※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちごめ
子育て・グッズ

幼稚園でマスクが上手につけられず悩んでいます。園ではマスクを外すこともあるようで、どう伝えればいいか迷っています。他の親御さんはどんな声かけをしているでしょうか?

今年入園しましたが、幼稚園で上手にマスクがつけられません。

休みの日にスーパーに買い物に行った時や、幼稚園に着くまではマスクをしているのに、保育中はマスクを顎までずらしているようです。
毎日園での様子を写真で見られるのですが、どの写真も顎マスクです💦
最近暑くなってきているので仕方ないかなと思いながらも、クラスの半数以上の子はちゃんとマスクできているし、やっぱりコロナが心配なので、できるだけマスクしてほしいです。
園ではマスクをするように言われていますが、暑くなってきているので様子を見ながら、保育中外すこともありますと連絡がありました。

一緒にいる間は「マスクずれてるよ」って言うとちゃんとしてくれますが、幼稚園に行ってる間のことはどう伝えたらいいかなと…
みなさんはお子さんにどういう声かけをしていますか?

コメント

(^^)

うちはひたすら鼻と口からバイ菌が入ってきちゃうよと言ってます😅

何かに夢中なると絶対鼻は出ちゃってますが(笑)

• もちごめ

もちごめ

コメントありがとうございます!
    やっぱりひたすら言うしかないんですかね💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

特に言ってないです。
うちの幼稚園は年少年中くらいならしょうがないって雰囲気なので、むしろ暑かったり苦しかったりしたらずらしていいからねって言ってますよ、熱中症とか怖いので。

しかも先々週に先生にコロナ出て移ったらしく、先生3人に出ましたからね(園児からは出ませんでした)
普通にGW含めた一週間お休みになって、誰先生かは分からないけど普通に一週間後皆んな復帰で始まりました笑
最近親戚とか周りでも普通に出始めてますが、予防接種打ってないインフルエンザみたいなレベルなようです。

• もちごめ

もちごめ

たしかに熱中症、怖いですよね💦
    息子の園でも春休み中に職員の方にコロナ出たし、近所のスーパーでも出たりと身近になってきてるのでますます不安で…

重症化しなくてよかったですね!

• 5月19日

うちも全く同じです。
先生からはマスクを外すことについての指摘はなかったのですが、園庭にでるときはマスクを外してポッケにいれるみたいなので、そこでより開放的になって元に戻しづらいのかなとも思いますし、室内での工作なども苦手なことやなれないことなどしてるときは窮屈さをより感じて外してしまうのかなと思います。
これから暑くなるので、より仕方ないのかなと思いますし、本人に厳しめに何度も言っても難しいようなので、致し方ないのかなと思いました。
ただ、マスクをつけてようねとか、しんどいときは時々外してもいいけど、また付けたり、せめて鼻だけ出すみたいなのにしてねとは優しく言い続けています😅

• もちごめ

もちごめ

一度外してしまうと戻すのは難しいかもしれませんね😅
    わたしもできるだけ付けようねと言ってますが、なかなか伝わらないみたいです💦

• 5月19日