※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
お金・保険

夫の月収は15〜16万円で、支出は家賃ローン3万円、食費雑費3万円、子供関連1万円。残りは貯金に回せるかが心配です。私は年間103万円を貯金に回す予定です。

年収187万円付近の家庭の方、月々、年間、いくら貯金出来ていますか?
自営となり、夫が上記の年収スタートになりそうです。
私も自営でパートとして働くので、年間103万全部貯金に回す予定です。

夫、月収15〜16万円で
家賃ローン3万円、
食費雑費3万円、
子供関連1万円、
残り貯金に回せるかどうかです🤔💦

コメント

ママリ

自営とのことですから、
そこから、国保や住民税、国民年金などの支払いもありますよね??

やっていけないですね💦
家族3人分の上記保険関係で7〜8万円はかかるでしょうし🥶

自営だと携帯代や車関係は経費ですか?

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

従業員を雇い会社経営になるので、社会保険になります💦
    年収187万円で、手取り182万円になります。
    車やガソリン、携帯、外食、一部光熱費や食費や雑費、洋服代、は全て経費になります。
    難しいですかね、、💦

• 5月19日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

追記すみません💦
    駐車場も経費です。
    大人にかかるものはほぼ経費で、子ども分は経費になったりならなかったりです💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

自営だと経費含めて上手くできるので、
    この187万円が少ないのか判断できませんよね。。。
    大人にかかるもの全て経費にできるなら、
    小遣いで賄っているようなものも経費にできるでしょうし。。。
    会社経営が成り立てばの話ですが?

• 5月19日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですね🤔
    実際1ヶ月、半年、一年、とやってみないとわからないですよね💦
    経営は本当に悪い時と、普通の時とのデータを出していますが、出だしはまぁまぁで今のところ潰れなそうです!💦

• 5月19日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

これだけでは分からないです😭

それと、そんなに都合良く経費で落とせますか?わたしが依頼している税理士さんが厳しいのか、根掘り葉掘り聞かれます😭

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

実際生活してみないと分からないですよね💦不安で聞いてみてしまいました、、
    うちの公認会計士さんは、代表の主人も私も、兼従業員となるので、この職種の場合ほぼ経費になりますと言ってくださってます🤔
    有難いことですが、年収が年収なので(雇った従業員の方が高給です)家計的には貯金がどのくらい出来るか心配で…

• 5月19日