※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supsup
住まい

みなさんのご意見を聞きたいです😢!1年ほど建売を探してきてこの度夫婦と…

みなさんのご意見を聞きたいです😢!

1年ほど建売を探してきてこの度夫婦ともに一致する物件がありました🏠!
土地、間取り等申し分ないのですがフルローンで4600万組むことになります。

主人の年収は750万円(あがっていけば900万強?になるとのことです)
私は育休中ですが育休前220万ほどでした!

私は家と職場が少し離れるので復帰してしばらくしたら転職する予定です🥲!

月9.8万円、ボーナス15万円

無謀な支払いだと思われますか??😢😢

私の親から高いんではないかと反対されておりまして自信をなくしてます😭

もし私が働けない状況になって1馬力なったら無謀になるのですかね。。

コメント

車ありますか?
うちは月9.5万。正直年収1000万ほどで専業で子供一人で余裕がちょっとあるくらい。
うちはボーナス多いので、月手取りは年収の割に多くないのですが。

子供二人だと余裕はなく、その収入で一馬力だと生活厳しいと思います。
上がっていけばって、いつなのかハッキリしないのは危険かなと。

m

年収750万なら5000万は
行けると思いますが他の支払い
状況生活に支障がでなければ
いけると思いますよ🙆‍♀️

おたふくなんてん

ご主人が団信や保険では対応できない状態になったらsupsupさんがメインで支払って行くことになりますよ🤔

団信も保険もすべてをカバーは出来ないと思います。

せめてボーナス払いは無い方がいいと思います。
ボーナス貯めて繰上げ返済した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

車の有無、子どもの人数にも寄るかと思いますが、我が家は主人の年収が同じで私はほぼ専業主婦で3000万のローンです。
以前は共働きで1200万弱だったので売上げ返済も余裕で出来ていましたが、ほぼ専業主婦の今結構カツカツです。

supsupさんが完全にフルで働くまではきついと思います😓

はじめてのママリ🔰

年収、建売の値段とも一般的だと思います。

うちは私が専業主婦で旦那の年収が同じくらい。
共働きの時に貯金をして、頭金に入れました。

建売の値段は諸費用込みでほぼ同じですが、頭金入れて月11万弱、ボーナス払い無し、30年です。貯金はできませんが、一応生活はできています。

のん

ボーナス払いやめた場合の月額プラス維持費3〜4万の合計を住居費として払っていけそうなら大丈夫だと思います。

hari

うちは世帯年収800万 夫500万私300万(時短正社員)
3300万借入でボーナスなしの月9万ローンです。
今後2人目の育休入る予定ですがそれでも大丈夫な計算です。
車2台持ちで貯金や積立込みで黒字ではありますが、私が絶対に仕事辞められないという大前提がかなり負担です😂

イけると思いますが、余裕はなくなりそうだなーっていう印象です💦

建物だけじゃなく外構や保険やその他でローン膨らまないと良いのですが…

私も余裕のないローン組んでますが、満足のいく住処ならあとは頑張るしかないですよね🤣👍