夫も定時は17時半ですが、なかなか定時には帰れないため、お迎えは難しいです。

C市に引っ越しも考えましたが、私以外にお迎えが行けないので、私が行けない場合に困ることになります。

この場合、やはりわたしが仕事を辞めて、A市付近で仕事を探すしかないでしょうか😂
田舎のため、なかなか正社員での仕事がありません…

また、自分の務めているC市にある保育室に…とも考えましたが、毎日車で50分往復でこどもは疲れてしまわないかと不安に思います。

皆様アドバイスや同じ境遇の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします🙇
本当に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後のお子さんの事も考えると、A市で仕事を探し直すしかないのではないでしょうか😭
C市の無認可などに入れると余計にお金も掛かるでしょうし、A市の小学校に入学するときはお友達ゼロですよね😭お母様の仕事の事情も今後もしかしたら変わる可能性もありませんか?
今の仕事も、残り番・委員会など子育てを中心に考えるとちょっと厄介だなと感じます。絶対に今の仕事をやめたくない!という限りは、ママリさんがお仕事を変えるのが1番なのではないかと感じました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    しかもとってもご丁寧にコメントくださって嬉しいです😭✨

そうですよね…
    今の仕事が事務員で給料は普通でもボーナスが良く、病児保育もあったり、7年務めているので有給も使いやすくてとてもいいのですが、時間のことを考えると融通が効かなくて😭
    A市で本格的に仕事を探してみようにもなかなか田舎で仕事がなくて困ってます😂

アドバイスありがとうございます🙇

• 5月19日