※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
家族・旦那

夫は自分の都合が良い時だけ寝室で寝る。普通ですか?私は今専業主婦で仕…

夫は自分の都合が良い時だけ寝室で寝る。普通ですか?

私は今専業主婦で仕事はしていないので翌日の朝は子供が起きない限り寝ています。
9時10時に寝かせた子供が2時頃に突然ぐずりながら起き出してその後機嫌が直り遊び始めて一晩朝まで寝なかった日は私も寝れません。
そんな日々なのですが、夫は子供が寝なさそうな夜や1人でぐっすり寝たい日は別室のソファーベッドで寝て、私と寝たい時だけ寝室で寝ます。
「もう眠いから寝るわ。寝室行って。」「おやすみ〜」と部屋を出ていかれると「子供の歯磨きくらいしていけよ」「寝たい時に寝れていいな」「自分の寝る準備だけしてればいいんだからいいな」「大の字で寝れていいな」とイラッとしてしまいます。
昨夜は寝る前にやらないといけないことが沢山ある中子供がベビーガードを楽々越えて(もはやジャングルジム代わり)寝室の冷蔵庫や棚を漁ろうとしたりベッドの布団や敷きパッドを全てマットレスから剥がして床に落としてトランポリンにされたりと、寝る前の準備が片付けても片付けても減らず疲れて3分ほど子供を部屋から廊下に出して扉に鍵をかけたところ、子供はすぐ大泣きで騒ぎ出しあまりに声が大きくて義母や義弟が飛び起きたらしく夫がすぐ眠そうな顔で寝室に来て「義母が飛び起きたんだよ」と少し怒られました。
来年家のリフォームを始めるにあたって夫と寝室は別々がいいと言うと「なんで?」と嫌がられましたが今既に自分の都合が良い時しか寝室で寝ないのに何が嫌なのか。

しかし私と違って夫は私と子供のために働いてくれているし、私は夫の見送りはしないので子供が起きない限り私も朝ゆっくり寝ています。なので帰宅後一度も子供に顔を見せず2時間風呂に入り続けたり子供の寝る準備は何も手伝わず寝たい時に寝るのは仕方ないのかなとも思うのですが、他の夫さんたちはどうしてますか?似たようなものですが?
普通こんなもんなのか他所のお宅のお話が聞きたいです。
だらだらと長文で失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

いや、普通ではないとは思います。
完全に生地、果実と仕事と役割をわけておられるご家庭なんだなーという印象です。

はじめてのママリ🔰

子育てに協力的でないご主人なら、そう言う人もいるよなぁ〜って思います!
うちの父もそんな感じです!

父のような人と結婚したら苦労が目に見えてたので今の旦那と結婚しましたが、育児に協力的なので逆に専業主婦させてもらってるのに育児もしてもらってごめん〜って気持ちはありますよ😅

はぁちゃんママ

基本的に寝室は産まれてから別です。
息子が起きない限り私も寝ています。
専業主婦ですし、旦那は仕事があるので平日のみ夜は頑張ってます😅
ここまでは、似たような感じかなぁ?と思いました。

ただ、育児は寝かしつけ以外はします。
休日は、夜も対応してくれますし、もちろん歯磨きもしてくれます。
寝かしつけは、私がいないと息子が泣くので無理ですが😣

旦那が言うには、育児は親の仕事だから、嫁ちゃんだけの仕事やないから!!と、言われるので休日は育児は旦那、家事は私がメインでしています。