※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期で食事が難しい。少食でミルクも少ない。野菜不足が心配。残した時の対応や食事の間隔について相談。

1歳半イヤイヤ期で
ご飯をちゃんと食べてくれません。

毎食200gは食べて欲しいところを
半分またはそれ以下しか食べない事が多いです。
椅子に座らせたらギャン泣き。
無理矢理食べさせようとしても拒否するときは
絶対に口を開けてくれません。

残した時は時間を置いて食べさせますか?
それとも次の食事まであけますか?

ちなみに息子はもともと少食で
ミルク量も少なく
成長曲線からギリ外れてる小柄boyです。

野菜不足が心配なので
フォロミに青汁まぜて飲ませてます。
たんぱく質はチキンナゲットとか納豆ご飯とかで
とれるんですがそれも気分によります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

近い月齢の子どもがいます。

うちも、たまに拒否されることがあります。
食べないと心配ですよね😥

もう試されているかもしれませんが、食事の時間を1時間くらい遅らせてお腹が空くのを待ってみたり、作っている途中にやってきたら「味見どうぞ!」と一口あげてみたり(嫌がっていた野菜をこれで完食したことがあります)、簡単な仕上げを一緒にしてそのままつまみ食い(きな粉をかけて混ぜるなど)などなどしています。

マナーのことはこれからきちんと伝えていきたいですが、我が家は今はできるだけ気持ちよく食べてほしい派です!

  • ままん

    ままん


    お返事ありがとうございます!
    私も今はマナーよりも食事を楽しくととりたいと思ってます🥲
    つまみ食いさせたりした事なかったので一度やってみます!

    • 5月19日
はじめてのママリ

息子も元々食に興味がなく、哺乳瓶拒否や空腹で泣いたことは一度もありません‼️

何回もここに相談させていただいたんですが、
"食べないのはお腹が空いてないから"
"食べなくても元気に動いてるなら大丈夫"
"お腹が空けば自分から食べる"
が多かったですね..

栄養はとれてるようなので、元気ならあまり思い詰めなくて大丈夫です😊

とは言え、お母さんからすると心配や不安でいっぱいですよね💧

  • ままん

    ままん


    お返事ありがとうございます!
    そうなんです🥲
    まったく食べないわけじゃないので大丈夫かなとは思いつつ、成長曲線から外れてるのが心配で😅

    でも食に興味のない子もいますよね!うちの息子もそっちだと思うので心配しすぎず食べれるものを食べさせていきます🥲

    • 5月19日