※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
子育て・グッズ

生活リズムが安定せず、授乳のタイミングがまだ定まらず困っています。まとめて寝る工夫や、早く起きた場合の対処法についてアドバイスをお願いします。

まだまだ生活リズムが安定しませんが、少しずつ出来てきたかな?と思うんですが…
6時半〜7時起床、19時お風呂→授乳→20〜21時就寝
としてるんですが1〜3時間起きに授乳で起きる時間は定まっていません。まだ月齢的に難しいかもですが、まとめて寝てくれるのに工夫してることはありますか?
また6時に起きてしまい授乳にしてあやしても寝る気配がない、でも時間が若干早い場合寝させる努力はしたほうがいいですか?それとも遊んであげて時間になったらカーテン開けたり着替えさせますか?

コメント

KAORImama

2ヶ月からだんだんリズムがついて夜はぐっすりでしたよ😄
ミルクだからかな?

朝はカーテンを開けて顔を拭き着替え、日中は散歩かベランダで日光浴をしてから遊び、夜はお風呂に入ってからミルクで就寝。

夜がぐっすりだったおかげで体重増加の伸びは緩やかでしたが、元気いっぱい育っています♡

  • くろにゃ

    くろにゃ

    そうなんですね!まだ2カ月になったばかりなのでこれからぐっすり寝てくれることを願います✩︎⡱

    夕方のお散歩だけで日光浴してませんでした!試してみます✩︎⡱

    夜ぐっすり羨ましいです(´ω`)♡

    • 9月6日
  • KAORImama

    KAORImama


    ちょうど予防接種をした日から夜はぐっすりになってました。
    理由は謎ですがw

    外出すると刺激が強い場合、興奮してしまって逆に眠らなくなるので日中はゆっくり慣らし程度に出ていましたよ😄

    大人しいのは今だけですw
    頑張って下さい♡

    • 9月6日
  • くろにゃ

    くろにゃ

    うち予防接種来週です‼︎そこからぐっすり寝てくれると助かります😂

    昼間暑いんで夕方にお散歩がてら買い物にでるくらいです>_<刺激を与えすぎも良くないですよね💦

    そうなんですね💦笑
    覚悟して頑張ります‼︎

    • 9月6日
かっちゃん

うちの場合は、夜勤もある仕事をしてるので
リズム的には日勤の時と全く違います😅
朝起きたら『おはよう』と言ってカーテンを
開けて、昼間は寝ても30分~1時間くらい
昼寝してほとんどは起きて1人で遊んでます🙌
夜は、18~19時くらいにお風呂入れて
そのままコテンと寝てしまう時もあるし
泣いておっぱいあげてから寝てしまう時も
あるしで様々です\(^o^)/
大体19~20時くらいに寝て4~5時に
起きて授乳して6時くらいにおきますよ👌✨
夜勤の仕事もあるのでリズム作るのが
難しいです(´・ω・`)

  • くろにゃ

    くろにゃ

    1人で遊んでるなんていい子♡うちはまだまだ1人遊びであまり時間が稼げません( ´O` )💦
    コテンとそんなに寝てくれるなんて羨ましいです‼︎昼間30分のお昼寝を2.3回とたまに2.3時間寝ちゃうのがよくないんですかね⁇ついつい寝ぐずりが始まると抱っこして寝かしつけてしまいます(´._.`)
    夜勤あるとまたリズム変わりますもんね!安定させるのが大変そうですね>_<

    • 9月6日