※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない6ヶ月半の子どもについて、どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話に、なっています。
6ヶ月半の子を持つものです。離乳食始めて一ヶ月半
経ったんですが、なかなか最近食べてくれません。
スプーン見せても全力で逃げようとしたりします。
そんな時はもちろん辞めてます。
スプーンを、おもちゃ代わりに持たせたりも
しましたが、それでも、食べてくれません。
機嫌のいい時間にしてもダメです。

どうしたらいいんでしょうか?…>_<…

コメント

ゆん

月齢も離乳食期間も同じ位です( ^ω^ )

果物とか食べさせていますか??
うちの子は今の所モグモグ何でも食べてくれていますが、特に果物とスープがお気に入りです(^ ^)
果物は梨などを摩り下ろして汁だけ飲ませてみたり、スープは市販のを飲ませています。
とっても喜んで飲みますよ。

もしかしたらモグモグする事に疲れているのかもしれないので、一旦口当たりのいい果物とスープだけにしてみるとかどうですか?
それでも嫌がるなら思い切って1週間お休みするとか( ^ω^ )

私は食べ進みが悪い時は、私自身が息子のスプーンで食べるフリをして大袈裟に美味しい!!と演技して興味を引いています。

ゆづママ

うちも始めて1ヶ月半くらいから食べなくなりました!心配だったり焦りだったりで悩みまくってました^^そんなとき9人産んで助産院されてる方のブログを見ました。;特に母乳の子は顎が発達してるのでベタベタの食感がキライだったり、毎回母乳の味って違うので舌が肥えてる(笑)ってことで薄味が気に入らなかったり。ミルクの子でも食べにくいとか、歯の生えてる途中だから歯が気になって食べない…だから食べたくなればいつか食べると書いてて妙に納得し、ムリすることをやめました!
週1くらいで食べるかな?と試しながらも離乳食作らずで。結局食べたのは1歳すぎてからです。しかもお鍋の雑炊で大人の味付けの濃さ^^;欲しがったのであげたらパクパク食べました!今でも怖がりだからか種類は豊富ではないですが、食べるようになりました。
焦らず食べたい意欲が成長するのを見守ってあげてくださいね😊

怪獣使い

うちの子も全く一緒です(><)
スプーン見せて自分から手を伸ばしてから口に運んだり、スプーンの上下逆にすると食べてくれたりしますよ~
2つめはある程度硬さがないと無理ですが^^;

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    逆に食べさせる方法やってみます。

    • 9月6日
ち〜ちゃんママ

最近梨の汁と、リンゴの汁をあげました。ですが、あまり、喜んでくれないんですよね……>_<…
一週間、二週間おやすみしてます。

演技で食べる真似をしたりも試しましたが効果なかったです。。

みこ

スプーンにお菓子載せたりしてもダメですか?
手であげられるおせんべいとかも敢えてスプーンにしてみるとか(*´・ч・`*)

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    お煎餅ってもう食べさせても、大丈夫なんですか?

    • 9月6日
  • みこ

    みこ

    6ヶ月頃から〜のおせんべいあげてます(*´ω`*)

    • 9月6日
  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    商品名とか教えてもらえますか?❤️

    • 9月6日
みこ

私があげてるのは
アンパンマンのベビーせんべいです(*´ω`*)
ヨダレで溶けるらしくほんのり甘くて
ぱくぱく食べますよ(*´ω`*)
西松屋でもコスモスでも売ってました!

  • ち〜ちゃんママ

    ち〜ちゃんママ

    西松屋にはよく行くので、見てみます!

    • 9月6日