※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹子ママ
お金・保険

従姉妹の結婚祝い、いくら包むべきか悩んでいます。10万円が妥当でしょうか?義母が5万円なので、家族4人で7か8かな?と考えています。ありがとうございます。

従姉妹の結婚祝い、ご祝儀はいくら包むべきだと思いますか?

夫の従姉妹の結婚式があり、ご祝儀で悩んでいます。
夫と私、子供2人(3歳と1歳)参加します。
義母はシングルで5万円包むらしいのですが、
家族4人で5は少ないと思うので、7か8かな?やっぱり10?と思ったり、10だと義母と同じになるしどうだろう?と思ったりしております。
遠方なので、足代もかかるし、別途プレゼントなどは荷物になるので用意するつもりはありません。

皆さんならいくら包みますか?
10万が妥当でしょうか?

ちなみに、私たちの結婚式というか、家族婚のような小さな結婚式の際には、叔父の家族から10万ご祝儀でいただきました。(ご夫婦と大学生2人参加)

コメント

はじめてのママリ🔰

10ですねー!相場かと!

はじめてのママリ

従兄弟ですよね?私なら7万にします。

ユリナ

3歳と1歳ならそれぞれ食事も出るでしょうし、10にします!

ザト

親族はお車代を包まないという地域もありますし、ひとまず7万円で良いんじゃないでしょうか🤔
当日もしお車代をいただけたら、その分で後日お祝いの品を贈っても良いと思います💡

あや

従姉妹なら7万でいいと思います!

お子さんの料理は1人5000円くらいが相場だと思います☺️1歳の子の分まで用意されるかは分かりませんが…

もしも車代や他に子供へのプレゼントをもらったら後で送るのがいいと思います💫

はじめてのママリ🔰

いとこなら7万でいいかなと思います。

ママリ

私なら末広がりの8万円にします😊

友人の時に同じ条件で7万円にしますので、親族ということで1万円プラスです✨

プレゼントなしなら、末広がりの8万にします!7だと、ちょっと足りない印象🤔

虹子ママ

みなさん、コメントありがとうございます。
いいねが1番多かったので、皆さんの感覚の相場は10万なのかな。と思ったのでグッドアンサーにさせていただきましたら。
本当にみなさんありがとうございました。
フラワーガール?もする予定なので、そのプレゼントとかも用意されている可能性が高いのかな?と思い、少ない親族ですし10万円今回包もうと思います^ ^