※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいまめ
お金・保険

子供にかかる費用が気になります。具体的には学費やら受験料やらが大きな負担になるかもしれません。現在は子供にお金がかかっていないけれど、将来的には高校や大学の学費が家計に影響するかもしれません。

何にお金がかかるの?

子供はお金がかかるとよく聞きますが
具体的に何が家系の負担になるのでしょうか?
大学に行けば学費やら受験料やらでまとまったお金が飛んでいくのは想像できるのですが、まだ子供が小さいからか今のところ子供にお金がかかると感じたことはありません。

旦那の手取りも30万円いかないくらいなので
別にお金持ちでもありません。

ネット調べた子供にかかる費用を見てもピンと来ません。
お金がかかると思われてる方は何が家計の負担になってるのでしょうか?

高校や大学(行くなら)は公立に行ってもらうつもりではあります。
やっぱり学費でしょうか?

コメント

haru

保育料、オムツ、ミルク、着替えとか大人だけならかからない費用を言ってるのかな?😊

1番は学費や塾代ではないでしょうか!!

deleted user

このみらいのつばさのサイト見てみました。
元データが内閣府のインターネット調査だそうで、そこに何に掛かるか年齢別に載ってますよ😌

一部貼りますね。
この調査自体が平成21年度のものなので、3歳以上の保育園料の負担額は現在は少し減っているはずです。

ママリ

一番は習い事、塾、部活だと思います🥺!

私は塾も小4から高3まで通いましたし、
スポーツとピアノとバイオリンをずっと続けてたので
すごくお金かかってたと思います💰

R♡

習い事、塾がお金がかかるイメージです!😳

 なな

上の方と同様、
習い事と塾、部活だと思います!
夏期講習や冬季講習、高いです。
習い事の月謝、消耗品、高いです。
部活、遠征などが高いです。

あと男の子3人だと
食費がかかりそう!と思いました。

1人大学でお金かかってる時に、
1人塾代がかかり、
もう1人は才能が開花して全国遠征!
など想定してみてください。

なひまま

まだ、お子さんが小さいので実感がないのかな?と思います💦
学校入る前に貯金しときないとよく言われますから😅

はじめてのママリ🔰

全て公立でも中学校からは部活用品、遠征費など、
高校だと塾代ですかね🤔

地方住みですが高3の塾代は高い時で月10万とかでした🤣

ママリ

すっごいお金かかりませんか?

11歳の長女だけで、
習い事(塾含む)7万円
洋服も1着3,000円程度のものをシーズンごとに上下合わせて10着は購入しますし。。。
携帯代や小遣い、
もちろん旅行に行けば大人の7割はかかりますから、それだけでもかなりの額です。

我が子たちが、
0.4.7歳の時に比べて、
今の
4.8.11歳の支出は1.5倍ほどになっていると思います。
食費や日用品、
光熱費などの比較です。

  • ママリ

    ママリ


    後は高校と大学が公立なら、
    それなりに塾代がかかると思います。
    特に大学は国公立でストレートで入るならよっぽど頭がいいか、しっかり塾で勉強しているか…ですかね。

    私も高校時代は月に10万円近く塾代かかってましたよ。
    (国立大卒です)

    • 5月19日
りんご

学費以外だと、
習い事と塾、部活ですかね?

私もすごく習い事をやっていたし、塾も中高で通っていて、運動部だったのでユニフォームや遠征費など…かなりかかってたと思います😅😅

ママリ

夫婦二人暮らしに比べて、大きな家にしたり、ファミリーカーを買ったり…などを考えると、やはり全体の出費が上がるのでしょうね!食費も栄養バランスや産地を気にしますし、水道代や光熱費などもあがりますから、気が付かないうちに使っているお金もたくさんありそうです。うちも同じなのですが、7歳のお子さんがいらっしゃるので習い事などにも費用がかかり始めているのでは??旅行も飛行機など大人と同じですし、外食も寿司13皿とか、大人以上に食べます😂