※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫
ココロ・悩み

同棲中の彼氏との結婚について悩んでいます。結婚したい気持ちはあるが、環境の変化やタイミングに不安を感じています。結婚のきっかけや良かった点についてアドバイスを求めています。

皆さん結婚したいと思ったきっかけってなんですか???

私は今25歳になるとしなんですけど彼氏と同棲して
半年ぐらい経って付き合って2年ちょいです🙂
仲もいいしこの人以上に優しい人はいるんだろうかって
ぐらいだしベタ惚れで何も問題ないんです!!!!

それで今年にはいったぐらいから同棲生活も
落ち着いて自分自身結婚の事を考える時間が増えて
彼氏からもいつ頃しようみたいな事を言って貰えて
嬉しかったんです!!!!!が!!!!!

今私が1番楽しい時間を過ごしてると思っているからか
縛られたくないのか環境の変化が嫌なのか何なのか……
結婚っていうものに全く乗る気になれなくて😓

同棲してるから結婚しても対して変化ないよとか
言われたりするんですけど、うーん💧みたいな……

この人と結婚したい!!!!!とは
思ってるんですけどね……何なんですかね……
タイミング……?????

自分でもよく分からないのに質問申し訳ないですが💦

結婚するきっかけだったり結婚して良かったと思う事
だったりあったら教えて貰えると嬉しいです!!!

コメント

ふーママ

子供ができて結婚しました🎶
しんどい時にそばで寄り添ってくれるので結婚してよかったなーって思います😊✨

M i i

私は今の旦那の前、5年付き合ってる彼氏がいましたがその人とお別れし、すぐ今の夫と出会い8ヶ月でのスピード結婚でした!
何故か私も旦那も初めて出会った時にこの人と結婚すると思いそのままゴールインでした笑
なんでしょうか、直感ですかね💦

ぴよこ

個人的には「結婚」するだけなら特に何か変わるとかは感じなかったです🤔
義両親との関係、結婚式、くらいですかね🤔
あとは友達と遊んだりとかもあまり変わらなかったし、名字が変わるからその手続きとか、新婚旅行とか🤔
結婚したことで特に何か変わったな、て気はしなかったですが、結婚からの延長で「子ども」てなると人生変わります。
結婚すると周りから(特に親から)「子どもは?」て聞かれることが増えます。
今は同棲中とのことで「結婚は?」て聞かれることあると思いますが、それが「子どもは?」に変わる感じですかね🤔

旦那と付き合った時になんとなく結婚するんだな〜って思って子どもも早く欲しいのもあり、子どもできて結婚した感じですかね、🤔

ママリ

子供が欲しかったので結婚しました😳
勿論旦那のことは好きでしたし同棲していて、私が病院で不妊治療を受けないと妊娠できなかったので結婚前に不妊治療は違うよなと思い早めに入籍しました👶🏻

ママリ

同棲してて、『結婚したら〜』の話をお互いするようになって、プロポーズされて結婚しました👰‍♀️

変わったことといえば、
今まで友達と飲み出ても、急遽友達っち泊まりに行ったり、時間気にしないで朝くらいまで飲み出たりしてましたが、
さすがに結婚してからは22時とか1件目で帰るようにしたり、旦那さんに『○日の夜、友達と遊ぶけどいいかな?』って聞いてから友達と遊ぶようになりました🤣

門限とか予定確認するのも、旦那さんに言われたわけじゃないですが、結婚するってことは落ち着かないと!って思って勝手にやってます🤣🤣

結婚して良かったなって思うことは、友達にもなれるし、1番の理解者になってくれることですかね😋
一緒に居て楽しいし、わたしの友達のことも大事にしてくれます😎

はじめてのママリ🔰

私たちは同棲して無かったのもあるかも知れませんが、この人と同じ家に帰りたい!って気持ちが強かったです😂
一緒に居てて気も使わないでいいし、居心地が良いのでもう早く結婚してこの人との未来を歩みたいな〜って思ったからですかね!?
でも、結婚ってタイミング大事だと思うので焦らなくても良いとは思います✨
いっぱい遊んで満足してから結婚してもいいし、早くに結婚して出産育児して周りより少し早めに子育て終えてから大人の遊び方をしても良いだろうし!私はどちらかと言えば後者をしたいと思ってたので23で結婚しました🤔

moony mama

私は束縛されるの大嫌いです😅 結果、1人の人と長くお付き合いすることがなかったのですが… 主人は、お付き合いしている時から束縛することなく、珍しく長く続きました。そして、居心地が良いので結婚しました😊
結婚後も、束縛されることなかったですよ。今は、こどもに束縛れてますけどね😝

結婚しても、2人の関係は変わらずにいける可能性は高いです。あとは、お互いの親・親戚との付き合いがどうなるかですね。

りり

高校が一緒だった旦那が、当時まだ付き合ってもないし、好きとか意識もしてなかったのに、部活のときに「俺たち、結婚するんだよね〜。」と周りの部員いるなかで私話してきて私も嫌な気持ちも違和感も全くなく「はい!!」って答えてました。出会ってから紆余曲折ありましたが、18年ほど経ちました。結婚は旦那の転職、引っ越しを理由を機にしました。私は名字が一緒なって嬉しかったし、結婚したことで家族になれたのが大きな変化です。

tari

安心感ですかね!
上手くやっていける!って
思ってしまうとちょっとでも
上手くいかなかったときに
がっかりしてしまいそうなので
なんだかやっていけそう☺️みたいな
やんわりした感覚でしたが(笑)

2年同棲、入籍
7ヶ月後挙式だったので
生活自体は全然変わらなかったです🤣

妊娠してから少し関係は変わりましたが
結婚して良かったと思っています
やはり安心感が違います😂💓

りとる

付き合った時からあ~この人と結婚するんだろうな~ってなんとなく思ってて3年付き合って子供ができて結婚しました😁

ぽむ

いまが縛られてない‥は彼氏さんもおなじだと思います!
なんかのきっかけで、彼氏さんが他の人と結婚してしまう可能性はゼロじゃないですし
結婚したくて、この人がいいと思ってるならさっさと籍入れたほうがいいですよ!😂

付き合って七ヶ月で入籍しましたが
この人を逃したくないと思ったので
同棲するなら籍入れましょう!とつたえて両家顔合わせの翌日に入籍しました😃
そして簡単に離婚もできないようにすぐ家かいました😂

子供生まれるまでは、籍入れてもそんなに生活かわらないとおもいますー!

星

私は旦那が大学生、私が社会人一年目から付き合ってました。旦那は一つ年下です。

旦那が大学院卒業して就職となり
地元ではなく職場が
県外となりへたしたら
遠距離のとこに配属もあるかもといわれ、お互い遠距離は無理だなーって思ってて、どうすんの?別れる?ついてく?ってなって
結婚を選びました!

旦那社会人一年目で結婚してくれて
旦那は大変だったと思います😭

でも、遠距離してたら
きっとダメになったと思っちゃうので結婚してよかったです!

稲穂

「この人に何かあった時、1番に連絡がほしい」
と思って結婚を意識しました😊
付き合っている頃、急に旦那が「頭が痛い」と言い出して、この事が何回か続いたので一緒に病院を受診しました。
旦那が診察室へ行き、私が待合室で待っている時に
「もしこの人に何かあっても、私は家族じゃないから連絡が来ない。この人と家族になって、何かあった時、1番に連絡がほしい」
と思いました😌
このことがきっかけで結婚を意識し、逆プロポーズしました(笑)
その後きちんと旦那からプロポーズしてもらって入籍しました✨

結果的に子どもができたので籍を入れた感じになってますが、子どもが出来てなくても2.3年後には結婚してるだろうな〜って思ってます!
きっかけは、付き合って半年くらいの時に遊園地に遊びに行ったんですが、私が気持ち悪くなっちゃって、トイレに間に合わず吐いちゃった事があるんですが、うわっ!とも言わず、嫌な顔ひとつせず
心配してくれて、後処理までしてくれて、その日1日ずーっと体調気遣ってくれたのが1番最初に意識したきっかけです!

姫

皆さん素敵なコメントありがとうございました!!
コメント読ませていただいて私の周りには早くで子供ができて結局旦那が浮気して今シングルマザーの友達がたくさんいるのもあって結婚のイメージが少し嫌なイメージ?になってたような気もしました……
でも皆さん凄く幸せそうで結婚してよかったって言えるってほんとに凄い事だと思うので私自身もほっこり幸せな気持ちになりました🥲💗
コメント読んだ後改めて彼の事を考えたらどんな時も傍にいてくれたなとかどんどん愛おしさ込み上げてきてしまいました!!!笑
タイミングとかもあるとは思いますが前向きにその時が来る瞬間を待ちたいなぁなんて思います🥰
モヤモヤしてたので救われました!!!
ありがとうございました!!