※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳をあげる回数を減らしたいけど、しこりができて困っています。混合育児から完ミに移行中です。どうしたらいいでしょうか?

乳腺炎にならずに母乳をあげる回数を減らしたいです😰

現在混合で育てています。
以前までは、1日6回の授乳のうち、朝・夕・夜中の授乳を母乳+ミルクで、あとの3回をミルクだけで授乳していました。
6ヶ月を過ぎてそろそろ完ミにしたいと思い、とりあえず母乳をあげる回を減らそうと夕方の授乳を母乳をあげずにミルクだけにしました。
そうすると、母乳が溜まりしこりができます💦
搾乳してもいまいちしこりが取れず、手でしぼると夜中下着がびっしょりになっておっぱいがパンパンに張ってしまいました😱
手でしぼりすぎたんですかね?
結局息子に飲んでもらうはめになったのですが…

分かる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

回数をいきなり減らすのではなく、あげる量、授乳時間を短くしていく方がいいと思います!
搾乳や手搾りも、しこりが取れなくてもそこそこでやめて搾り過ぎない方がいいと助産師さんに言われました!
搾りすぎると、身体がもっとおっぱい作らなきゃ!と思って余計にたくさん生産されてしまうそうです。
少しずつあげる量を減らしていくと、体も母乳を作る量を減らしてくれるんだと思います😄

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    しこりそのままでも乳腺炎にならないんですか?
    結構カチカチになるのですが…
    加減が分からなくて、たぶんいつも絞りすぎてた気がします😅
    あげる量と時間を減らせばいいんですね🤔
    ミルク寄りの混合だったからか、差し乳になってないんだと思います😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が教わったのは、授乳の度に授乳後にしこりがとれるように搾るけど、長時間絞らないように、数分程度でやめるといいと言われました!
    今も詰まっているということですが、水分補給はしっかりされていますか??
    水分を意識的にとっていないのであれば、水分補給で良くなるかもしれません!
    2リットル目安に飲むのがいいそうですよ😄
    あまり飲み過ぎるとまた母乳が作られすぎてしまうそうなので飲み過ぎも注意です!

• 5月19日
  • まこ

まこ

しこりは取っていいんですね🤔
    昨日の夜は絞りすぎないように意識してやってみたら、何とかうまくできました🙆‍♀️
    水分はとるようにしていますが、すぐ喉が乾いてしまうので、少し足りないのかもしれません😅

たくさん教えてくださって、ありがとうございました✨

• 5月20日
iku

夜間断乳をすると、ホルモンの分泌が減って母乳のつくられる量が減るみたいです!
私も実際、夜間断乳したら胸が張らなくなりました!(個人差はあるかと思います)

なので、寝る前にしっかり母乳をあげて、夜間の授乳をミルクに変えてみるのはいかがでしょうか😀?

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    夜間断乳すればいいんですね✨
    ただ、以前、夜中ミルクだけあげた時はその後何回も起きてしまいました💦
    母乳あげたら、そのまま朝まで寝てくれます。息子のこだわりなのか…
    でも、当分夜中ミルクだけっていうのをやっていないので、明日チャレンジしてみます😊

• 5月19日