※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。昼夜の区別をつける工夫をしているが、不安やイライラが増しています。続けることで自然に改善されるでしょうか?

赤ちゃんの昼夜逆転を経験された方教えて下さい!
もうすぐ生後3ヶ月になります。
うちは完全な昼夜逆転で、午前11時からやっと寝るというところから始まって、それが徐々に9時→6時→3時…みたいに早まって来ました。
最近になってやっと1〜2時に寝るようになったところです😥
20〜21時には寝てほしいので、もうあとひと踏ん張りなのでしょうが、ここに来て不安になってきました。
朝決まった時間にカーテンを開けたり、外気浴をしたりなど、昼夜の区別をつける工夫はやっているのですが…それさえ続けていれば、自然と寝てくれる日がやって来るのでしょうか?😭
気長に付き合っていこうと思いつつ体力も限界で、夜中はイライラしてしまいます…

コメント

ママ♡ʾʾ

私の子も昼夜逆転疑惑だったので
昼間は音楽聞かしたり
テレビみせてたりと
起こしてますww
すると、9時前には寝て
夜中も一回ぐらいしか
起きません😂💖

  • ぽこ

    ぽこ

    昼間にぎやかにして、活動する時間だよーと教えるといいみたいですね😊
    うちも音楽聞かせたり、起きてる時に掃除機かけたり食器ガチャガチャする音も聞こえてると思うのですが、なかなか寝てくれません💦

    • 9月6日
さるあた

息子は昼夜逆転って感じではなかったですが、夜寝るのが遅く0時までぐずぐずとかありました。
イライラしましたが、今では21時には寝るようになりました。
3ヶ月のときは息子はまだ昼間も寝てる時間のが多く、起こそうと思って支援センターに行ってましたが、何をしても眠いと寝てしまうので、あきらめて日中は息子と一緒に寝てました(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね!
    うちは家では寝ないのに、連れ出すと寝てたりします。
    やっぱりこの時期は赤ちゃんに合わせて昼間一緒に寝るしかないですかね😅

    • 9月6日
mams

昼と夜の区別をつけるの大事ですよね‼
習慣づけてると自然と寝るようになりますよ🎵
あとは、ベビーマッサージされてはどうですか!?
赤ちゃんの表情も柔らかくなりますし、赤ちゃんにとっては運動になるので眠りが良質になりますよ(*´ω`*)

  • ぽこ

    ぽこ

    そのうち生活リズムが整うと良いのですが😥
    ベビーマッサージが運動になるという発想がありませんでした!!
    検索してみます🌟

    • 9月6日