※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくこのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量が少なくて困っています。保健師に相談したが、量が減ってきている。ミルクの種類は変えていない。他に試すべきことはありますか?

同じ質問多いと思いますがすみません。
6月2日で六ヶ月になる娘がいます。
ミルクの量が少なくて困ってます。
保健師に相談すると、4ヶ月の時点で1日1000目安にと言われており、その頃は三時間半から四時間置きに飲んで、900越えるぐらい飲んでたこともあります。
最近になり減り出して、離乳食は少し食べてますが、少ないときで800きる時もあります。夜中も全く起きません。保健師さんには、ミルクの量少ないねと言われますが、夜中に起こしてまで飲ます必要はないと言われます。
かなり元気で、今のところ体重は平均です。量が減ってからは三時間置きにして、一回量が180飲まないことがほとんどですが、嫌がることがあり、無理には飲ませないようにしてます。1日の一番最後のミルク、20時頃にだいたい飲むのですが、その時は必ず200飲みます。環境やニップルや哺乳瓶を替えてみたり、飲む前はおむつを替えたり、できることはしてるつもりですが、ミルクの種類は替えたことはありません。頻繁に外出はしませんが、外出時は試供品などでいただいた、ミルクを使用することもあります。
初産で半年経つのにミルクの時間の間隔も量も全く掴めずにいます。
泣くまで、放置を試したこともあるのですが、満たされているのか、泣かないことがほとんどて、泣いても飲まないことがあります。保健師にはこの時間に飲まないといけないということを覚えてほしいから、ある程度時間の間隔は毎日同じにしてあげてくださいとも言われたので、そのようにもしています。
上記のこと以外で試してみたらよいことなどありますでしょうか?

コメント

3児ママ

体重は平均なんですよね?
増えも悪くはないんですよね?
ミルクの量にそこまでこだわらなくていいんじゃないかな?と思いました💦
保健師さんはなんでそんなに1000にこだわってるんでしょうか?
いくこのママリさんの娘さんにとって、ちょうどいいミルクの量なのでは⁇
体重が減ってたりしたら考えたらいいと思います!

• いくこのママリ🔰

いくこのママリ🔰

5月7日に体重測ってますが平均です。
    体重の増えは、良いと言われたことは一回しかありません。ずっと、あまり良くないねっていつも言われます。でも、そのへんは体重が平均なので特に気にしてませんが、飲めずにいるとどうして?となってしまって。
    担当の保健師さん特有なのか、保健師さんがみなさんそうなのか、当たり前のことしか教えてもらえません。何度も相談しても同じことを言われるだけ、最近は相談せず、たくさんの意見を聞けるところだったり、ネットの専門家だったり、小児科の先生の意見を参考にしたりもしてます。もちろん、保健師さんからは、体重平均だったらいいと思いますとも言われたことはありません。なので、私の意見を保健師さんに伝えると、そやねそやね。色々考えててえらいね。と言われるだけで(笑)
    量のことを何度も言われると、私自身が更に量ばかりをみてしまうのが怖くなって相談するのをやめました。
    体重が減っていたら考えようと思います。

• 5月19日
  • いくこのママリ🔰

いくこのママリ🔰

小児科では、平均だったら、大丈夫ですよと言われてますが、あまり飲まないのも困ると言う思いで、私自身も矛盾してますよね。。。
    保健師さんも矛盾していると思うのが、私の小さい頃も飲まない子だったそうですが、世代によってなのか、夜中起こしてでも飲ませなさいと、怒られたそうです。量が足りてないと言うなら、担当の保健師さんもそう言ってくれれば納得できるのにとかも思います。

• 5月19日
  • 3児ママ

3児ママ

私も1人目のとき、毎月体重測って1日の増え方計算して一喜一憂してました。
    何でも心配になりますよね💦

けど生後5ヶ月、うちの下の子と同じくらいですが、生まれた時と比べてどうですか?
    動き活発になってませんか?
    体も大きくなりました
    その分消費カロリーはあがってるはずです
    おなじミルクの量飲んでても、その分増え率は悪くなるはずですよね😊
    大人でもいますよね?
    小食なのに太りやすい人、すごい食べるのに痩せてる人
    それと同じだと思ってます
    成長曲線内にあるようですし、先生からも大丈夫と言われてるなら、安心して、その子のペースに合わせていいと思います😊
    あとはうんちやおしっこが出なくならなければ、少し様子見でいいのかな?と!

• 5月20日
アンパンチーまま

心配ですね💦💦
いつも育児お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

うちの子も小さめです。
今3歳ですが12キロあるかないかってくらいです😅

赤ちゃんの時は母乳で最初は足りないからミルク足してくださいと言われました😅
でも、親の私がめんどくさくなって。。。笑

おっぱい一本でした😅
夜中は0時から2時間おき授乳を2歳まで。。。
まぁ今も元気すぎるほど元気です。笑

私自身も小さい時は小さめだったと親から聞かされたりしてたので、病気が少なくて走ってたらいいか。。。
くらいに思ってます😊

半年くらいから毎月発熱したり痙攣したりありましたが、2歳でまったく熱を出さなくなって、今は怪我だらけで後は骨折くらいかな。。。と想うくらいです😅笑

もちろん我が子は可愛いし心配ですが、こんなもんか。笑
くらいに考えてもいいかもですよ🥰🥰
子供が笑顔ならオールオッケーですよ👍👍👍

• いくこのママリ🔰

いくこのママリ🔰

小さめのお子様なのですね。
    そうですよね。初めての投稿ですが、みなさんの意見聞いて安心しています。無理矢理飲ませて見ることもあったのですが、泣いたりするとかわいそうになってやめました。

• 5月19日
もえ

あまり気にしたこともなく、来週で6ヶ月になりますが、ミルクの量などあまり気にせず、飲めば飲む量あげてます笑(1回に140〜160ml。母乳も1日2〜3回くらいしかあげてない)。夜中も朝まで寝てくれることがほとんどです😉 日中はその時によって飲まない時もあるし、時間も大体3〜4時間空いてるならミルクあげてました😂体重も、減ってないのでとりあえず様子見てます👍色々気にしちゃいますよね😓💦お互い育児頑張りましょぅ🤗

• いくこのママリ🔰

いくこのママリ🔰

ありがとうございます。体重も平均ですし、細かく気にせず、成長楽しみたいと思います。

• 5月19日
ママリ

四時間おき一日四回800ミリくらいしか飲んでませんでしたけども今8ヶ月で体重、身長ともに平均です🙋
体重は成長曲線内でしょうか?

こないだ保健師さんに相談する機会があってミルク缶に書いてある量飲めてないですと話しましたら体重増えていれば大丈夫とのことでしたよ😄
離乳食食べているしミルクは減りそうな気がします💡

• いくこのママリ🔰

いくこのママリ🔰

産まれたときからずっと線内なのですが、日割り計算すると線内なので、いいですよ。と言われるだけで、安心はしてますが、あまりに少なすぎると焦ったりしてしまいます。
    保健師さんからは4ヶ月になる前から4ヶ月検診までには1000目標に。こちらから相談する時も一応体重は平均ですし、状況みながらミルクもあげてますなど、と言ってもお母さんも色々考えてしてくれてはるんですね。すごいですね。けどまあ、目安は100で頑張っみましょうか。や、時間表に指導のメモを書いてくださって、その時も1000飲めるように計算して書いてくださったものでした。全くその通りにもならず、すぐやめましたが。体重の増えが日割りにすると少ないからそのように言われるのか、保健師さんがおかしいんですかね?ここまで言われると洗脳のようになります。保健師さんからは体重が線内なら大丈夫ですよ。とか、娘の身体にあってる量なのでしょうね?など、ここで皆さんがくださる意見は一度も言われたことはありません💧
    夜中も三時間置きに飲ませてあげた方がいいです。と言われるとできますが、睡眠の妨げになるのも、どうかと思いますし、朝まで爆睡なので、今まで夜中に飲ませたことは新生児のときぐらいです。

• 5月19日
  • いくこのママリ🔰

いくこのママリ🔰

ごめんなさい。大きく打ちミスしてます。産まれたときからずっと線内ですが、日割りで体重の増えを計算すると少ないねと毎回言われてます。です。その時は周りに別の保健師さんや、スタッフの方もいました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

保健師さんの考え方が古いのですかね😫
    色んな保健師さんいますし考え方も色々だと思いますが私は体重増えてればいいと思ってます☺️
    体重も日割りだと月齢が進むにつれ少なくなる傾向にあると思います。
    成長曲線内、体重の減少なければ大丈夫ですよ✨

ちなみに1ヶ月以降は夜中は起きなければミルクあげてないです🙋

• 5月19日
  • いくこのママリ🔰

いくこのママリ🔰

どうなんでしょうかね。今は小児科の先生などにも助言いただいて今のままでも大丈夫ですよ。と言われてるので、そのようにしてますが、飲まなさすぎるのも不安で。。。
    でも、みなさんからも助言いただいて、大丈夫ですとのことで、安心しました。

• 5月19日