※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園での持ち物指定にストレスを感じており、他の子と合わせる必要性に疑問を持っています。周りの幼稚園も同様でしょうか?情報収集方法を知りたいです。

うちの少人数制の幼稚園では、細かい持ち物の指定はないものの、みんなと同じような物を持たせないと、着せないと、「こういう物にして下さい。他の子達もこういうのにしてます」と先生から言われます。

バスの先生から言われたり、担任の先生から電話が来たりです。

逐一言われるのがストレスになってきて、もう思いきって幼稚園を変えようかなと思うくらいです。

このコロナ禍で、ほんの少ししかない保護者の集まりでは、幼稚園側は早く帰るように促して親同士のお喋りをさせないし、希薄になりがちなのに、横暴だなと思います。
そんなに周りに合わせないとダメなら、ちゃんと指定にすればいいのに、お便りに書けばいいのにって思います。

愚痴が多くなりましたが、皆さんの幼稚園は細かくまで「みんなと同じ」を求めてきましたか?
また、他の子と合わせるために、どのように情報を集めしてましたか?

コメント

はじめてのママリ

同じような物ってどんな物ですか?🤔💦

うちは箸やハンカチの素材とかも決められてますよ。
お便りでちゃんとこういう素材にして下さいって書かれてます。

うちの園は、コロナ関係なく送迎時の親同士のお喋り禁止ですよ😅💦
園内だけではなく園の周りや駐車場でも禁止です。
近隣住民に配慮してそういう決まりです。

集団生活する以上、ある程度の決まりはありますし分からないなら直接先生に聞いたりしてもいいと思います!

幼稚園変えてもそういうのは変わらないと思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    言われたのは、体操着の下にロンTを着せるように、箸スプーンフォークの3点セットで引き出して出せる物にしてとか、あとはお弁当箱のサイズを合わせて等を言われました。
    どこの幼稚園も同じなのでしょうか……

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お便りでちゃんと書いてくれるなら親切だし、分かりやすいですよね。
    お便りや渡された書類には全て目を通してますが、特にこういった物にして下さいとも書かれておらず、買って持たせてからしばらくして言われる…って感じなので、また買わなくちゃならないの!?とイライラします。

• 5月19日
🔰はじめてのママリ🔰

同じ、のレベルはわかりませんが、例えば「布団に記名お願いします」とか「エプロンタオルは二枚重ねでお願いします」などの通達があって、でも先生の思ったとおりにいかなかったら、次のクラスだよりに明記されてたり、、はちょこちょこあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと通達があるなら、合わせて買えるので二度手間なくスムーズで良いですよね。
    うちの幼稚園は細かくまではなくて、先生に手をかけさせるからとの理由で、しばらくしてから言われるって感じで、イライラします。

• 5月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

遅いだけでも若干いらっとはしますが、買い直しさせるのとかはおかしいと思います💦
    上の人にクレームいれる案件です😅

• 5月19日
咲や

体操服袋はサイズ指定で持ち手付き
靴袋も巾着で上靴と園庭靴が入るサイズ指定(園庭靴はビニール袋に入れるので袋に記名)
弁当箱はアルミ、お箸は補助箸禁止(普通の箸)と結構細かく指定ありますよ
じゃがいもほりに行くのに、いも袋の見本が掲示板に貼ってありました
上の子がいる人はタオルで袋を作っていたそうですが、今はビニール袋二枚重ねでテープでとめて下さいという指定になりました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かい指定があるなら、用意する方は助かりますよね!

• 5月19日