※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

イヤイヤ期でイライラが溜まり、子供に怒鳴ったり手を出してしまう悩み。抑えられず、アドバイスを求めています。

みなさんはイヤイヤ期で1日をどうのりきってますか??
私は、日に日にイライラが溜まる一方です。
ご飯投げられたり、わざと飲み物こぼしたり
他の子どももこんな感じなんでしょうか??
子どもだし、イヤイヤ期があるのも当たり前だし
ダメだよって言って素直に言う事聞く子どもは
いなぃとも思ってます。
イライラが溜まって子どもに怒鳴ってばかりです。
手が出てしまうこともあります。
怒鳴るのも、手が出るのも、ダメだともはかってるし、
母親として、人間としてもダメな奴だなって
思います。
でも抑えられないんです。
子どもの近くにいちゃいけないなとか
子どもからしたらそんなことする奴を
母親なんて思いたくなぃょなって思います。
小さいうちにそういうことしてると将来にも影響出てしまうかもしれなぃとも考えます。
それでも抑えられないんです。
今は実家にも頼れません。
旦那も朝早く夜遅くの仕事で
ほぼ1日私がそばにいます。
みなさんはどうしたらいぃかアドバイスくださぃ。

コメント

mm

私もイヤイヤ最中です!
とにかく天気悪くても
スーパーとか毎日外に出てます🥲
家の中いるとイライラしちゃうので💦うちも手が出ることあります😓
ほんと今はコロナもあり母親の
息を抜くことがしずらくなりましたよね💦

  • みー

    みー

    息抜きって大事ですょね…。
    このコロナでどこも出かけられないからなのか、子どもも
    大人もイライラは溜まって行くんでしょうね😢

    • 5月19日
2児ママ

飲み物はストローマグで
こぼれないものを出してます

着替えないなら一日パジャマのままか
裸の日もあります

ご飯は投げたら終わり
食べさせない

泣き喚いても無視

機嫌よくなったら一緒に遊んで
またイヤイヤしたら無視

手が出ることもありますし
廊下に締め出したり
そういう日もありますね(笑)

うちの子はまだ2歳前で
マシな方なのかもですが。。

外行くのも嫌がるし
家にいるのも嫌がるし
もうどうにもできませんよね🙄

  • みー

    みー

    もうそのときの子どもの気分に任せればいぃかなって思えてきました笑
    絶対思い通りになんていかないですし。
    うちだけじゃなぃんだなぁって思いました、

    • 5月19日
BOY

うちも今すごいです😱
これがイヤ!ってよりも気に食わない時や、自分でやりたい精神が強くできないとギャーギャーキーキー悲鳴をあげます…。1日何回ギャーギャー言ってるかわかりません。頭が痛いです⚡️
今も口に含んだ麦茶をいきなり噴き出しました😨笑
家にいても息が詰まるので雨が降らない限り外に行き、夜もご飯食べ終わったら近くの明るい公園まで少し遊びに行ってます。夜風に当たると私も少しリフレッシュできるので💦

  • みー

    みー

    そうなんですょね!
    気に食わなかったり、思い通りにいかなかったりで、うちもギャーギャーです…。
    うちは、言葉がまだなので、うまく伝えられないせいなのか一日中ギャーギャー言ってるときもあります…😭

    • 5月19日
  • BOY

    BOY

    うちもまだ2語文があまり言えないので思うように気持ちが伝えられずそれもあってギャーギャーが増すんだと思います💦気持ちは分かるんだけど…でもずっとギャーギャー言われると滅入ってしまいますよね😵今日の夜は雨がやむ予報なので夜散歩で少しリフレッシュします💭
    これも長くは続かない、必ず笑い話になる日が来ると思いながら毎日を過ごしていきます!笑 戦ってるのはうちだけじゃないんだと思えて心が軽くなりました✨一緒に頑張りましょうね!!

    • 5月19日
  • みー

    みー

    うちは、単語さえもなんですょね😓
    言葉が遅くて、伝えられなくてですょね😢
    毎日お疲れ様です🥺
    頑張りましょうね!

    • 5月20日
レモン🍋

一緒です💦
本当に抑えられないです。イライラしてしまいます💦
子供のする事とはいえ予測以上に腹立つし我慢ならないです😓ついさっき危ないと言ってるのに立って歯磨きをくわえたり、私の顔に向かってふざけて突いたりしてきて😓ついカッとなって、尖ったもの人に向けるな!やめろ!と足をペン!と叩いてしまいました💦赤く手形ついてます😭反省しています。
でもきっとお母さん同じだと思います!
怒る時ってだいたい子供が危険な時じゃないですか??
とっさに声を出したり手が出てしまうんです💦手をあげるのは本当気をつけなきゃいけないんですが😓もう少し時が経って、あの頃は本当大変だった〜なんて笑い話が出来る日が来ればいいと思います💪なんのアドバイスも出来ずすみません😓

  • みー

    みー

    子どもだから仕方ないって思ってても、イライラしちゃいますょね…。
    1人の人間だし、言葉にできないから、余計子どもは怒ってギャーギャーなのかなって思ったり…。
    だいたい危ないことか、やってはいけないときに怒ってます😢
    怒る自分にも嫌気がでてきます。
    手が出てしまったあとに、我に返って、あぁやってしまったって1人で泣いてるときもあります…。

    • 5月19日
🫠‪‪

まだイヤイヤ期ではないと思うんですがうちの子も着替えヤダご飯口に入れて吹くお茶も吹くなど色々されてすごいイライラします😞
怒鳴ってしまうしたまに手も出ます。
息子が寝たあと反省するんですが
次の日も結局同じことしちゃいます😅

  • みー

    みー

    たぶんそれはイヤイヤ期かと…。しかも初期かもです😂
    まったく同じです。
    寝顔をみて、ごめんねって何回も言ったり反省してます😢

    • 5月20日