※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年年中さんになった娘がいます!まだ字が読めないので、自分の名前が書…

今年年中さんになった娘がいます!
まだ字が読めないので、自分の名前が書かれている場所にタオルや洋服がかけられないと年中さんになってからいつも落ち込んで帰ってきます。
それが幼稚園に行った時の朝の日課らしく、できないことに自信をなくしてしまってるみたいで、朝、幼稚園行きたくないと言い出しました。

私もそろそろ、ひらがなの勉強させなくてはいけないなぁと思ってはいるんですが、どんなものから始めたらいいのかわかりません

おすすめの練習ドリルなどありましたら教えてください✨✨✨

コメント

SUN&MOON

ダイソーにあるディズニーのひらがなワークや数字ワークは娘は楽しんでやってますよ☺️

JMK***S 活動中

幼稚園は朝の準備ありますね。
1人1人に決まったシールを、使う所に貼ってくれれば落ち込まないのに。

ひらがなは、あいうえ表が良いですよ。出来れば書き順が書いてあるタイプ。

我が家は最初、書き①読み②にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんはシールだったみたいです☀️
    書き順も大事ですよね😄さんこうにします❣️

    • 5月19日
ママリ

まずは自分の下の名前だけ覚えるのはどうでしょうか?
うちの娘もいま4歳ですが、最初自分の名前だけ読めるように&書けるように少し練習しました。
少し書けるようになったら、それが嬉しかったみたいでお絵描きしたときなど横に必ず自分のサイン(名前)を書くようになり、それでますます名前書くのは上手になりましたよ😊

その他のひらがはお風呂にひらがなポスター貼ってたらいつの間にか少しずつ覚えてたので、お風呂のポスターもおすすめです!😊

deleted user

とりあえずひらがなの名前だけ覚えられるようにしてみてはどうでしょうか?
たとえば『はな』という名前なら『は』をはなちゃんのはだよ、とか。
好きな子や好きなものの頭文字と教えると意外と吸収が良かったです。

我が家はあいうえお表やクレヨンで何度も書いて消してできるワークを遊びで使っていました。

並べて遊んでるうちにスラスラ読めるようになってほしいなぁと思って100均のフレークマグネットを導入しましたが、どうなるかな?です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    置いてある店舗もありますよ。
    私はAmazonで購入しました。

    100均のは今のところ並べたりするのが楽しいみたいなので、こちらが単語に並べてなーんだ?のクイズ形式で使ってます。
    スラスラ読めるようになって、絵本をひとりで読めたら感動するだろうなぁと妄想しています。

    • 5月19日
ヨシマ

うちはお風呂に貼れるあいうえお表で毎日遊びながら読む練習してます!🛀
自分の名前くらいは読めるようになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイソーならたくさん買ってあげられますね❗️

    さがしてみよー✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
投稿ありがとうございます♪

何度も消せるワークは本屋さんなどで購入できますか?

100均のも面白そうですね❣️

はじめてのママリ🔰

年中さんなると一気に変わりますよね!!

うちはお風呂に貼るのからはじめました!!お風呂が好きなので自分で名前を指さしたりしてます😃

後、ドリルもやってましたが白い紙に私が子どもの名前を書いてその下に書いてごらん😃と言うとマネして書いて同じく書けたよー!って言って次はママの名前〜パパの名前書いてって自主的にするようになりました😃