※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達についての相談です。言葉が遅く、落ち着きがない、コミュニケーションがマイペース。療育の必要性や保育園での様子に不安があります。

息子の発達についての相談です。
専門医に一度診てもらって問題ないと言われましたが経過観察しています。

特に気になっているのは以下の3点です。

①言葉が遅い
1歳半検診(1歳9ヶ月で受けました)時点ではギリギリ3語でした。その後ポロポロでてきて、今は擬音語(ワンワン、ブーブーなど)や親にしかわからない語も多いですが40〜50語くらいです。2語分も少し話します。
その時覚えたての言葉を独りでよく言っています。
食べる?などの簡単な質問にはうんやいらないと答えます。
②とにかく落ち着きがない
モールなどで親の側をついて落ち着いて手を繋いで歩くなんて絶対無理です。
行きたい方に歩けないと怒るので、こちらも待てないときは小脇に暴れる子供をかかえて移動することもあります。
③コミュニケーションがマイペースに感じる
読んでも振り返らないこともあります。
やめて、でやめられません。

次の経過観察までまだ先で、療育など適切なサポートを始めなくて大丈夫なのか不安です。
保育園には昨年より通っています。
先生には相談していますが今のところ園から何か指摘された事はありませんが、やんちゃでご迷惑はおかけしてると思います。

育てづらく、イヤイヤ期も相まってまいっています。

コメント

上の子も同じような感じで今経過観察中です😣
2歳の時に比べて落ち着きは取り戻してますが
言葉が少し遅い子です😣
病院の先生には言葉を出すのが少し苦手なタイプかもしれないと言われました!!
今幼稚園なのでそこで刺激を受けて言葉がでるといいね
と言われてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3歳で今落ち着いてきたと聞いて少し希望がもてました☺️
    お子さんは手を繋いで歩けますか?療育などはされたり考えられたりはありますか?

• 5月19日

退会ユーザー

2歳の頃は手を繋ぐのは厳しかったんですけど
    3歳になって幼稚園に通うようになってから毎日手を繋いで徒歩送迎してます☺️
    療育も考えましたが
    幼稚園の入園が近づいてたこともありまぁ大丈夫って病院で言われたし大丈夫かな〜って感じでした笑

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    息子は抱っこ抱っこで毎日12キロを抱っこして送迎してます😭
    手を繋いで登園憧れます。
    成長と共に息子も歩いてくれるよう今は頑張ります。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして✩
発達ですが、私的には普通だと思います。2歳過ぎの頃ちょうど妊娠後期、、言葉は理解出来ていても周りの女の子に比べて全然話しませんでした!それぞれで保育園の子は早いですし、、2語分、ぶーぶーかして。とか好きなものしか興味なく、逆に食べたいのに普通ご飯が出たら食いつくのにそれもなく不安でした、、落ち着きがないのは当たり前で逆にじーっとしてる方が変だよ。って母が発達障害や自閉の子の担任もしたことあるそうで言っておりました。イヤイヤなどは全く無かったです。その後2歳5ヶ月頃おそらく弟ができてとられたストレスで変な行動、横目遣いが始まりこれ変だなぁと。言葉は遅いけど弟が生まれたら突然しゃべり初めて、なんなの?喋らなかっただけかーと。アンパンマンもパンパン、バイキンマンもいー。いーずも、わんわん、じゃむおじさん、じーだったのが、なに?全部言えるじゃん!とか、いつのまにかこれはミキサーシャ、ブルドーザー、のぞみ号、クレーンシャ。カーキャリー。かがやき、、などなど、ほんとに間違えずいつのまにか!とびっくりしてます。数字やABCのが早く覚えたのもありますが、、三歳児健診では早生まれで少し発音で、かきくけこかな?が、いいにくいのかな?言われ気になるなら相談してくださいと言われましたが、幼稚園に行きはじめると急成長。先生さようなら。弟できていたずらしますが、変な癖も知らぬ間になくなり、斜視でもなく、落ち着きのないのは家の中でご飯も遊び食べ(親の躾が悪いだけ)で、幼稚園ではちゃんと座り残さずたべてるそうです。そしてついに、違うのー違うのー!と言う魔の三歳児のいやいやーが始まりました!笑。育てやすかったのでやっときたか!と思ってます、、。成長の過程だと思うし、今は私も兄連れて外行きたくなーい!(恥ずかしいくらい手をついたりはしゃぐので、、うるさいし、、)と思うけど、謎にいきなりママ命でままーままーねぇままー///ままどこー?
しか言わないほどなんで可愛くてこのかわいさは今しかない!と思い我慢しつつ怒る?ところは怒り付き合ってます🙆‍♀️まだ外でヤバい人に害を与えるより家でうるさい方がマシで、幼稚園でも少し慣れてきてお友達ができたり、コミケ取れたりお片付けできたり、。自分のしたいことできることは自分でやりたい欲があるそうでホッとしてます。あまり気になさらずに見守ってあげてください。
同じ幼稚園でも急に集団生活が始まり笑顔のない児童、中々行けないまだ慣れない子たくさんいてままたちも悩んでると思うんですが、きっと慣れてくるし、保育園ならなおさら元気よく伸び伸びだと思うので、急成長するんでは?と思います。長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

イーズ(チーズ)でした🐶笑