※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お仕事

派遣元から急な研修費用の負担要求に困惑。派遣先変更でお金がない状況で、支店長からの脅迫に不満。研修費用を払うべきか悩んでいます。

旦那の仕事についてです。
カテ違いだったらすみません。

現在派遣社員として働いているのですが、
その派遣元の会社が酷いと感じてます。

来週から急に派遣先が変わるのは以前より聞いていたのですが、
今週の月曜日に次の派遣先に行くのに必要な資格をとるための研修へ行くように派遣元に言われたとのこと。今の派遣先はこの水曜日までで、調整のため(木)(金)は休みでその日に行けとのこと。

それは別に構わないのですが、
研修費用を負担しろというのです。少額なら用意できますが、7~8万円です。
本来は17万円くらいの研修で、6割は負担するから残りを出せと、、

今週急にいわれて、そんな週末にいきなり用意できないです。
それでも何とかしろと言われてます。

来週になればお金が入るので、
せめて来週に研修変えて欲しいというと、
最初担当者はそれで良いと言ったのに、今日急に支店長から
「派遣先に必要だから、今週中に行かないと派遣先の都合もあり困る。拒否したら命令違反で減俸する」と。

おかしいと思うのがおかしいのでしょうか?
子どもも育てながらそっちに掛かるお金を優先して、
私もやっと復職した状態でまだ給料なく、給付金も遅れてるから今週は本当にお金ないんですが、
急に言われて無理と思うのはおかしいのでしょうか?

もっと早くいってくれればその分考えて用意しましたし、
そもそもその資格がないといけない現場に資格を持ってない者を派遣しようとする方がおかしくないですか?
もしそれが致し方ないとしても、もっと早く言えないのでしょうか?
減俸するとか脅迫だし、不服です。

実は以前にもこんな感じで急に研修と研修費用と言われた事があり
その時も5万くらいだったのですが、
その時に研修は最後だと営業の人がこっちに言ったのです。

それもあるからなお不服です。
長文で申し訳ありません。
皆様どう思いますか?
やはり仕事の事だから何がなんでも払うべきでしょうか?

コメント

てるてる坊主

それはムカつきます🙌
労働基準局と派遣元の本社に連絡します🙋‍♀️
私も前職派遣でしたが色んなことがあり賃金の支払いがされない、ボーナスは突然削られるなど色々とあり連絡したところ派遣会社の方から謝罪+担当者は飛びました👋笑

• ぷぅ

ぷぅ

やっぱり連絡するべきですかね😵ぽんぬさんの前職のところも酷いですね💦ちゃんと対処されて良かったです!!

• 5月20日
ままり

過去にいくつか登録してたことありますが派遣会社って本当に適当な所多い気がします。

働く側が研修費負担って聞いたことないし普通はないと思います😥それも高額…
なんだか会社ぐるみで怪しいと思ってしまいます。そこの派遣会社辞めた方がいいと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

派遣会社ってどこも同じ感じなんですね💦
    やっぱりおかしいし怪しいですよね!今後についても主人と話したいと思います!

• 5月20日