※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーマミー
その他の疑問

赤ちゃんの寝床とねんねトレーニングについて質問です皆さん、赤ちゃん…

赤ちゃんの寝床とねんねトレーニングについて質問です

皆さん、赤ちゃんはどこでどのように寝ていますか?
そして、どのように寝かしつけてますか?

私は3歳半になる娘と7ヶ月になる息子がいますが、下の子のねんねトレーニングをやんわり始めて数ヶ月。
ただでさえ少ない睡眠時間が削られただけで、結局泣かせることに耐えられず心が折れそうになっています。(たまに自分で寝直せるようになったため、若干起きる頻度が減ったかな?という感じ)

娘は2歳前から別のツインサイズのベッドで同室で寝ています。(それまでは完全に添い寝添い乳)
息子は、トレーニングのため、息子と私がかれこれ3ヶ月、旦那と娘とは別室で寝ています。

もともと私は、添い寝派で、娘の時はトレーニングなど一瞬たりとも考えたことはなく、息子も添い寝がいいと考えていましたが、アメリカ人の旦那の強い要望(夫婦だけで眠りたい)でトライしましたが、けっこう、もう無理!ってとこにきてます。
(自分の睡眠を優先するなら添い寝なので、辛いトレーニングに耐えるためのもともとのモチベーションが足りないんだとは自覚しています)

ただ、トレーニングする前は、下の子を寝かしつける間に娘が(若干わざと)うるさくして邪魔しちゃったり、
下の子が寝た後に上の子を寝かしつけるのですが、その最中に下の子が起きると、ママの取り合いで2人とも号泣、と悲惨な状況だったので
このままベッドルームに戻るだけでは問題解決にもなりません。涙

添い寝添い乳でよかった、後悔した、などの体験談があったら教えてください。

あと、2人以上お子さんがいる方は、何歳まで全員で添い寝していたのかも。

ちょっと支離滅裂ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

上の子達は6歳まで添い寝でした🤔
3女は1歳半まで添い寝でしたが上の子達と寝たがるようになったので今は娘3人だけで寝てて私達は夫婦で寝ています😊✨

マミーマミー

コメントありがとうございます。息子が鼻風邪ひいてバタバタしてました💦

下の子が早く添い寝卒業することもあるんですね♪
子供たちだけっていいですね〜
わたし自身も、妹と寝ていて楽しかった覚えがあります。