※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でトイレに行けない娘について悩んでいます。先生に誘われても拒否し、漏らしてしまうことがあります。オムツに戻すか悩んでいます。

幼稚園だとトイレに行けない娘について

いま2歳5ヶ月になる娘ですが、5月からプレ幼稚園に週2で通うようになりました。
ちょうど新型コロナのせいで自粛のゴールデンウィークだったので、トイトレに本腰をいれてみたところ昼間も夜ももらすことがなくなりました。
母である私と一緒ならトイレと自分から言ってくれるし、外出先でもトイレでできます。

しかし、母子分離のプレ幼稚園では先生からトイレに誘われても頑なに行こうとせず、自分からも言えず結局漏らしてしまうということがあります。

まだ先生にも幼稚園にも慣れてないので、仕方ないかなと思いますが、毎回おもらしでは本人も辛いし、先生にも周りの子にも申し訳ないなと思うのですが、オムツに戻したら混乱するかな?とオムツに戻すこともできず…。

よくあることなんでしょうか?
コロナの影響で、先生と話す時間もなくて、どうしたらいいか迷っています。
このままパンツで行くのか、幼稚園の時だけオムツをはかせるか…。

同じクラスの子の保護者さんともコロナもあり、交流がないので皆さんがどうしているかも分からず、悩んでいます。

コメント

Kまま

漏らしてしまってプレッシャーもあると思うので
オムツでもいいと思いますよ😌
慣れてトイレにも行ければ外せばいいだけなので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘がオムツを嫌がらなければ、次回はオムツで幼稚園に行かせようかと思います。

• 5月19日
ニャニイ🐈

お家での様子、先生にご相談出来る時間はありますか?
プレが母子分離とのことで、お子さんの様子(緊張気味なのか、楽しんでいるのか)も詳しくわかりにくいとは思うので、ここに書いてある事をそのまま伝えてみたら良いと思います😊
幼稚園教諭としてプレも担当していましたが、おもらししてしまって凹んでしまう子もいれば、遊びに夢中で全然気にしてない子もいました😂
お子さんが幼稚園のトイレに慣れるまではオムツにしましょう、となるかも知れないですし、パンツの履き替えも先生との貴重な時間なのでパンツで来てください、という考えの園もあります。
一度相談される事をお勧めします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談する時間がないんです💦なので手紙で相談してみることにします!
    娘はおもらしすると家でも気にするタイプなので、多分気にしてる気がします…。
    ありがとうございました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

2歳半でパンツ頑張ってる事が凄いです💕
うちの子なんて頑固として3歳2ヶ月までトイレに行こうともしませんでしたよ💦
年少サンになるまでに維持で外させましたが子供にも子供の思いがあるので無理せずゆっくりでいいと思います😍
お子さんと話してどっちがいいか聞くといいかも❓
年少になった時周りにもオムツの子居ましたし💦

小学校行く時までに外せないなら焦るかもしれないですがまだ2歳5ヶ月ですし焦らなくても大丈夫と思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はパンツの快適さに慣れてしまったのか、オムツを嫌がるようになってしまって…💦
    なので、無理にオムツにするのもなぁと悩んでました。
    先生に相談しつつ、娘の気持ちに寄り添ってどうするか決めようと思います。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!
その後ですが、娘は先生とトイレに行けたようでニコニコで帰ってきました!

まだ失敗はあるかもしれませんが、本人もパンツを希望、先生もパンツでいいとおっしゃってくれたのでこれからもパンツで行かせようと思います!